なまじっか

先日「しばかり」のことを書いたが、柴刈りなんて知らなくて当たり前だとも思う。
でも、イマドキの子供と私とのボキャブラリーはずいぶん違うみたいで驚く。

今日も長女(高2)が
「古文の訳で、『なまじっか帝の寵愛を受けたばかりにいじめられて~』
 と先生が言ったら(おっしゃったら、と言うべきですね、すみません、躾が…)
 クラスがザワザワしちゃって、なまじっか?って何、何?ってみんなが」
と言う。
長女は読書魔だし、母親(私)が古い人間(年寄りとも言う…)なので古い言葉を知っている方だが
多くの高校生は「なまじっか」など知らないらしい。

そうしたら盲点がすぐそばに。
それを聞いていた次女が「ナマジッカ?なにそれ。」

う~ん。同じ親が育てているんだけど。
読書量かしら。この違い。

by mamimi-loves-leo | 2010-03-09 22:02 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by けらら at 2010-03-10 01:20 x
あら、まみみさんと私でさえ時代のずれがございますでしょう。
’しゃっちょこばる(しゃちほこばる)’とか。。。。ね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-03-10 09:58
う~ん、それとはちょっと意味が違うかも。
けららお姉さまの場合、不思議な方言があるから・・・
東京は夕べも雪よ。そちらはもう暑いの?