雨の日の憂鬱

今日は真冬の寒さ・・・ もういい加減にしてほしい。
起きたらどんよりと暗く寒々しい空。
テレビをつけたら「あと1~2時間のうちに冷たい雨が降り出します」なんて言うので
大急ぎでお弁当を二つ詰めて、夫よりも子どもたちよりも早くれおと家を出た。

雨の日の憂鬱_a0157174_20311879.jpgいちおう一通りいつものコースを
たどり終わったところで雨。
予報通り。
なんとかさほど濡れずに家に帰ってこれた。
なんとなくはしょった感じで
れおもご不満かもしれないが
まあ、こんな日もあるのよ、れお。
スルコトは済ませたしね。

                  ひととおり?
                 そうかなあ・・・



今日、メガネやさんに行ってきた。 
私は近視とちょっと乱視もあって、もう30年以上ハードコンタクトレンズを使っている。
もうすっかり体の一部で、とても調子よくきたのだけれど
このごろどうも左目がいまいち見えない気がするのだ。
調べてもらったら、この期に及んで少ーし近視が進んだらしい。
「今さら?」と言ったら
「あ・・・症例としてはあることなんです・・・あの・・・」と苦しそう。
あーわかりました。老化ですね。なにもかも衰えるわけですね。
目のいい友人に比べて老眼は遅かったので、近眼と老眼は相殺されるのかと思っていたら
全然違った。両方進むのね。

私はあらゆる老化現象の中で、老眼が一番許せない。我慢ならない。
辞書をひくのがいやになる。ちょっと暗いと、腕時計の日にちが16だか18だかわからない。
何か一つだけ治してあげると言われたら、シワでもシミでもタルミでも、体力低下でもなく、
老眼!老眼を治して!!と即答する。
でももちろん誰もそんなこと言ってくれない・・・

どうせ左のレンズを作り直すなら、この際遠近両用コンタクトレンズを試してみようかしら。
聞いてみると、ハードの両用レンズはなかなか良いらしい。
友人の一人も、片目だけ両用レンズにしてとても調子は良い、と先日言っていたし。
あー、本当に老眼はいや。薄暗い日は特にいや。。。

by mamimi-loves-leo | 2010-04-12 21:28 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by いーの at 2010-04-13 06:26 x
うちの母もそろそろみたいです。
今まで眼鏡を一切使ったことのない視力の良さだったので、
ショックは大きいようで…。
さらに母がかかった眼科の先生は
はっきりと「老眼」と宣告してしまったらしく、
”『老』って付くネーミングが良くない”と
ご機嫌ななめでした(笑)
ネーミングって…じゃぁ、他にどんな名前にしろと…(笑)
Commented by ふらりん at 2010-04-13 13:00 x
奇遇ですね♪ 2週間前の私です(笑)
右目が近くを見にくくなったので(やはりハードコンタクト)老眼かと
眼医者に行ったら遠近両用コンタクトを試しても症状は変わらず・・・。
近視用の今までのコンタクトの度を下げたらはっきり見える!
老化もあるだろうけれど一概に遠近両用コンタクトは効果に
個人差があるそうなのでじっくり選ばれた方がいいかも。

今日はとても暖かいですね☆
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-04-13 13:49
いーのさん❀
個人差があるのですよー。
もともと遠視気味に視力の良かった友人は、
40になるころから早くも近くは焦点が合いにくい、って嘆いていましたし、
かと思えば夫の父なんて、ずっと視力も良かったのに未だに
メガネなしで新聞も読めちゃうし。
ネーミングもさることながら、やはり今までのままでは見えにくい、という事実がすごくいやです。。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-04-13 14:07
ふらりんさん❀
メガネやさんも、両用にすると遠も近も完ぺきではもちろんなく、
どちらも8~9割と思って下さい、と言ってました。
今までハードレンズで遠くは完ぺきに見えていたので、
近はともかく遠が8割では・・・と悩んでいます。
運転もしますしね。
なにかいい方法がないものかと・・・私メガネは苦手だし・・・
近視の度を下げて、遠くは大丈夫ですか?

「今日の暖かさは長続きしません」ってテレビで言ってました(-_-)