公園で私が学ぶこと

今日も朝から暑かった。というより湿度ですね。湿度。
日蔭に入っても暑いまま。ホッとできる場所がない。

こういう暑い日は、第一弾のワンコパーティーは早々に終わるらしくて
私の行く7時半ごろには集団はもう形成されていない。三々五々。
でもそうするとかえって一人の方とじっくりお話ができるというメリットもある。
人に歴史あり。ワンコに歴史あり。朝からいいお話やタメになるお話が伺えたりする。

60代のおばさま。(というか元気なおばさん。エプロンしたまま来てる感じの。)
いつも元気いっぱいやる気満々の若いコーギーに引きずられるようにしてやってくる。
「前に柴を飼っていたんです。それが亡くなってね。
 主人がまいっちゃって。ペットロス、っていうんですね。
 ほんとに少しおかしくなってきちゃって。
 娘がまた飼おうって言って。コーギーがいいって。
 おかげさまで良くなりましたよ、主人。ずいぶん元気です、今は。」

ある日、その子が今度はおじさんをひきずってやってきた。
あ、あの方だな、とすぐわかった。
「一緒に住んでる娘の犬なんです。この子。 
 私はもう年だから今から犬は無理って言ったら、娘がどうしても欲しいって。
 ほーら、こうして遊びたがって、家にいてもつっついてみんなを誘うんだけど
 私だけですよ、すぐこうやって答えちゃうの。かわいくて、ねえ。」

にこにこワンコを目で追いながら、私に楽しそうにずっと話して下さる。
良くなられたんだなー、本当に。ペットの力ってすごいなあ、とあらためて思った。

もう少し上、70歳前後のおじいさん。
犬種はわからないけど、小型のワンコと歩いていらっしゃる。
手に大きなトングを持って、目についたゴミを拾いながら。
とても静かな声で、ゆっくり話して下さる。
「この子は猟犬ですから、その特性を活かして育ててます。
 うちはインターホンいりませんよ。
 この子の吠え方で誰か来たな、家族か、知り合いか、全く知らない人かすぐわかります。」
「シェルティーも飼いましたよ。頭のいい犬ですね。ほんとに賢い犬です。
 ルーティンにして繰り返すと自分の役割と思って、忠実にやってくれます。
 例えば足を洗って拭くと、次はこれ、って順番に出すようになる。」

えっ・・この子は嫌がって逃げよう逃げようとします・・
「一歳?まだまだこれからですよ。楽しみだ。」
私は犬が初めてで、特性を活かすとかそういうのが出来てないと思います・・
「大丈夫。こうやって寄り添って大事に思って育てればきっと学びますよ。」

a0157174_2201569.jpg寄り添って大事に思って育てる。
そうか、子育ても一緒だけど、
やはり基本はそこなのね。
朝から心に沁みる言葉の数々、
思わず深く礼してお別れした。

明日もまたお会いできるといいな・・

  
     静かなお散歩も好きだよ。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-01 22:07 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by JINパパ at 2010-07-01 23:36 x
70歳前後のおじいさん・・・深いですねー。いい事仰います。私が習った通りの事でした。犬種別の行動特性を理解し活かす。シェルティーはお仕事犬ですから仕事をいっぱい教えてさせてあげて下さいね・・凄く喜んでやってくれますよ。って言われました。毎回してると勝手に覚えて何も言わなくてもやってくれますしね・・・うちの子も何も教えなくても散歩から帰ったら玄関でまってます。雑巾を持って来ると片足づつ出して前脚が終わったら前に来て後足をふかしてくれます。最後にOKって言ったら中に入って水飲みに行きます。最初は帰るとタッタカターって勝手に水飲みに行って追いかけてましたよ・・・うちの子も。それがいつしか出来る様になりましたよ。繰り返すうちにね・・・
Commented by ネオママ at 2010-07-02 14:02 x
↑ネオたんもJINパパさんのお家の子と全く一緒です!
何もコマンド出さなくても、
ちゃんと待ってて順番に手足を拭かせてくれるんですよ(^^)v
れお君もこれから色々な事を覚えていってくれるでしょうね♪

犬連れでお散歩してると
年代関係無くお話が出来るのでいいですよね^^
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-02 14:45
JINパパさん。
深いでしょう?語り口も穏やかで静かで、心に沁み入ってくるようです。
ただ犬をずっと飼っていた、というだけの方ではないようにお見受けします。
目先のことにとらわれて一喜一憂していますが、きっとこうなる、と信じて
結果を急がずに一歩一歩重ねていこう、と、目からうろこが落ちる思いでした。
やはり繰り返しですね。バイクを追い払う、とかのお仕事を覚えないようにしないと…
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-02 14:51
ネオママさん。
JINくんもネオたんも偉ーい(@_@;)
れおもそうなるのかしら…シンジラレナイ…(ゴメンれお(^^ゞ)
ほんとにれおのおかげで、たくさんのお知り合いができました。皆さんもちろんご近所なのに、こういうことがなければお話しすることもない方たちでした。
犬を通してのお話ですが、お人柄が見えて楽しかったり嬉しかったり、
お散歩がどんどん楽しくなってきました(^^)