耳毛の悩み・・・

今日、まろんさんにいただいたコメントに「その後のお耳は?」と書いてあって
それにお答えする形をとりつつ、悩みを吐露します。

耳セットに関しては、考えてみたら実は目指すべき理想形を知らずに進めていたものだから
終わった今も成功かイマイチかわからない。

      はずしたばかり 2月                   5か月後 今日
a0157174_21103090.jpga0157174_21151541.jpg












なんかビミョウ~に違ってきた気もするけど、れおには似合っているから私的にはOK006.gif
でもこうして見ると、れおがやつれてる気が・・・! 痩せさせ過ぎかしらーーー025.gif!!

a0157174_21324621.jpgそんなことなかった003.gif
光の加減だったみたいです。

今思案に暮れているのは
耳周りのトリミングについて。
耳の形にそってはみでた毛を切ってみるけど
耳の中とか耳自体から生えてる毛が
すごく長くて多くて、そのせいで
耳が立ってるようにも見えるぐらい。
耳に紗がかかったような状態だ。



れおをシャンプーにつれていくところはあまりシェルティーには詳しくないのか、
耳セットのことも知らなかった。
一度ブリーダーさんにも、シャンプーの直後に連れて行ったら
「後ろ足の飾り毛を切りすぎです。シェルティーはこう作らないのよ。」と指摘されたので
以来手足の先を丸く揃えるのと肉球の間、肛門まわり、ひげだけをお願いしている。

でも耳は?どこまで切ればいいのだろう。どこまでが耳の毛かわからなくて切りきれない…
耳の表側にもモワモワ毛がたくさん生えているんだけど、これは全部切っていいのだろうか。
耳の穴の入口ぎりぎりに長ーい毛が生えているんだけど、ぶつっと切っていいのだろうか。
今さらながらシェルティーのことを何も知らない自分にびっくり。
ハサミとスキバサミを交互に持ちかえながら、結局気は心ぐらいしか切る勇気がなくて
れおの耳には紗がかかったままなのです・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-08 22:07 | れお | Comments(8)

Commented by まろん at 2010-07-08 23:33 x
ありがとうございました。
すごく参考になりました。飼い主さんが気に入れば
それが理想の形ですよね!
でも、かっちり折れた感じがしても、少しはあがってくるんですね~。うちは折れてはいる感じですが、
テープ張ったところがよれた感じで・・・。
内側にむかって折りすぎちゃったみたいです。
耳の中はユートクバン貼ってるので、まだ毛は無いです。お預けしたときに整えていただいてるので、
形はついていますが、それがなかったらどうしていいか難しいですよね。私は実家が荻窪だったのでなじみがあるのですが、荻窪にあるケンチュリーさんがシェルティ専門ですよね!
トリミングしてくれるショップもありましたよ。
いつもショーにも出してらっしゃいますよ。
Commented by JINパパ at 2010-07-09 00:24 x
ショードックはお手入れでカットしたりしますが、一般のわんこはしなくても大丈夫だと思います。変にカットするとぶさいくなので
ね。うちの子は全くカット無しです。おまけに耳セット失敗で折れ線は有るのですが立ち耳です。寄せだけは巧く行きましたけどね。ドッグショーの時にブリーダーさんやトリマーさんとお話してましたが、今度機会が有れば聞いときますね。でも耳の廻り(ふち)の毛のカットだったように思います。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-09 11:39
まろんさん。
耳が完全二つ折りになるぐらい深いのが正解だったのか、上4分の1ぐらいでいいのか、よくわからないのよ。でもうちは完全に愛玩犬なので良しとしてます。
レオくんは続行中なら、お預け先で修正可能ですよね。ショーに出る上では大切でしょう?
トリミングも、うちの基本の物差しは可愛いかどうかなので、半分趣味でいじってしまいます。
耳はもうちょっと見た目にすっきりさせた方が可愛いのでは、と思っているけど勇気がなくて。
ケンチェリーさんって以前HP見たことあります。荻窪なのですか。
ちゃんといろんなサイトを探せば参考になるものがあるはずですよね。
ちょっと真面目に探してみます^^;
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-09 11:49
JINパパさん。
そうなんです。一般ワンコなんだけど、親の貪欲さでもっともっと可愛くしたいな~、と^^;
トリミングに出すほどのことでなくても、自分でちょこちょこ切れたらいいのになあ、と思って。
いろんな画像を参考にしてみますね。
耳セット、寄せるというのも大切な要素でしたね。
そのためにぎゅっとリボンみたいに結んだのに、うちはそちらが甘かったみたい。
何かに集中しているときは耳が寄っていますが、気を抜いてるとき(ほとんどいつも)はテレッと垂れてます。まあそれはそれで可愛いのでOK(*^^)v
私はショーを見たことがないので、機会があったら見に行ってみようと思います。
楽しいでしょうね、きれいなワンコがたくさんで。

Commented by まろん at 2010-07-09 15:34 x
それが、もう直らないみたいで・・・。
失敗・・・。
トリミングは継続しなくても、一度だけでもしてみたら
イメージわきそうですよね~!ナノバブルって、本当にふさふさきれいになるらしいので、今度試してきまーす。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-09 16:19
まろんさん。
私もナノバブルに興味津津。あのモデルになってるブルーマールのコ可愛いわね~♪
夏の終わりごろにでも、ナノバブル&トリミングを体験してみようかな。
耳は、まだわからないわよ~ 1歳前だもの~
レオくんがプールに片手だけつけてる写真可愛くて、何度も見てます(^O^)
Commented by ネオママ at 2010-07-09 20:24 x
ネオたんは耳セットしなかったんですよ!
家に連れてくる時にブリーダーさんに教わったんだけど
家に帰ってすぐに外しちゃった♪(笑)

私は耳周りの毛がボサボサっぽい方が好きなので
トリミングに行った時も耳周りはキッチリカットしないでってお願いしてます!

私って超手抜きな飼い主ですよね(^^; (苦笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-09 20:43
ネオママさん。
れおは、耳セットがすごく似合う子だったんです(^^)v
あんなに毎回張り替えるのが大騒ぎにならなければ、ずっとしておきたいぐらい。
耳周りはカットするのが普通なのかしら。れおの行くところは、耳周りはあまりいじらないので
ふちに沿ってだけはお願いします。
結局は親の趣味ですね。娘の時と一緒。私はきちっと揃えて切ってあるのが好きでした^^