日本の夏、金鳥の夏

貴重な梅雨の晴れ間、なんですが暑い!  朝の7時にすでにねっとりと暑い・・・
でもさすがに公園の中は涼しい~ ずっとこの木陰にいたい~、と思ったら蚊がブンブン、、。
つらいですね、これからしばらく008.gif
a0157174_2058956.jpg
でもれおはこの笑顔ですから
やめられません、公園通い。
日なたは暑い→日蔭は虫ブンブン
虫よけスプレーが絶対に必要ですね。
れおにも私にも。

子どもが小さい時は、蚊に刺されても
真っ赤に腫れあがって大きくしこって
手首から肘までが短いので
一つ刺されてもほぼ全域腫れたりして
夏のお遊びは恐怖でした。

玄関に虫よけスプレーを常備して出がけにシュッシュッ。
バッグにも常備で折あらばシュッシュツ。懐かしい~、またあの夏になるのね~・・

お薬を飲んでいるとはいえ、フィラリアは怖いです。
20年以上前だけど、夫の実家で飼っていたワンコがフィラリアにかかり
それはそれは辛い闘病を目の当たりにしたことがあるのです。
糸のようなフィラリアが血流に乗って心臓に集まってしまい、心不全を起こしてしまう。
腹水でお腹もパンパンだし、横になって下になっている側の足も水がたまって倍ぐらいに腫れてしまう。やっと寝返りをうつと今度はみるみる反対の足がパンパンに・・・
心がければ防げる病気だっただけに、義母の後悔も大変なものでした。
(そのころは今ほど予防薬が徹底されていなかったように思います)
幸いその時は投薬治療が功を奏し、見事に克服して生還してくれたのですが
あの苦しそうな姿は忘れられません・・・

娘のころと違って、今はハーブを主体にした天然系の虫よけもたくさんあるようだし、
香りのよい、被毛にもよさそうなスプレーをさっそくリサーチしています。
ついでに私用にも買って、一緒にいい匂いをさせて公園に通います~(^^)
(娘たちごめんよ、君たちはムヒかウナばっかりで(^^ゞ れおちゃんには天然のものを053.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-17 21:46 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by JINパパ at 2010-06-17 22:24 x
そーですね・・・虫除け考えねばですね。色々な物でてますからね。去年は何かハーブのもの付けた様に思うのですが使いきってるので週末に物色しに行って来ようかな。
Commented by ネオママ at 2010-06-18 01:16 x
はじめまして♪
本当にフィラリアは恐いですよね!
室内飼いとはいえ
蚊に刺される危険は沢山あるので気をつけなきゃいけませんね(^^;

お子さんよりれおちゃんにいい物を買ってあげちゃう気持ち分かります♪(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-18 09:18
JINパパさん。
今年は例年より蚊が遅いそうですが、出てきたんですよー。
ハーブとかがいいですよね。オーガニックの。
食品グレードの、舐めてもOKなのがいいかと思うのですが、効き目も大切だし
いくつか試そうと思っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-18 09:37
ネオママさま。
はじめまして~!ようこそいらして下さってコメントまで
どうもありがとうございますー<m(__)m>
ネオママさんのところは、もちろん伺ってました、こっそり(^^ゞ
シェルティーパティーの記事も、憧れ~の気持ちで拝見していましたが、まだ犬初心者、シェルティー初心者なので、もう少しれおも私もしっかりしたらぜひ一度お会いしたいなー、と思っていました。
これからもいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いいたします。
年の離れた末っ子って可愛いですよね~。いつも娘たちに「私たちを叱るようにもっとコワく叱れば?」って言われてます(^o^)
Commented by ろの at 2010-06-18 17:19 x
れおくん、やっぱりjunoにそっくり(*´д`*)
蚊、すごくいやですよね。。。
さされやすいうえに、腫れやすいわたしが去年からあいようしているのが、バズオフのスプレーです。
ハーブの香がきらいじゃなければ、(私はすきなんですが)けっこうおすすめです^^
ジュノにもシュっとしてますよ~^^
Commented by まろん at 2010-06-18 18:22 x
みなさんいろいろ考えてるんですね。
勉強になります。うちも用意しなくちゃです。
みなさんのご意見を参考に・・・。
今旦那がいないので、私が朝、子供を出して8時に散歩に出たらもう暑すぎ。懲りて早起きがんばっています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-18 20:52
ろのさん。
バズオフ!さっそく見てみたら完璧私の好みみたい~
家でいつもシトロネラ、ユーカリ、ティートゥリーをブレンドしてコンセントにさして焚いてます。
いいことを教えてもらって嬉しいです。即購入しました(^^)
さすがきょうだい、似てるでしょう?私もいつも思います。
大きさだけは違うのよね。うちはついに9キロの大台に^_^;
ここで止めようと、フードを半分ダイエットに替えました。。。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-18 20:59
まろんさん。
大変そう!!まだお子ちゃまたち小さいものね。頑張って~
8時は暑いわよね。お日さまが本気出す前じゃないと。
私も帰宅は8時半を回るので、汗だくよ。
帰るのがいやで足取りの重いれおを引きながらだからぜーぜーよ。
だからせめて爽やかな香りをシュッシュッしたいの(^^)/