ジキルれおとハイドれお

今朝も公園で、犬連れ交流をしてきた。
どうやらさほど厳密にグループ化されているわけではなくて
7時前に来る人たち、7時過ぎの人たち、半ごろの人たちなどが重なり合ったり入れ替わったり
そのうちなんとなく皆知り合いになったようす。

今朝も私が7時半ごろに広場への道を歩いていると、戻ってくる方が何組かいらして
「今皆さん帰ったみたいよ」とおっしゃるので今日は遊べないかな、と思っていたら
すぐどんどん何組かのワン連れが集まってきた。
そのうちさっきの方も「あら、第2弾♪」と笑いながら帰っていらして
そのまま皆でワンコを遊ばせながらお話をした。

注:この先 謙遜略

れおは、バイクも掃除機もない公園の真ん中ではとても穏やかで静か。
リボンに見えた耳セットをはずした今でも10人中9人が「女の子」という優しい顔立ちと相まって
皆さんのウケがとてもいい。
「まあ!うちの子ふつうお尻嗅がれると歯をむき出して怒るのにれおくんならいいみたい。」
「ほら、れおくんが上手に誘ってくれるから、あんなに走ってる。楽しそう!」
「まあなんて穏やかな。だからいつも怯えてるこの子も安心してクンクンし合っているわ。」
など、絶賛の嵐。
あら~、そんな~、おほほほ、と、相槌をうちながら、ピノキオのように鼻高々な私。
「えーそうですのよ。うちの子それだけじゃなくて毛並みも最高ですの。」と
アメリカン倍返しをしたいところだけど、やはりそこは日本人。
「公園の中はいいんですが、車やバイクや掃除機のモーター音がダメで・・・
 興奮して別犬のようになっちゃうんです・・・。」

「え~っ、信じられない、見てみたいワ~」
「仕方ないわよ~、バイクは私もいやだものー」

皆さんの評価はまだまだ高い・・・

嬉しいな~と思いながらも、帰り道はチョークに付け替えてきゅっと短く持って歩く。
車OK、ふゥ~、バイクは追いかけそうになったけど制御成功、やれやれ、
ところがなんと、5m先ぐらいに突然人が出てきてデッキブラシで盛大にゴシゴシゴシ005.gif
ガルルル~ ワンワンワン!!
オーマイゴッド・・・やっちゃいましたよ。。。 誰か見てたかなー今の。
お掃除関係にも吠える、って今度言っておかないと。
ジキルれおとハイドれお_a0157174_18434273.jpg



れお、修行の道はまだまだ遠いわね。。。





               はい、ごめんなさい・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-24 18:50 | れお | Comments(8)

Commented by まろん at 2010-06-24 19:29 x
れおくんまた、ぐっとゴージャスになりましたね~。
すごい毛量!!レオは小さいときあんなにゴージャスだったのに、毛の長さがなかなか出ず・・・。
ここ数ヶ月で違うのでしょうか。いや~、びっくりしました。
れおくん公園でも人気者でいいな~。
このまま裏の顔がばれないよう、れおくんがんばって!
Commented by JINパパ at 2010-06-25 08:11 x
公園での好評振りわかりますよー・・・同じですからね。結構シェルティー=ラッシー=賢いって構図は有る様で。デッキブラシや竹箒には反応しちゃいますよ。うちの子もようやくわかって反応しなくなったところですよ。動き+音ですからね。れお君JIN君の1歳より足のプレスリーも立派だし胸のエプロンも立派だしオーバーコートの伸びもだいぶ早い様ですね。今年の秋口は楽しみですね・・・さらにボリュームアップですよ。そして、いよいよ春先に抜け毛のオーマイゴッドな季節がきますよー。お子さんの年も近いんですね。うちは今春大学入学と中学入学した娘2人です。
Commented by らずむっち at 2010-06-25 10:18 x
うちも同じ経験ありです。
公園で「おとなしい!」とほめられまくっていたそのとき、
子供がキックボードで公園に入ってきて…
豹変したラズムに、ほめてくださっていた方々は
目が点に…。
Commented by Fomalhaut at 2010-06-25 12:50 x
 シェルティーって長毛で優しげに見えるから、「女の子?」と言われやすいのかも知れないですね~。
ピースもチビッ子のせいか、知らない方にはほぼ女の子に見えるようです。
 まみみさんの心の中の“アメリカン倍返し”にププっと笑ってしまいましたよ~。
愛情が伝わって来ます。
 あ、ちなみに我が家も、外では(割と)おとなしく猫を被っているので“おとなしくてイイコ”に見えるらしいんですが……スケボーやキックボードなどには犬が変わったように狂いますからねー。(*´ーωー;)ゞ
多分、箒も駄目じゃないかと思います。
早めに発見して、さりげなく(笑)道を避けるか、どうにもならなさそうな時は抱き上げてしまうこともあります。(吠え付いて、驚いた相手が転んで怪我をしたりしたら、犬とその飼い主の責任になるんですよね……。)
 まだ、そのトシになっても困っているなんて!と頭を抱えたりなさらないで下さいね。(;´ー`A``
人間側が諦めなければ、いつかは出来るようになる、と信じて私もガンバリマスー!(*`・ω・´)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-25 16:37
まろんさん。
れおはまだ本番の換毛期を迎えていないらしいのよね。
でも公園で、一年目はほとんど抜けなかったけど次からすごかった、という方もいたので、もうワクワク待つのはやめました。
裏のれおが明るみに出る日はたいへん近いような気がします。
秋がきて落ち葉掃きが始まったらオワリです(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-25 16:45
JINパパさん。
JINくんも反応してたんですね、掃き掃除に!
ということは、れおも将来的にやめる日がくるかも、という嬉しい事実。
公園仲間にいつも吠えまくってるシェルティーちゃんがいるだけに
れおの静かさに皆さん驚いて下さるのですが、
実はその子は家では全く静かで
掃除機にもコーヒーミルにも見に近づいてくるだけなんですって。
う~ん、どっちがいいのかわからないけど、とりあえず外で人様にご迷惑かけるのは
早くやめさせたいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-25 16:53
らずむっちさん。
あー・・・そのシーン、とても近い将来れお主演で再現されそうです・・・
らずむっちさんのブログに以前
「よくもまあ皆さん朝からあっちでもこっちでも掃き掃除をなさって・・・」
(正確じゃないです、ごめんなさい)
と書いてあって、読んだ時はまだれおが赤ちゃんでピンとこなかったのですが
今年の初めからはもう痛いほど身にしみて毎朝その一節を思いながら歩いていました。
ラズムくんはチョークで克服したんですよね。
れおはまだまだ。でも諸先輩を見習って頑張って克服します!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-25 17:11
Fomalhautさん。
ピースくんでも犬が変わるんですね!
そうなんです、驚いて近くを歩く方や自転車に迷惑をかけることと
れお自身がもちろんすごく危険なこともあるし
なんとか止めさせたいのですがー。。。
ピースくんは掃除機を無視できるんですもの、すごいですー。
しかもケージトレーニングも完璧ですよね。見るたびに感動の溜息をついています。
でも最初からそうだったのではないんですよね。努力のたまもの。
頭を抱えるなんてとんでもない。
そうやって一つ一つ克服していく先輩を見て、私も頑張ろう!と思いますよ。
諦めません、私も。ふふふ、完璧おりこうれおを目指しておりますとも(^^)v