3年C組 温泉で語りたい

私の通った高校は、音大付属の音楽高校。
当時は、かろうじて高校としての文部省の決まりごとをギリギリクリア、という感じの
私塾に近いような、とにかく音楽、演奏がいちばん大切!な全く特殊な学校だった。

1学年3クラス。ひとクラス30人ちょっとのうち、男子は3、4人。
高校から全てを音楽にかけてしまう、という
ある意味とてもリスキーなことをする男子は(許す親も)そう多くはないし、
男子人口のとても多い管・打楽器は、
中高の部活で出会って魅せられる、というような人がほとんどのため、
そういう男子たちは大学から入ってくるから、音楽高校は自ずと女子が多くなるのだ。

圧倒的多数のピアノ科女子の殆どは、まあ大まかに分けて
ピアノ大好きで真面目で熱心で、将来ピアノ教室や
あるいは教職課程をとって学校の先生になる、という人たちと
早くも世間の常識は関係なし、ピアノだけちゃんと弾いてればあとはどうでも系の人とがいた。
私たち弦楽科女子も同じだけど、ピアノ科より「常識は二の次」系の割合が多かったと思う。
私も多分そちらに近かった…そちらだった…と思う。
一般教養の授業はサボりまくって、大学生と一緒のオーケストラや室内楽にばかり夢中だった。

当然クラスの仲良しは全部、「二の次」系の人ばかり。
その証のように、仲良しピアノ科の3人は音大に進まず、高校卒業と同時に留学していった。

その後はしばらくバラバラのままだったが、
きちんと母校に残って先生になった友人たちの尽力で
20年ぶりぐらいのクラス会が開かれたのがもう10年近く前。
再会後は、前にも書いたけどちょうど人生のタイミング的にも自由や余裕が手に入り始めたころで
ゆくゆくもっと自由になったら一緒に温泉にでも行きたいわねー、と言いながら
3、4か月に一度ぐらい集まっていて、ふと気付くと結局当時の仲良しだけが残っていた。

みんな自由になったようで、仕事が変わったり、子供が受験だったり、親が病気になったり、
あるいは自分が病気になったりと人生いろいろ。
再会から10年近く経って、やっと!
クラスメート7人で温泉に一泊する計画がまとまった003.gif

ところが・・・なんと一人のお父様が三日前に急逝・・・年を取るというのはこういうことなのだ。
6人になったけど、この機を逃すと次も覚束ないので決行することにした。

梅雨の真っ最中、旅行のタイミングとしては??だけど、そんなことは言っちゃいられない。
実現不可能かと思われた旅行。夢なら覚めないうちに行ってきます041.gif

a0157174_12551068.jpg
  ごめんねー、れお。


   



        いってらっしゃーい・・・
     はやくかえってきてね。。。







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-11 13:01 | お泊まり | Comments(4)

Commented by JINパパ at 2010-07-11 15:42 x
同級生との旅行は楽しいですよね。私も数人のグループで行ってますけど、最近はそのなかでも仲良しが集まり4、5人で行く事もありますね。この前東京永田町ツアーの帰った週にお父さんが亡くなられたりと、そんな年代に入って来てます。最初は遠くの温泉地に行ったりしてましたが、最近は有馬で1泊で車で行く事が増えました。でも飽きずに喋りまくりで翌日は声が出なくなります・・・・我が家はJINママも同級生で同窓生なので一緒に行ってます。れお君おみやげに期待しようね。優しい目でみてますね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-12 16:20
JINパパさん。
今こそ学生時代の友人がありがたいです。今回の仲間は15歳からの仲ですからね。
親のことや子供のこと、皆家庭でも責任も問題も重くありますが、旅行中は自由な高校生。
その後それぞれ全く違う生き方をしてきても、今回改めて根っこはちっとも変わらないと思いました。
そちらの有馬がちょうどこちらの箱根ですね。私たちも、これぐらいの距離がいいわね、と話しています。
いつもすぐにコメント下さって本当にありがとうございます。励まされています!
Commented by まろん at 2010-07-12 18:31 x
旅行いかがでしたか?
これからアップされるのかな?
私も学生時代の友達、今でも毎年会っています。
中高が一貫だったので、12歳からの友達です。
毎年夏に、田舎の大邸宅のお友達のうちに
皆で泊まらせていただくんですよ~。
昔に戻って楽しい時間です。
Commented by まみみ at 2010-07-12 20:23 x
まろんさん。
素敵ですねー!ずっと交流が途切れずに続いているのですね。
みんなでお泊まりは楽しいですよね。
昨日の仲間は住まいがそれぞれ離れているので、
お泊まりは帰る時間を気にせずに語り合えて最高でした。
でも個性的すぎてちょっと疲れる面もあり・・・
いくつになっても変わらない面は変わらないんですよ^^;