れおと一緒の夏休み

次女の幼稚園時代、夏休みの生活ぶりを日記のようにノートに書いて(毎日でなくても良い)
九月に提出するように言われていた。ちょうど10年前の夏。
当時はめんどくさくて、ノートを配られると「・・・あーあ」と思ったけれど
書き始めるとけっこう楽しくて、ネタ作りに公園や図書館に連れていったりしていた。

読み返すととても感慨深い。
幼稚園に出す日記だからもちろん子どもの話ばかりだし、
取捨選択したネタ、言っちゃえばキレイゴトメインな日記なのだが
その裏の本音や、まつわる裏話ごと思い出せる。
せっかく忘れてたのに~、ということまで思い出されたりもする。
でも日記を付けていたのはこのふた夏だけだから貴重な記録だ。
両手に小さな娘たちを纏わりつかせたまま100%お母さんとして暮らしていた私の日記。

もうすぐ今年も夏休みになる。10年前と全く違う夏休み。
娘たちはそれぞれ忙しくて、予定を合わせるのも一苦労。
あー1人で出かけたい~、自由にお買い物したい~、と行間ににじんだ10年前の日記。
誰か付いてきてよ~、一緒にお買い物しましょうよ~、と言ってみる今年の夏。

a0157174_22243122.jpgでも去年の夏れおが来たもの♪
今年の夏はれおと一緒。
れおとたくさん遊びに行こう。
そして10年後の夏、
この夏のブログを読みながら
れおと一緒に
しみじみしようっと。
お互い若かったわねーって
どこか涼しいところで
語り合おうっと。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-26 22:53 | 考えたこと | Comments(2)

Commented by JINパパ at 2010-06-26 23:15 x
そう言えば我が家でも娘と会話がそれ程無いのですが、JIN君とは散歩の間中しゃべってますね・・・ほぼ一方通行の話ですが何故か話が弾みます。相槌打つのが上手いんですよ末っ子ならではで・・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-27 14:44
JINパパさん。
そうそう、話しかけてます。
お散歩中は興味津々、目を輝かせて嬉しそうなので
こちらもつい楽しくなってニコニコしゃべってしまします。
でも・・・れおの場合、例のガウガウがあるので、
道を歩く時はちょっと小言まじりになってしまいますが(^^ゞ