美味しいケーキ屋さん

麻布十番。
六本木のすぐ裏にあるのに、「都会の僻地」といわれるほど交通の便が悪いのが幸い(?)して
長い間、表の六本木の時流に翻弄されためちゃくちゃな変化とは全く無縁に
独自の姿を保っていた。
六本木から芋洗い坂とか鳥居坂とか、とにかく坂を下って歩くことたったの15~20分なのに、
都心には少なくなった、創業〇〇年というような、
間口のさほど広くない店がぎっちり軒を並べる商店街。
まるでタイムスリップしたかのような不思議な町だった。

ところが2000年に地下鉄が通り、2003年に六本木ヒルズ開業に伴う再開発が完成すると
町の様子は一変した。近所の人しか歩いてなかったのに
土日にはあふれるほど観光客で混むようになり、
お店もどんどん変わって今はマックもスタバもタリーズもある。
でもいくつかの有名老舗は健在。おそばの更科、豆菓子の豆源、たいやきの浪花屋…etc.
老舗なのでもちろん和のものばかり。

そう、長ーい間麻布十番はケーキ不毛の地だった。
近所の友人とはいつもそのことを嘆いていた。ケーキが買えないのよねぇ・・・
ちょっとお土産にケーキ、が調達できない。
それでも何度か、急におしゃれなケーキ屋さんができて私たちは喜んだ。
 あそこの隣、ケーキ屋さんになったみたいよ!
 行ってみたけど、まぁフツー。でも便利よね。

でも、どれも長続きしなかった。
 あそこでケーキでも買っていく?
 あ、あそこね、もうない。
 ・・・やっぱり。

だから私たちは、ケーキ屋さんができてももう話題にもしなくなっていた。

去年の終わりぐらいか、いつも車で通る十番の裏通りに目立つ赤いお店ができた。
 あそこ何?あの赤いお店。
 ケーキ屋さん。なんか美味しいらしい。

その道はしょちゅう通るけど、赤いお店はわりと賑わっている。
ほかの友人からも話題に出た。
 あそこね、美味しいのよ。いいお店ができたわー。
この間、知人への手土産に、初めてそのお店に行ってみた。

パティスリー ル・ポミエ 
美味しいケーキ屋さん_a0157174_2126158.jpg
本当に美味しいケーキ! はっきり言って今どきケーキはある程度美味しくて当たり前なので、
よほど特徴的でなくてはぜひまたあそこで、とまでは思わない。
フルーツ系が得意だったり生クリームだったり軽いシフォンだったり。
でもここはそうではなくて、ショーケースの中は普通におしゃれなケーキが並んでいるのだけど
オーソドックスに見えるものでも一工夫あって、ババロアに見えても豆腐のムースだったり、
ミントとチョコの組み合わせが軽くてさわやかで絶妙だったり、
ケーキだったらあそこで買っていこう、と久々に思うお店だった。

美味しいケーキ屋さん_a0157174_21365978.jpg今日も友人宅へ
手土産に。
ボロい携帯で撮ったので
こんな写真で残念ですが
このトラとワンコ、
いわゆるエクレアですが
上品で美味しいし
子どものいるお宅には
絶対だな、と思う一品!
ちなみにうちの
ティーンエイジャーも
喜びました(^^ゞ
お誕生日のケーキもいろんなアレンジがお願いできるみたいだし、
焼き菓子やマカロン、キッシュなんかも美味しそう。  つぶれないでほしいなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifれお1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-11 21:59 | これ美味しい! | Comments(4)

Commented by JINパパ at 2010-06-11 23:00 x
今日はしょぼいスイーツ特集をブログアップしたらこんなに本格的なのアップされてました・・・ショック。れおくん1歳記念のランキング ぽちっとしましたよー。
Commented by まろん at 2010-06-12 01:31 x
うわ~!可愛いですね。
六本木の駅の裏とガーデンヒルズに親戚が住んでいたので、小さい頃から馴染みの場所でしたが本当かわりましたよね。昔は案外何も無くて、
ケーキやさんはいつも六本木クローバでしたよ。
今はもう引っ越されてしまって、行く機会もなくなってしまいましたが、本当懐かしいです。
学生時代は親戚の子供の家庭教師のアルバイトで毎週2回通ってたんですよ~。また観光?に行かなくちゃ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-12 08:40
JINパパさん。
ここはフランス人のパティシエが開いたみたいですね。
一号店のある下北沢も、小劇場がたくさんあったり面白い小さなお店いっぱいの学生や若者に人気の町でありながら、背後には落ち着いた昔からの住宅地が広がる場所、なんかコンセプトに共通点があるように思います。
でも問題は定着してくれるかどうかです。
入れ替わりが激しいんですよー、十番も六本木も・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-12 08:50
まろんさん。
いらっしゃ~い、いらっしゃ~い、ぜひぜひいらして~♪
クローバー、健在ですよ。昔はおしゃれなケーキ屋さんだったけど、
今では安心な美味しさだけど普通すぎてお使い物ぐらいしか買わないかな。
大通りで昔からあるのは、クローバーと明治屋と警察ぐらい。銀行も全部変わったし。
もう「〇〇の角を」とかって言うのがむずかしくって(^^ゞ