旅の終わりに

さあ、今度こそ春ですよね! ・・・ということで、
a0157174_14161730.jpg

やっとお花を植えてみました。様子をみてもう少し足していこうか、と。
でもすべては・・・れおくん次第ですが。お願い、掘らないで~056.gif

京都から帰る日、どうしても行ってみたかった場所に寄ってきました。 十円玉でお馴染みの…

宇治平等院鳳凰堂a0157174_14281550.jpg

藤原氏の財力を投じて
西方浄土を現した、という話や、
鳳凰という伝説の鳥の
神秘性とかが混ざりあって
一目拝みたい憧れの地、
だったのですが・・・

お天気が良くなかったせいか
寂しい~感じ。
お堂の中も予想以上に暗くて。

その中にどっしりと座っていらっしゃる阿弥陀如来像は、そんな私の勝手な予想とか関係なく
一千年以上人々の願いを聞き続け静かに祈り続けていらして、
この先もずっと変わることなくそのままおられるであろう厳かさに満ちていました。

裏手にあるミュージアムではCGを駆使して建立当時の姿を再現していました。
金ぴかで、極彩色で、これはやはり当時の人々を圧倒したのだろうと納得。

宇治といえば!で、お土産はお抹茶味オンパレード♡a0157174_15191154.jpg
抹茶プリン、抹茶ようかん、抹茶生八つ橋、
関西限定抹茶クリームコロンに抹茶キットカット。
あとは帰るだけだったので
思いきり買いこみました。
お姉ちゃまたち二人でれおのお世話を
ご苦労様でした(^^)

a0157174_15253398.jpg




              平等院のすぐ脇の道にも
              こんな看板。
              なんて罰当たりな人が・・・!

by mamimi-loves-leo | 2010-04-19 15:37 | お泊まり | Comments(0)