お誕生日一週間前 今のれお

れおの最近の「困ったちゃん」対策として、いろいろ試みている。

朝のお散歩を早くした。20分ぐらい早起きして朝の仕事をさっさか片付けて
部活の朝練に出かける次女と一緒に7時10分ごろ家を出る。
(予備校通いで夜の遅い長女は、同じ学校なのにその時間まだ朝食中・・・)
30分違うだけで車も少ないし、心なしか静かに走っている気がする。
そのせいかれおも殆ど無視できる。

ホウキで掃いている方のすぐ近くを通る時は抱っこしちゃう。
抱き上げてしまえば暴れることもなく、かわいーく抱っこされている。
早朝の空気は気持ちが良いし、れおはイイコだし、私も楽しく9時近くまで公園で過ごす。

キッチンの音に興奮するときは、廊下に閉め出しちゃう。
しばらくは入れて入れてと騒いでいるが、そのうち諦めて寝ちゃう(トイレで037.gif)。
仕事が一段落して入れてあげたあとは、懲りるのかしばらくは静かにしている。

生活の中で、機会を見つけてはオスワリ、マテ、をさせる。
干そうとしている洗濯ものにじゃれつくときなど、イイコで待てるようになってきた。

それから夕方のお散歩も、近所だけでなくなるべく公園で遊ばせるようにした。
赤ちゃんにも「たそがれ泣き」があるのだから、れおも気分転換した方が夜が静かだと思う。
正直、お母さんかなーり疲れちゃうけど、しばらく頑張ってみようと思う。

あと一週間でれおも満一歳。
去年の今頃は、うちにいつワンコが来てくれるのか決まってなくて不安だった。
「ブリーディングしたので、この子の赤ちゃんをお譲りします」と言っていただいて
ワクワク待っていたら「不受胎でした・・・」ということもあったし
ブリーダーさんのサイトで一頭が出産間近なのは知っていたけど
うちの子になってくれる男の子がお腹の中にいるかどうかはわからなかったから。

それを思えば今現実にここに元気なれおがいてくれて、四六時中私にまとわりついていて
何かで遊んでるからこのすきに、とパソコン開いてれば気付いてやってきて
座ってる私のひざにマズルをのせて下から可愛い目でじーっと見上げられて・・・
そう、一年前に熱望したとおりのことになっているのだもの。
予想外のことの一つや二つ(や三つや四つ023.gif)あって当たり前。
来年の今頃、二歳間近のれおがここにいて、このブログを読み返して
「あのころは大変だったわよねー」って懐かしく思うに違いないのだから。
a0157174_20424324.jpg
                        まだ帰りたくないよ~

by mamimi-loves-leo | 2010-06-03 20:45 | れお | Comments(4)

Commented by JINパパ at 2010-06-03 21:50 x
れお君そんなに若かったのですね。それならまだまだ躾け大丈夫ですね。シェルティーはやっぱり賢い子・・・れお君も賢い顔してるからきっと最良のパートナーになってくれますよ。しっかりコミュニケーションがとれる様になると思いますよ。躾けレスのうちの子でも結構賢いじゃんって感じる事多いですから無料教室でも飲み込みの早さはダントツだったのでシェルティーって流石に賢いって痛感しました。こんな飼い主でも言う事理解してくれましたからね。うちの子1歳を大分過ぎてからお座りやお手教えた位ですかられお君の頃なんて何にも出来ませんでしたからね。
Commented by まろん at 2010-06-03 22:37 x
あと、1週間なんですね!お誕生日。早いな~。
れおくんが生まれた次の日に、小さなれおくんに
会ったときの感動は忘れられません。
れおくん、ジュノちゃんとも、優しそうなご家族のもとに行ったのをブログで拝見して嬉しかったのも思い出します。(とっても素敵でしたね!ご家族で!)
私もレオが来るのが決まっていなかったときの不安だった気持ち、一緒です。
自分にぴったりくる子が生まれてくれるかしらと、毎日どきどき過ごしていました。
こうして今側にいてくれる幸せを大事にしたいですね!来年は拍子抜けしちゃうくらいに落ち着いちゃってますよ!きっと。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-04 17:27
JINパパさん。
いつも「躾けレスで」とご謙遜なのにおりこうでなんでもできちゃうJINくん。どうして~、と感心することばかりですが、れおよりお兄さんになってからできるようになったこともあるのですね!
ちょっと安心しました(^^)
確かにこのごろ少しずつですが言葉が(気持ちが)伝わることがふえてきた気がしています。ゼロ歳児から一歳児になってどんなふうに成長していくのか楽しみですし私もがんばろう!と思っています(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-04 17:37
まろんさん。
産まれたばかりのれおに会ったのですね。
れおはお腹の中でジュノちゃんよりずっと大きくなっていて、
ジュノちゃんが産まれてから何時間もたってやっと出てきたそうで…
重量感あったでしょう(^^ゞ
丈夫な体で産んでもらえて、この1年のめざましい体の成長の中
ここまで殆どなんの心配もなく育っていることを大感謝しています。
次の一年は(きっと)精神面でぐっと成長する年なのだと思って
とても楽しみにしているの。
本当に、来年の今頃はどんなかしらね・・・!