同窓会 in 箱根 お部屋編

高校時代の仲良しみんなの念願だった温泉旅行。
梅雨時とはいえなにもそんなに降らなくても・・というぐらいの大雨の一夜、
激しい雨音と水量を増して勢いよく流れる川音すらかき消すほどの大声・笑い声が絶えず。
離れにしておいてほんとによかった。。 

泊ったのは 強羅環翆楼 離れ錦華亭  はい、もちろん私が探しました。
結果的に今回は6人だったけど、そもそもは8人で行くつもりだった。
8人で一緒に泊れるところ、東京から2時間以内で行けるところ、ということでここに決定。

a0157174_2052268.jpg
天皇もかつてお泊まりになった老舗中の老舗。
もとは財閥岩崎家の別荘であった建物。
木々の生い茂る広大な庭園の中にある、
一番広い離れの部屋だ。


a0157174_20533124.jpga0157174_20535762.jpg
二間続きの本間。

  離れて奥まったところにもう一間。





a0157174_2132267.jpg
その間にある、なんとも懐かしい雰囲気の洋間。
この作りはこの旅にピッタリ良かった。
ここが語り合い会場。眠い人は和室へ。



a0157174_2173315.jpg



                         本間から見た、
                          語り合う人々。



a0157174_21115727.jpg
内風呂は二か所。
       どちらも源泉かけ流し。24時間適温♪


         a0157174_21131868.jpg





「お湯がやわらかい、ってどういう意味だかわからない」
という方がいたら、ぜひここのお湯に入ってみてほしい。
優しい、包み込まれるようなお湯。無色透明だけど濃い。



この離れからは共同の露天風呂へもすぐ行ける。7、8人は入れる、緑に包まれたお風呂だった。

とにかくあふれる緑、緑、緑。  部屋から見えるのは緑だけ。  聞こえるのは川音と雨音だけ。
a0157174_21272332.jpga0157174_21283351.jpg











雨にぬれていっそう瑞々しい緑の中で、降りこめられて包まれたような落ち着き。
日本家屋のカビ臭いような匂いすらも懐かしい昭和の子たち。タイムスリップにぴったりの舞台。
お手洗いはリフォームされているし、お掃除は行き届き、お布団も清潔で快適。
それでも「古い」ことは否めない。モダンデザイナーズ好きの方には対極の宿だ。
この広い離れは最高だけど、ちらっとのぞいた母屋の普通の部屋に泊まりたいだろうか・・・
それなら居住性の高い快適なモダン旅館の方が良いか。  難しいところだ。

雨が強くてお庭を歩けなかったのが残念。でも開け放した窓からの景色だけでもたっぷり森林浴。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-12 21:54 | お泊まり | Comments(4)

Commented by まろん at 2010-07-13 08:23 x
素敵な宿ですね。心が洗われそうな・・・。お写真だけで行った気分になれそうです。
また箱根行きたくなりました。
箱根に泊まりに行くときは、前お話した
メリージョイさんにお願いしていこうかと思っています。ナノバブルもあって、お泊り中はドッグランでも
遊ばせてもらえるそうです。シェルティが沢山いるし、
涼しくなったらまた遊びに行きたいです。
今日から子供が短縮授業で早いんですよ~。
いない隙に友達とコストコいってきまーす。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-13 12:47
まろんさん。
メリージョイ、改めてHP見てみました。シェルティー専門の方がいらっしゃるのですね。
うちから渋滞していなければ1時間かからないし、私もぜひ行ってみたいです。
いつもイイコト教えてくださってどうもありがとう(^^)
しつけ教室もあるんですね。興味津々!明後日から夏休みなので娘と行ってみようかしら。
コストコ楽しいですよね。私は青くて厚手の何度も洗って使えるロールペーパー愛用中です。

Commented by JINパパ at 2010-07-13 17:32 x
今やってる大河ドラマの岩崎家の元別荘ですね。さすがに素適な旅館です。お庭が圧巻で、源泉かけ流しの温泉ってのが良いですね。懐かしい雰囲気の洋間でのおしゃべりが楽しめそうですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-13 18:44
JINパパさん。
そう、お庭とお湯は文句なしに超オススメです。
9人まで泊れるし、お部屋がいくつもあってお布団を分けて敷けるので
早寝・遅寝、それぞれに気兼ねなくできて良いです。
離れなので、盛り上がっても他のお部屋のめいわくにもなりませんし(^^ゞ
財閥、ってすごいですよね~ 関西にもすごいのがたくさんあるのでしょうね~