雪のドッグラン 宿泊編

軽井沢プリンスホテルには、二人用、四人用、六人用、八人用、と、合わせて
2~300棟の(探したけど正確な数字は見つからず、地図で数えようとしたけどメゲた。目分量)
コテージが広大な敷地の中に点在している。

雪のドッグラン 宿泊編_a0157174_11432932.jpg
その中の、一番道路に近い25棟がドッグヴィレッジ。でももちろん車の音など聞こえません。
じゅうぶん奥まっている。
(写真内の道は敷地内の道なので、通るのはホテルの電気自動車やカートのみ。安心)
1棟に原則2匹までワンちゃんOK。
雪のドッグラン 宿泊編_a0157174_11491914.jpg

今回泊まったコテージ。
コテージにはワンコの足洗い場、ワンコ用ドライヤー(口径が大きくて音が静か!)
トイレトレー・トイレシーツ、各種清浄スプレー、ウン〇バッグ等々備え付けで、
頼めばバリケンなども無料で貸してくれる。
その他いろいろあるけれど、それらはHPで見ても書いてあるので、
ここでは私が泊まってみて感じたことを書きます。

まず、ワンコだけでコテージにお留守番はNG。その場合は「ドッグキャビン」の中に
チェックインからアウトの間はいつでも無料で使える専用スペース(一匹ずつ鍵のかかるケージ)
があり、そこに預けて行く。
でも、どうしても預けたくない~!という場合、問題なのは人間の食事、ですが、

ナイスなポイント①
 コテージにピザーラのデリバリーをたのめる(メニューがおいてある)。
 たいていのホテル併設コテージの場合、たのめるのは割高感たっぷりの
 ホテルルームサービス(しかもメニューが少なくて妥協を強いられる)のみなので
 たとえ大雨でも母屋のホテル内レストランに(泣きながら)行くハメになるのですが
 その点これは便利です。
 ピザとパスタ、気楽にリーズナブルに暖かいものがいただける。
 もちろんホテルルームサービスもたのめますから、少し何かを足してもよし。
 これはドッグヴィレッジ以外のコテージでも同様なので、
 友人家族と時期をそろえて来て、誰かのコテージでワイワイといただくときなどに
 何回も重宝しています。なので想定内。
 でもさらに嬉しかったのは
 
ナイスなポイント②
 朝食をルームサービスにできる。
 「ワンちゃんと一緒」プランは一泊朝食付きで、泊数分の朝食券を渡される。
 普通の朝食券は、指定のいくつかのレストラン内でのみ使えて、
 ルームサービスをたのみたければプラスチャージ、ということになるのだが
 ドッグヴィレッジ宿泊者のみ、券でルームサービスがたのめる。
 洋食・和食(鮭か鯵)の三つから選ぶと、ポット入りのスープ、お味噌汁、コーヒー、日本茶
 などと共に指定の時間に持ってきてくれる。
 これらを利用すれば、本当にずーーっとワンちゃんと一緒にいられる。

私は去年11月に「ヒルトン小田原」のドッグコテージを利用したのですが、
多分もう行かないと思う。ホテルの規模が全然ちがう、ということを差し引いたとしても
小田原は「この数戸なら犬を連れてきてもいいですよ」という感じで
犬用アメニティーやケージは置いてあるけれど、犬一匹につき4000円(も)プラスだし
床のフローリングはつるっつるでれおはすべりまくりだし
メゾネットの寝室階には犬立ち入り禁止だし(軽井沢もベッドの上はだめですよ)。

軽井沢は「犬用に準備して待ってるからどうぞワンちゃんぜひ連れて来て」という感じ。

雪のドッグラン 宿泊編_a0157174_1373729.jpg
ナイスなポイント③
 部屋の細かい工夫。
 床はすべらない、
 玄関のタタキの手前や
 流し台・洗面所、
 お風呂コーナーの手前には
 腰の高さのゲート付きで、
 玄関が開いても飛び出さないし
 靴やスリッパ、
 ゴミ箱には行けなくできる。

ナイスなポイント④
 最初に立ち寄った「ドッグケアハウス」には、9~18時、スタッフが常駐。
 有料でシャンプー、トリミングなどもできるし
 それよりなにより、私みたいな犬初心者には、犬に詳しい人がいると安心。

雪のドッグラン 宿泊編_a0157174_13242977.jpg 去年ここに泊まった友人の
「犬連れには最高。
いたれりつくせり。」
という言葉を聞いて
いざ泊まってみましたが、
看板にいつわりなし、でした。

ナイスなポイント⑤
 軽井沢であること。
いいところです、本当に。
 
長くなったので、アウトレットは
また次の機会にします~

      お姉ちゃまの作った
      れおだるまだよ。

by mamimi-loves-leo | 2010-03-17 13:33 | れおとお泊まり | Comments(2)

Commented by ふらりん at 2010-03-17 13:54 x
お帰りなさい♪
詳しいレポ、とっても参考になります。
良いところですね~☆雪の中のれおくんも素敵☆
おねえちゃまの雪だるま、れおくんに似てる~(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-03-17 16:28
ふらりんさん❄

ありがとうございます(^^)
参考にしていただければ嬉しいです。
れおはコンクリートとアスファルトに囲まれて暮らしているので、
こういう自然たっぷりの中に連れてこれると本当にホッとできます。
フランちゃんは専用の駆けっこロードもドッグランみたいなお庭もあって、
いつも羨まし~く見ています。。。
走り回れ過ぎて食べても食べても太らない、なんて…
でもここは本当におススメです。軽井沢全体がワンコに優しい感じ。
別荘地をお散歩するのも楽しいですよ~