脱ガウ宣言

今朝のお散歩も途中まではよかったのですが、
シルバーおそうじ軍団があちらでもこちらでも掃き掃除を始められ、
これはまずいので早々に退散しようとしたのですが公園出口近くでついにガウガウ。
慌てて叱りつけながら公園を出たのがさらに悪かったらしく、
その興奮をかさに全ての車にケンカを売るれお・・・(+_+)

昨日、京都在住のJINパパさんがいろいろ教えて下さったので調べたのだけど
こちらでは民間で探すしかないようなので、
明日獣医さんに行くのでご相談しよう、と思っていたのだが、
あまりのガウガウぶりに一刻も早く私が勉強しなくては、と思い
とりあえず家に来てくれる女性訓練士の初回カウンセリングを予約した。

その後、良く参考にさせていただいている杉並区在住のブリーダーさんのサイトで
「問題行動」とか「しつけ」とか検索して改めて熟読。
その方は、杉並区という東京でも有数の住宅密集地にたくさんの犬とお住まいのため、
吠えてほしくないときには吠えさせないしつけをきちんと入れていらっしゃる。
まさに私が望む「この環境でれおと幸せに」ということだ。
プロ中のプロのなさることを初犬で苦戦中のポッと出飼い主が真似できるわけもないが
でも少しずつでも試したい!
ということで、まず今日は「いけない」を練習。
本当にここひと月ぐらいで急に激しく反応するようになったブラインドの開け閉めや
キッチンのコーナー部分のガラガラいう大きな引き出し。
それに吠えたら「いけない!」と目を見て一喝してほっぺの毛を掴む。

この「ほっぺの毛」、すごく効く!痛くはなさそうだけど驚くみたい。
何度か繰り返したら、ずいぶん我慢できるようになってきた。明日はわからないけど。

JINパパさんも、犬が出来ないことはこちらがさせてないだけ、とおっしゃってました。
れおと二人で荷物をまとめて無人島に住もうかと思ったこともあったけど
やっぱりあきらめません!
a0157174_21215234.jpg


      


        頑張ろうね、れお❤

by mamimi-loves-leo | 2010-05-19 21:29 | れお | Comments(4)

Commented by まろん at 2010-05-19 22:01 x
今日もハンサムですね~!れおくん!
我が家のレオも子供をみると興奮しちゃって、
飛びつきがすごくて・・・。
うちの子供のお友達が遊びに来ると、飛びついて
ちょっと痛い思いさせてしまったりなんです。
もちろんわんちゃん苦手なお友達が来るときは
ケージですが、犬好きな子に遊んでもらうと興奮しちゃって・・・。
私も改善するべくがんばりますね!
Commented by JINパパ at 2010-05-19 23:37 x
凄いスピードですね・・・でも勢いがないと進みませんからね。きっと目から鱗ですよ。犬が賢く飼い主が・・・に思える瞬間がやってきますね。ほんといちいち腹たつ位納得しますよ・・一言、一言。
東京では福祉保健局東京都動物愛護相談センターなどで同じ様な犬のしつけ方教室やってる様でした。でもマンツーマンや少人数の方が質問しやすいでしょうね。私の受けたのガイダンスは70人で質問なんて出来ませんでしたから。実技は8組を午前と午後で16組でしたが。レオ君ママと頑張ってね・・・賢そうで可愛い顔だから直ぐに成果出そうですよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-05-20 07:41
まろんさん~
歓迎の飛びつきね・・・家族だけならいいんだけど、そうはいかないものね。
私も犬を飼ったことないころ友人の家で一歳半ぐらいのゴールデンに大歓迎されて
押し倒されて舐めまくられて友人は可愛らしそ~に「ダメよ~」っていうだけ。
笑いながらも心の中で「躾けてよ~!」って叫んでました。
特に小さい子には、公園で会っても気を使うわー。
お母さんが犬好きかどうかでも違うしね。
気をつけましょうね、お互いに。またいろいろ教えてね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-05-20 07:49
JINパパさま!
調べて下さったんですね!ありがとうございます!
私は区のことしか頭になくて、都の方は気付きませんでした、、
すでに「飼い主が…」なのがバレ始めていますね(^^ゞ
私はとにかく何も知らない不勉強なので、
いろいろ経験しようと思っています。
マンツーマンもいいでしょうし、大勢の犬+人の中で練習するのも
いい経験かもしれません。早速連絡してみます!
この頃のれおの変化が急激なので、鉄は熱いうちにと思っています。
またいろいろ教えてくださいね。ありがとうございました!