アデルの秘薬より無量塔の柚子胡椒

仲の良い友人たちと
「月に一度は水曜レディースデーに映画を見て美味しいランチを楽しもう」と
なんとなく決まっている。
いつもは次々見たい映画があって、候補にいとまがないんだけれど今回はなーんにもなし。
でもせっかく皆スケジュールを空けているので何かは見ないとね・・・

「アデル」は?
アデルの秘薬より無量塔の柚子胡椒_a0157174_18341486.jpgファラオ?秘薬?!
なんだかよくわからないけど、ハリウッドじゃなくてフランス映画。
切り口が違っておもしろいかもね。

・・・orz やっぱりこの手はハリウッドにまかせておけばよかったんじゃないの?
とにかく突飛。うだうだと前段が長いのもいやだけど、意外なところから入って引きつけようとしたのかもしれないけど、一言で言って突飛。
ステレオタイプでありながら、味付けに工夫しようとしてかえって弱まってる。
登場のエピソードにこれだけ時間を割いたんだから後々重要な人かと思えば狂言回しにもならず。
そもそもの動機も中途半端。笑わせたいの?泣かしたいの?
でも、寝ちゃうとか途中で出たくなるというのとも違う。
あーあーあー、そんなにとっ散らかしちゃってどうすんのよォ、、と見続ける感じ。
それでそのまま終わっちゃう。
それでいて次への伏線らしきものもあって、ま、まさかシリーズ化希望?!


そしてお楽しみのランチは 呑惣和洋 方寸Murata

アデルの秘薬より無量塔の柚子胡椒_a0157174_1945555.jpg大分は湯布院御三家宿の一つ、
山荘無量塔が出したレストランだ。
この友人たちと去年の秋この宿に泊まって、何から何まで満足して帰ってきた。
特別の雰囲気、空気、お湯、もてなし、
そして美味しい食材。
ぜひもう一度行きたいけれど、
九州までは次はいつ行けることか…

静かに流れるjazz、ドレッシングのからまりが絶妙なサラダ、美味しい野菜、お肉、
そして柚子胡椒~ (こっちの方がずっと秘薬だわい。)
思い出すわね、わざわざ行っただけのことがたっぷりあって、余韻を十分残す宿だった。
美味しゅうございました。ごちそうさま。
アデルの秘薬より無量塔の柚子胡椒_a0157174_19191622.jpg
今朝は小雨が降っていたから
れおのお散歩はショートバージョン。
急いで帰って、まだ小雨だけど
夕方の部にも連れて行かなくっちゃ。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-07 19:23 | お出かけ | Comments(4)

Commented by けらら at 2010-07-07 20:55 x
ちょうど良かった。私、九州に行った事がないので、今度は九州に行きたいなあ、と思っていました。ちょっと遠いから無理かな、と思っていましたが、そんなにすばらしいところがあるのなら来年、皆で行けると良いなあ。。。。。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-08 12:00
けららさん。
九州は美味しいものが多いし、無量塔以外にも行きたい宿がたくさんです。
飛行機に乗ってしまえば2時間もかからないし、想像するより速く行けます。
去年行った時はたくさん柚子系スパイスを買ってきて、そのあとずっと楽しみました。
行かなければ買えないものもあるので、私もまた行きたいのよ~
Commented by まろん at 2010-07-08 13:41 x
映画・・・わかります!わかります!
そういう視点で見ちゃうときってありますよ。
表現が楽しくて思わず大爆笑してしまいました。
フランス映画って見ていてわけわからなかったり、
なぜここでこんなことに???というところが
結構好きなんですが・・・。これはやめておこう。
夏休みは子供が映画何本か見るので、
別れて、大人は違うのを楽しもうと思っています。
話は変わりますが、れおくんのお耳はどんな感じですか?がんばって続けていたんですが、やっぱり素人。
かたっぽだけ、変な癖がついてしまって・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-08 14:59
まろんさん。
見なくていいと思います(^^ゞ テレビで十分。
ヨーロッパ映画は問題提起だけして、しっぱなしで終わっちゃたりするので
スカット感が欲しい時には向いてないですね。
アデルは一応冒険活劇だけど、雰囲気作りがことごとくアダ、って感じ。
耳ね・・・未だにどれが正解で何を目指すべきだったかすらわかっていない私。
今日の記事で写真載せるわね。