換毛期 ハズ カム!

シェルティーブログで必ずと言っていいぐらい話題になる換毛期
「毎日こんなに」とか「セーターを編もうか」とかというキャプションと共に大きな毛玉の写真。

コロッとした赤ちゃんワンコだったれおが成長し、冬の初めから大人の毛がどんどん増えてきて
さらに寒くなるにつれ羽毛のようなホワホワ毛が密集してきて毛ぶきはますます豊かに・・・
となれば暖かくなるにつれ、当然あーなるのよね。来ますね、これは。換毛期。

と待てど暮らせど全然。少し抜け始めて、来たぞ来たぞと思ってもあの毛玉とは比べようもない。
今年は気候が不順だから?でも暑い日はほんとに気の毒なぐらいモッコモコのまま。
そのうちむしろ抜けなくなってきた気がする・・えー、どうしてー・・・025.gif

ところが!ついに今日!
毎日手ぐすね引いて待ってた私たちのもとに(否、れおのもとに)やって来ました!換毛期!
a0157174_21371123.jpg
            初収穫!わー、シェルティーブログらしくなってきた~060.gif

by mamimi-loves-leo | 2010-06-01 21:55 | れお | Comments(5)

Commented by まろん at 2010-06-01 22:03 x
おっ!ついにきましたか~!
立派な毛玉さんですね~。
最近羊毛フェルトのシェルティが作りたくて・・・。
まみみさん、是非この毛を役立てて~!!
レオは前のときは、お預け中にすっかり抜けちゃったんですよ。また換毛期が来たら預けちゃいたくなるのは鬼飼い主でしょうか・・・。
Commented by JINパパ at 2010-06-01 23:51 x
今の時期が換毛期が多い様ですね。うちの子は慌てん坊なのか3月にはすっかり収穫完了してまーす。ですから3月頃に会った方は皆JIN君痩せたねーって言ってくれますが抜けただけでーすって答えてましたね。スリッカーでもごっそり、ブラシでもごっそり、櫛にいたっては座布団の綿をちぎる様に何の苦も無くぼそって抜けます。こりゃーはげちょろけになるーて位で毎回ビビらされますよ。でかいゴミ袋満タン位って言うかミニシェルティー1頭分位一気に抜けちゃいます。クリスマス生まれなので暑がりなんでしょうかね?れお君のおでこの白の感じがとっても好きです。うちの子と同じで・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-02 09:08
まろんさん。
お預け中に抜けちゃったのぉ?もったいない!
ブラシやスリッカーやファーミネーターを使い分けつつ
バッサバッサと取れていくのが楽しくて楽しくて・・・♪
やめらません~(これも鬼飼い主?)
でも例の杉並のサイトに「調子に乗ってとりすぎない
って書いてあったので気をつけようとは思うのですが、
でも絶対れお自身もスッキリすると思うのよね(言い訳(^^ゞ)
まあ始まったところなので、今しばらくは楽しませていただきます~
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-02 09:16
JINパパさん。
3月ですか?え~、早々と済ませたんですね。住むところの違いかしら。でも東京と京都ではそんなには変わりませんよね、気候。
シェルティー1頭分?!ますます楽しみ~!
れおも絶対に毛のせいで「太ってる」と思われることが多いので
一度ぐらい「やせた?」って言われてみたいです!
座布団の綿をちぎる(!)あーリアル!ワクワクしてきました。
あ、別にれおをおもちゃだと思ってはいませんよ、決して…(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-02 09:48
まろんさん。
×やめらません → 〇やめられません
お詫びして訂正いたします・・・