シェルティーれおの泣きどころ

今朝公園で初めてのシェルティーちゃんに会った。セーブルでれおとそっくり。
私がご近所で会った4匹目のシェルティーちゃん。意外と多い?
でも他の3匹は8歳、12歳とかの大人だったけど、今日のコは2歳になったところだそうで
れおと誘ったり誘われたり、吠えたり吠えられたり、少し遊んでくれた。
飼い主さんいわく、もうずっとシェルティーばかり、しかも女の子ばかり飼っているという。
私はシェルティーちゃんに会うと、いつも同じことを聞いてしまう。
「車に吠えて追いかけませんか?」
今日の方は
「そういうこと聞きますね。音に敏感、って。うちはそういう子はいなかったけど。」
と、さらっとおっしゃった。
何匹も飼ってて一匹も?女の子だから???
れおと暮らしていて、私の本当に唯一の悩みが車等うるさい乗り物飛びつき問題なのに。

うちの近くはよくヘリコプターも飛んでいて、れおはもちろん大変なことになる。
道や公園ではもちろん、家でも窓を開けていたりすると
音がバラバラ聞こえるだけの間は怪訝そうにしているだけだが、
音がいよいよ大きくなり姿が見えるとベランダに走り出て天に向かって吠えて跳びはねる。
かわいそうで仕方がない。れおにはどうすることもできないのよ、と抱きしめる。
いわゆる「ヒルズ族」が問題を起こしたり
有名人が六本木の警察に連行されたりすると(草薙くんとかノリピーとかね)
もう一日中ヘリが飛びっぱなし。
れおが来てから幸いそういうことはないけど、どうぞ皆さんやめてね、とお願いしたい気持ち。

だから普天間問題。
テレビも聞こえない、授業も中断せざるを得ない騒音が断続的とはいえ一日中。
基地のある所はどこも同じなのだろうけど
シェルティーはどうしているの?!と思ってしまう。
もちろん人間たちへの被害がそれこそ甚大なのだから不謹慎なのかもしれないけど。

a0157174_18583021.jpg










赤ちゃんのときは平気だったのに・・・zzz  [ れお3カ月 かわいい~♪ ]

by mamimi-loves-leo | 2010-05-14 19:09 | れお | Comments(2)

Commented by まろん at 2010-05-14 19:52 x
娘さん元気になってよかったですね!
安心しました。
我が家は厚木基地の近く。米軍との取り決めで
通過する空路が数ヶ月おきに変わっている
ようですが、今まさに戦闘機がうちの真上を飛ぶ時期です。
レオはシェルティなのに、吠えることがほとんどないんですよ~。チャイムとか、救急車とか音に全く反応せず。
他の犬に吠えられても吠え返すこともないです。
ただ、追いかけたくなる欲求は抑えがたいようですが・・・。
ご近所で会うシェルティちゃんはやっぱり音に反応
する子が多いですね。よく吠えていますよ。
れおくん克服できるといいですね!
本人もどうしていいかわからなくて辛いですよね・・・。きっと。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-05-14 20:51
まろんさん☆
まあ!基地の近くに住むシェルティーちゃんが、こんな身近にいたなんて!
しかも全く平気でスルーしてるなんて!
つまりこれは「シェルティーれおの泣きどころ」ではなくて単に
「うちのれおの泣きどころ」だったのですね・・・
シェルティーの皆さんごめんなさい(-_-)
れおもチャイムとか救急車は平気なの。ラインの引きどころがむずかしいの(-_-;)
でもダメなものが増えている気がするので、本当になんとかしないと。
いつでもすぐ「おすわり」と「待て」ができるようにしないといけないのでしょうね。
小さなことからこつこつと、ですね。何事も・・・