れおのお引っ越し

れおが我が家にきて以来ずっと、a0157174_1185444.jpg
れおのお部屋は3階のリビング。
ケージとクレートをくっつける
通称「庭付き一戸建て」方式。
れおが大きくなるにつれて
ケージを広げ、
トイレのサイズを換えた。
はねあげ式の出入口も低すぎて
いかにも腰に悪そうになったので
引き戸のパーツを買って換えた。
a0157174_11164723.jpg
ここはベランダに面していて
明るいし風通しもよくて
お住まいの環境としては
とても良いと思うし
そしてれおも慣れて気に入っていて
夜寝るときとお留守番は必ずここ。
お食事もここ。a0157174_11214435.jpg
ただ・・・問題は気温。

「暖かい空気は上にのぼる」という実験を
家まるごと使ってしているかのように
1階、2階、3階、と上がるごとに
気温が全然違う。加えてリビングは南側。
風が通って私たちには気持ち良くても
いつもいちばん北側のトイレで寝ている
れおを見れば・・・
居心地良くないのはよくわかる。
そこで、お引っ越し。
a0157174_114715100.jpg
2階北側の玄関ホールに
ケージ移設。
階段踊り場下にソフトクレートを
つなげて置いて
「庭付き~」横長バージョン。
このためにここに置いてあった
シルバニアのみなさんを
ヤフオクで再就職させたのです。
壮大な計画の一環でした(^^ゞ
a0157174_11553262.jpg

この穴倉風新寝床が意外に気に入ったらしく
引っ越し第一夜の昨夜はキュンとも泣かずに
朝まで静かに寝ていてくれました。
ただ問題としては・・・
れおは室内のこの階段のみ自分で上り下りしないので
朝抱っこで連れて上がり、お留守番は連れて下り
帰宅したら連れて上がり、夜は連れて下り・・・
腰に難のある私にとってリスキーではないかと・・・

    れおくん現在9キロ。これ以上太らないようにしましょうね!私もあなたも!

by mamimi-loves-leo | 2010-06-06 12:09 | れお | Comments(4)

Commented by まろん at 2010-06-06 18:03 x
れおくんのおうち快適そうですね!
レオと色違いですよ~。うちはブラウンなんです。
最初は別売りの黒のを下に敷いてましたが、
今はペット用のビニールマットをサイズに合わせて切ってもらって敷いています。
踊り場のスペース素敵ですね!
腰をこれ以上悪くしないように、本当気をつけてくださいね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-06 18:51
まろんさん。
うちは下にはケージのサイズの変化に対応するトレー(別売り)を敷いて、
その上にトイレトレーと、人間のお風呂用のすのこを敷いています。
すのこ部分でくつろいでほしいのに、なぜかいつもトイレトレーの上で寝ていて…
室内トイレは殆ど使わないし、使ってもすぐにシートを換えて網も洗うのですが
それでもやっぱりやめてほしいです(^^ゞ
腰がねぇ・・・水泳とストレッチでなんとか頑張ります!
Commented by JINパパ at 2010-06-06 21:34 x
庭付き一戸建て・・・凄い。お庭が我が家の庭よりひろいです。うちの子も家の階段は駄目で上りはOKですが下りが出来ません。「行きはよいよい帰りは怖い」のとうりゃんせの歌の様に・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-07 09:32
JINパパさん。
庭付き、って面白い言い方でしょう?どこかで読んでなるほど、と思いました。
階段、れおも踊り場までの3段はできるんだけど、その後が怖いみたいです。
でもうちの階段はすべりそうなので、チャレンジしてケガされてもイヤなので
登れない、で良しとしています。
公園の石垣やかなりの段差も楽しそうに駆け上がったり飛び降りたりするのですが
家の中の階段は踏み込みがあさくて怖いのでしょうね。