ハッピー・バースデー

今日は次女のお誕生日067.gif15歳になります。 ・・・えっっ!?15歳!?
あらためて「15歳」と思うと本当にびっくり。まだあんななのに・・・!

思えば15年前。彼女が産まれたときは嬉しかったー。
性別は聞いていなかったので、どっちかなー、とドキドキわくわくしていた。
上が女の子だったので、できればまた女の子がいいなぁ、二人で助け合って生きられるし、
と思いつつも、
男の子だったらどんななのかな、私は自分にも男兄弟がいないから、未知の世界で楽しいかも、
とも思い。

最後の関所をやっと抜けて、赤ちゃんがこの世にひっぱりだされてすぐに、
「おめでとうございまーす!女の子よ。妹ちゃんね。」と助産師さんの声。
・・・女の子・・・053.gif
すごーく嬉しかった。じわじわと幸せがひろがって、
あ、私やっぱりもう一人女の子が欲しかったんだ、とはっきりわかった。
あとで友人に
「思った通りになったわね!二人目のこと話してたときに、
 『退院した後パパがいてくれると助かるから、
  ゴールデンウィークの少し前に女の子を産みたい』って言ってたものねー。」
と言われて驚いた。
お腹が大きくなると、どちらでもとにかく元気なら、と祈っていたけれど
最初はそんなことを言ってたなんて全然覚えていなかったから。

次女が産まれたのを見届けて三か月後に父が急逝し
それからは我が人生最大の辛い苦しい日々が続いたけど
二人の娘がいたこと、分身が一人直前にふえてくれていたことが一番の支えだった。

15年ねえ・・・ あっという間だったとは言わないけど、でも早いなあ。
あと何年一緒に暮らせるかしら。
今彼女が元気で明るく幸せに私のそばにいることに感謝。

a0157174_22125587.jpg
お誕生日ディナーは

「かめ代さんレシピ」の
ホットプレートでささみフライ


ハムとレタスのピラフ
a0157174_22242477.jpg





              次女の好きなミネストローネ

a0157174_22304596.jpg





ローソク15本ぐるっと立てて


a0157174_22363362.jpg


       
          おめでとう! 
         いいことがたくさんある
         15歳ですように!

by mamimi-loves-leo | 2010-04-26 22:43 | 家族 | Comments(2)

Commented by まろん at 2010-04-27 17:23 x
お嬢様お誕生日おめでとうございます。
今年も素敵な一年でありますように!
姉妹いいですよね~。私も妹と2人姉妹。
助け合えることが多くて、姉妹でよかったと
思うことが沢山あります。
お嬢様達も、きっと将来
幸せに感じることが多いはずですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-04-27 21:25
まろんさん♪
ありがとうございます(^^)
まろんさんも2人姉妹!それではわかっていただけますね!
もちろんそれぞれ幸せな家庭を持ってほしいけど、
友人たちを見ていても、
姉妹はそれぞれ結婚し子どもを持った後でも
ずっと交流して協力しています。
二人で協力すれば大抵のことは乗りきってくれると思います。
まろんさんのお宅はまだ小学生、まだまだ手の中にいる感じでしょう?
中学・高校と進むごとになんだかカウントダウン気分になって
今のうちに一緒にいろいろしておきたいー!という気持ちが大きくなりました。
れおが来てくれて、家族遊びがバージョンアップしてとても嬉しいのよ。