四万温泉

a0157174_20104032.jpg
いいお湯でした~ 
お世話になったのは四万温泉「鐘寿館」、団体や宴会はお断りの、小ぢんまりしたお宿です。

a0157174_20263885.jpg17年前とほとんど変わらない印象ですが、
宿の裏山に3か所
素敵な貸し切り露天風呂が
できていました。

お天気にも恵まれたので青空の下
たっぷりとかけ流された温泉を
ゆっくりと満喫できました。

四万のお湯は無色透明で柔らかいので
ずっと入っていられます。
外気はきーんと冷たいので
肩までつかったり腰までにしたり。

とにかく湯量が豊富です。
館内には飲泉用に温泉が
たえず細く注ぎ出ている場所も2か所ありました。

その名のごとく「四万の病に効く」薬効あらたかなお湯、のようです。


昨日、出発前に支度をしながらテレビをつけていたら、なんと四万温泉を紹介していました。
児玉清さんが、学童疎開の思い出の地、ということで当地を案内。

a0157174_20572441.jpg
「ここはいつ来ても変わらない。
  ほっとする。
 戦時中の趣がそのまま残っています。」と。

それじゃあ17年前なんて、
懐かしいうちに入らないわね。

by mamimi-loves-leo | 2010-04-04 21:02 | お出かけ | Comments(2)

Commented by いーの at 2010-04-05 09:17 x
温泉…なんて羨ましい~。
週末、癒されるつもりが
足腰を酷使することになった私には
夢のようなお写真達です。
コーヒーの温泉マークも可愛らしい♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-04-05 12:55
いーのさん☆

私はいーのさんの記事を読んで、
森林公園いいな~!と思ってました。
子どもが大きくなっちゃうと、もう
ハイキング系は付き合ってくれません・・・
四万温泉はまさに「ひなびた」温泉地ですが
お湯はいいですよ!
風情とお湯をじっくり味わう旅でした。