シープドッグのサガなのかしら・・・

れおはこのごろ音にとても敏感に反応して興奮するようになってきた。
ちょっと前までは掃除機やホウキの音ぐらいだったのに、
最近は包丁のトントンやブラインドの上げ下げ音、その他忙しいったらありゃしない。
家の中については、れおの親戚ワンコラズムくんのお母さんらずむっちさん
クレートトレーニングを勧めていただいたので、ただ今頑張って挑戦中なのだが
さらに深刻なのはお散歩中の車。車の音に興奮して、興奮がどんどん高まってくると
せっかく我慢できるようになってきていた「ホウキで掃く人」にまで吠えちゃう。
チョークに替えて一時はとても良かったんだけど、もう慣れたみたいだしorz

よくコメントをくださるまろんさんに、ささみなどで関心を引き付けたまま歩く、
と教えていただいたのがずいぶん効果的で、かなりオリコウなときもあるのだけど、
ひとたび激しく飛ばしてくる車に興奮しちゃったらもうダメ。
二、三歩ごとに止まって無理やり座らせて落ち着かせる牛歩戦術でなんとか歩く。

特に雨の日、水を含んだ道路は車の音が増幅するのよね…
東京は今夜いっぱい雨だっていうから、明日の朝は道路もさぞウェットでしょう、トホホ。
訓練士さんについて習えば、よくなるのかしら。
あるいは素人なりのこの試みでもいつかは実を結ぶのかしら・・・

a0157174_2191387.jpg 





公園の外の道の車にさえこの集中。
折あらば一声吠えてやろう、と
スタンバイ中・・・

by mamimi-loves-leo | 2010-04-20 21:13 | れお | Comments(4)

Commented by まろん at 2010-04-21 14:39 x
れおくん興奮しちゃうんですね。
やっぱり大きくなると少しずつ本能の部分が出てきちゃうのでしょうか・・・。
我が家はとにかく娘が羊に見えるらしく
彼女が走れば大興奮、後をついてまわって
興奮してばかり。
羊を囲いに入れたがっているように見えますよ~。
レオは月曜からまたお預けです。
本当自由に暮らしてきたので、ハンドラーさんに
メールしてみたら、「忘れかけているマナーを再度入れているところです・・・。」と。
やっぱり継続しないとだめですよね・・・。
どうなるやら・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-04-21 17:40
まろんさん♪
レオくんこの時期にきちっとマナーを入れるって、とてもいいと思います。
うちのコもこのひと月ぐらいでひどくなってる気がするの・・・
今日公園で、出張トレーニングしてるトレーナーさんと知り合って
いろいろお話が聞けたのですが
やはり完璧、ってことはなくて、
少しでも我慢できる方向に教え続けるしかないみたい。
専門家の力を借りるのも大切かも、と改めて思いました。
レオくん今回は長いの?次に帰ってくるのが楽しみですね!
Commented by まろん at 2010-04-21 20:25 x
今回は1週間です。
土曜日にお迎えに行きます。
前お話したあれですよ。あれ!!
やっぱり我が家は、家族として一緒に楽しく
暮らしていくことが優先です。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-04-21 21:46
まろんさん♪
あーそうでした! では直前講習ね。
おすわりをさせない、っていうのは特別だけど、
こちらの指示を聞くようにする、っていうのは家庭犬としても役立つわー。
レオくんきっと家ではお嬢ちゃまと駆け回り、出るところに出ればキリッとする
できる男になるのよ~。
土曜日のことも聞かせてね。楽しみにしています(^^)