どうなってるの換毛期

れおの換毛が期待したほど進んでいない。
寝ていたところに抜け毛もないし、もちろん掃除機がいっぱいになることもない。
ブラッシングすればそこそこ取れるけど、そこそこに過ぎない。
なぜ~!!こんなに暑い今抜けないでどうするの~!!

これでは換毛期とは認められません。私の待ってる換毛期というのは
「抜け毛がつまって家中の家電がなぎ倒される。」by らずむっちさん
「シェルティー1頭分ぐらいとれる。」by JINパパさん
などなど、ワクワクするような記述で満たされているのに。

母が入院していた病室に、娘さんが自宅で動物病院をしている(お父さんを継いだ)という
奥さまがいらしたとかで、母はいろいろお話して知識を蓄えてきた。
そしてもちろんれおが暑そうで可哀相とお話ししたらしい。
(母は暑いのが大嫌いな人で、あの毛皮を着せられてごらんなさい、5分で発狂するわ、と主張)
そして「まみみちゃん、みんなサマーカットをするんですって!サマーカット。」
と言いながら退院してきた。
換毛すればずっとスッキリする(はずだ)から大丈夫なのよ、と説明する私たち。
そう、換毛さえすれば・・・

a0157174_2049406.jpg今日もれおの専属トリマー長女ちゃんは
せっせとブラッシング。

「れおちゃん、
 嫌がってる場合じゃないのよ。
 早くすっきりしないと
 おばあちゃまに
 サマーカットされちゃうわよ。
 れおはロングヘアが
 いちばん似合うんだからね。」



a0157174_20545340.jpg





・・・・はい、ごめんなさい・・・







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-19 21:09 | れお | Comments(4)

Commented by JINパパ at 2010-06-19 22:14 x
毎回換毛の度増えて来ましたから1歳なら少ないかもね・・・
上のオーバーコートはそのままで下のアンダーコートが抜けるので、お尻の方から毛を逆撫でてスリッカーで少しづつ反対にといで行けば取れるのですが抜け毛自身少ないので有ればまだ先かもしれないですね。抜けだすと嫌になりますよー部屋の角や端は毛だらけで朝掃除しても昼には溜ってるし・・・使われてるピンブラシで逆撫でながらブラッシングしてあまり取れない様ならまだでしょうね。
Commented by まろん at 2010-06-19 23:37 x
今日は暑かったですよね~。
TDL行ってました。死にました・・・。
レオの気持ちがよくわかりました。
冷房けちってはいけないと反省・・・。
うちは1歳前で今増毛期。かわいそうに、涼しくなる頃換毛期。どうなるかどきどきです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-20 07:46
JINパパさん。
昔飼っていたネコもすごかったので、それよりずーっと毛の長いれお、さあ来い!と待っているのですが。まだのようですね。
東京は湿気がひどくていやーな暑さなので、モコモコの中にたっぷり熱気をためこんでいそうで気の毒です。
おっしゃるようにいざひどくなってきたら悲鳴を上げて、楽しみにしていた自分が信じられな~い!と思うのかもしれませんね。
でもやっぱり・・・楽しみです(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-20 07:54
まろんさん。
行きましたか、酷暑のTDL。お疲れ様<m(__)m>
どんなに暑くても寒くてもちっともすいていなくてすごいですよね。
うちもよく行ったけど、中学生になるとお友達と行くようになるので私は2年ぐらい行ってない…
でも7月から「キャプテンEO」が再開されるので、オーバー45の友人たちと行こうと思っています。みんなで、45歳過ぎてて良かった、って初めて思ったわ、と話してるの(^^)