友達療法

今日は暖かかった~~✿ 春ですな。まだ?

高校の同級生3人とランチをしてきた。
音楽高校だから、みんなユニークでナイスな友達ばかり。
AとEはピアノ、Cと私はバイオリン、専攻は違っても
三年間同じクラスで机を並べた4人。

留学したり、国内でキャリアを積んだり
子持ちだったり、独身だったり
卒業後の方向は皆バラバラで、もう接点はないと思った時期もあった。
20代30代はどの道を行ってもめちゃくちゃ忙しい。
時間に追われ日に追われ、昔を振り返るヒマも余裕もない。
となりの芝生がやたらと青く見えるのもこの頃。

ところが40代に入ると状況は変わってくる。
自分の時間を自分でやりくりできてくる。
選ばなかった道への未練はありながらも、自分の生き方が見えてくる。
今までしてきたこと、これからするべきことの意味が見えてくる。
昔を振り返る余裕が出てくる。昔が懐かしくなってくる。
気負いとか引け目とか、心を縛っていたものがほどけてくる。

これが面白いくらいみんな同じなのだ。
誰からともなく同窓会の企画が持ち上がり
それをきっかけに何かにつけ集まるようになり
気がつけばもともとの仲良しは20年余りのブランクもなんのその
また昔のままの気分で会っているのだ。

実は今日はワケあって行こうかどうか悩んだけど
行って本当によかった。
しゃべって笑っているうちに、最後の風邪菌も飛んだみたい。
帰りの道もすいていて、うちに着いても3時過ぎ、まだポカポカで
れおと二度目の長散歩に行ったぐらい。

完全復活が確認できました。
今日行きたくなかったワケは、また明日。

by mamimi-loves-leo | 2010-02-23 21:16 | お出かけ | Comments(0)