言葉が通じればねぇ

昨日もちょっと書いたが、れおの要求吠えがひどい。
というか、このごろ以前は全くなかったような、あるいはほとんどなかったような
「問題行動」が目立つようになってきた。
車・バイク・への跳び付き、そして制止すると激しく吠える。
人が何か食べている時のちょうだい吠え。
そしてヒマそうな私への遊んで吠え。
結局全部吠え関係。れおももどかしいのね。

もうすぐ一歳だし、このあたりで一度専門家にアドバイスしていただこうか、と思っていたら
先日公園で出張訓練中の訓練士さんに会って名刺をいただいていたのを思い出した。
HPを見てみる。え~、遠くからいらしていたのねー。
アメリカやカナダで技術を積んだ方みたい。
この辺りは外国人が多いから、英語OKってことで需要が多いのかしら、ふむふむ。
それにしても・・・高い。う~ん。
必ず驚くべき効果がでるなら払うかもしれないけど、わからないしね。。。

ネットで探したもう一つの会社はずっとリーズナブル。
若い女性の訓練士ばかりのようだ。いちおう資格はいろいろ書いてある。
でもねえ、けちって効果がはかばかしくないのはかえって無駄だしねぇ。

ミックがいたとき、
「日本では訓練教室にみんな行かないの?」と聞くので
「そうねー。けっこう高いから、簡単には行かないわね。」と答えたら
「アメリカでは殆どみんな連れていくよ。YMCAにもスクールがあって安いからね。」という。
「そうなの。じゃあ困った犬はいないのね、みんなしつけが入ってて。」と言ったら
「とんでもない!飛びついてきたり吠えたりひどいのもたくさんいるよ。
 効果なんてないんだよ、安いんだもの。なんとなく通うだけ。」
オーマイゴッド。アメリカらしいというかなんというか。
それでは困るので悩むわけだ。う~ん。
そうこうしているうちにれおはどんどん大きくなって力も強くなるし。

シェルティーは訓練いらず、とも聞いたし
何もしなくても一歳になるころには困ったことはしないいい子になります、って
ブリーダーさんもおっしゃっていた。
素質に問題がない以上、私の問題、力不足よね。

           だってこんなにおりこうそうで可愛い子なんだもの。。。
a0157174_18591862.jpg

by mamimi-loves-leo | 2010-05-18 19:11 | れお | Comments(4)

Commented by JINパパ at 2010-05-18 19:57 x
躾けって難しいですよね。昔と今では言う事も違ってますしね。うちは躾けレスですが、一応去年の11月に抽選で当たった京都市家庭動物相談所の犬のしつけ方教室に参加しました。ガイダンス1回、犬と一緒に実技3回の無料のレッスンでしたが、民間の専門インストラクターが指導下さりました。結構教室って高いですし実際出来るか不安ですし一度役所で聞かれてみてはいかがですか?関東なら色々行ってるみたいですよ。無料なら腹も立ちませんし気軽にいけるので。私のブログの11月に様子や内容はアップしています。ご参考になれば・・・訓練士さんのモデル犬もシェルティーで凄く賢くシェルティー飼い同士なので凄く良くして貰えました。基本賢い犬種なの一通りの事はそつなくこなし、結構模範犬でした。やはり他の犬種とは歴然とした差が有りましたよ。だってこんなにおりこうそうで可愛い子なんだもの。。。ですよ。
Commented by まろん at 2010-05-18 20:03 x
れおくんのハンサムなお顔を見ていると
なんでも許してしまいそう・・・。
すごく品が良くて素敵ですね!
でも、そうとも言ってられませんよね。
人間と共存して幸せに暮らすためには
いろいろありますよね。
またメールさせていただきますね~!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-05-18 20:51
JINパパさま。
すぐにありがたいアドバイスをありがとうございました!
シェルティーブログに参加しておいて本当によかったです。
ブログ拝見してきました。お役所とは考え付かなかったです。
こちらにも家庭動物相談所があるかどうか、早速調べてみます。
しつけ教室的なものはたくさんあるのですが、きっと玉石混合、選び方が難しいので困っていました。
せっかく賢い犬種なのだから、才能を活かしたい!と
親バカママとしては願うわけです(^^ゞ
具体的なアドバイスを本当にどうもありがとうございました<m(__)m>
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-05-18 21:03
まろんさん。
うふふ、ハンサムでしょう? なんて言ってる場合じゃないの。。
おっしゃる通り、共存して幸せに、なんですよ。
爆音のバイクに大声で吠える様子を
通行人に眉をひそめて見られたりすると、
「違うんです!本当にいい子なんです、この子は!」って
言ってまわりたくなっちゃう。
二人で無人島で暮らしたいと思っちゃうのよ(+_+)
教えていただいたハンドラーさんのHPにもしつけの大切さが書いてあるし、
外に連れて出る以上「家庭犬ですから」では済まないとも思います。
時間のあるときでいいので、メールしてね。
いつもどうもありがとう!