箱根旅行をプレゼント(^^)

夫の両親は二人とも80歳を過ぎているのだけれど、ありがたいことにとても元気。
それも「おじいさん、、おばあさん、、おーげーんーきーでーすーかーー。」
という元気じゃなくて、ふつうにシャキシャキと元気。
父は歩くのが速くて追いつけないほどだし、母はヒラッと自転車に乗っちゃうぐらい。
いつも前向きで、こちらが滅入るようなことは全く言わない。

ところがこの2,3年、毎年夏から暮れにかけて母の体調が少し悪くなる。
夏の疲れ、と言うのだけれど、気力体力共に落ちて、少ーし鬱っぽくなってしまう。
夜眠れない、昼間はだるくて横になりがち、食欲もない。
父が心配してうちに電話をしてくるけど、そういうときは母は人が家にくるのもいやがるので
夫一人でちょっと様子を見てくる。もちろん夫もとても心配する。
でも暮れにかけて快方に向かい、お正月には元気なのでホッとして、そしてまた夏、の繰り返し。

先日の父の日に夫が会いに行ったら、今年は今のところとても元気だという。
それはチャンスじゃない? 善は急げじゃない?
一昨年の秋、皆で温泉に行くことにしていたのだけど、直前に父がキャンセルしてきた。
母のこの症状が始まったころ。
それ以来、遠出の計画は気持ちの負担になるのでやめていた。
でも本来楽しいことの好きな人たちだし、行けなかったことは残念がっていたし。
皆の予定を、とか言っていると先になるので、たまには夫と3人でさっと気楽に行ってくれば?
旅行の計画ならおまかせを! と、探してみたら、、、これいいんじゃない?!

箱根翡翠 小懐石プラン   一休で見つけました。
ここは会員制リゾート「ハーベストクラブ」の施設だけど、一般客用にも数部屋出している。
いろんな旅行ブログでの評価も高いし、特にお食事の評判がいい。
でも、旅館の食事が多過ぎて…と気にする人は多いし、現に両親もしきりに心配していたけど
このプランはまさにそういう人のための、美味しいものを少しずつプランだ。
7月いっぱいの設定だけど、運よく3日が一部屋空いていたので即予約を入れた。

a0157174_203726100.jpgロマンスカーを予約して、箱根フリーパスを添えてプレゼントした。
両親共にとても喜んでくれたみたい。
夫も張り切って、美術館めぐりや
遊覧船にも乗ったとか。
ちょうど箱根登山鉄道のあじさいが
真っ盛りで、混んでいたけど
見事だったらしい。
お食事も美味しくて、全部いただけたとか。よかったよかった~

途中雨にも降られたけど、充実して楽しくて、お宿もくつろげて、良い休日の二日間だった様子。
思い立ったが吉日作戦、大成功049.gif
a0157174_20501750.jpg

      ・・・そしてもう一つの目論見   いつも両親を心配している夫。
        両親喜ぶ = 夫、嬉しい → 安心して機嫌良くなる   ふふふ、これも大成功
037.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-04 20:59 | 家族 | Comments(4)

Commented by 甘栗 at 2010-07-04 22:19 x
翡翠、昨年暮れに泊まってほんとによかったんですーー。でもそんなプランがあったとは!
来年もあったら、うちの家族旅行もそれにします。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-05 09:35
甘栗さん。
拝見しましたとも~!でも甘栗さんは会員用の、
しかもかなりハイグレードタイプのお部屋でしたよね。
一般人用も、今回は和洋室でしたが、4人までならかなりゆったりとできると
夫が申しておりました。十分良かったみたいです。
私はやはりドッグOKルームに興味津々なんだけど、会員のみなのよね・・
甘栗さんのブログで部屋の中を見て、いっそう行ってみたくなってるのに~(+_+)
Commented by まろん at 2010-07-05 14:41 x
まみみさん優しい!
とっても素敵なプレゼントですね。
心が温かくなりました。
我が家は子供が家のプール開きをしました。
レオは大喜びで前足つけたり、はしゃいで
びしょぬれになっていました。飛び込むのも時間の問題のようです・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-05 16:33
まろんさん。
優しくなんてないのよー。同じ都内に住んでいながら会うのは年に2、3回。
せめてもの罪滅ぼしです。
プール開き! いいですねー。
もう水遊び以外の遊びは無理ですよね、屋外では。
れおも外出は朝九時までか夜七時以降。
うちも水遊びさせたいけど、ドライヤーと戦う子なので後がめんどくさくて二の足…