お誕生日ディナー at "ahill"

今週一週間、次女が合宿で不在なので
昨日は長女にとって、次女誕生以来初めての「一人娘誕生日」だった。

生まれた時から姉がいた次女と違って、長女は一人っ子期間が3年近くあったわけで
そのへんの感覚はどうなのか、やはり次女である私にはわからない。
でも甘えたい最中にママの膝も背中も取られた「不完全燃焼感」があるのでは、と、
当時は心配したけれど、ついつい流れのままにフォロー不足のまま来た気がしないでもない(^^ゞ

今さら、ではあるけど、せっかくの機会だし、18歳と言えば大人の入り口だし
ちょっと贅沢にディナーでお祝いすることに003.gif

ahill 麻布店  広尾の日赤医療センターの近くにある鉄板焼きフレンチレストラン。
何年も前から評判は聞いていて、行こうとしたことは何回かあるのだけど
いつも予約が取れない。
ここのすぐそば(1分)に友人が住んでいるんだけど、彼女でさえ行ったことないという。
「思い立って電話しても全然とれないんだものー。」
今回も、思いついたのがぎりぎりだったのでダメ元で電話してみたら
「カウンター席はないのですがテーブル席でしたら」とのこと。即お願いした。

水曜日なのに終始満席。それにはやはり「理由(わけ)」がありますね。
まずなんといっても、スタッフの感じがとてもいい。
硬すぎず柔らかすぎず。すぐにくつろぎモードに入れるもてなし。
ビールとジュースをお願いして、運んで来た人が「まず乾杯からどうぞ~」と置いていったので
小さな声ながら「お誕生日おめでとう!」と言っていたら
聞きつけた一人の人が「お誕生日ですか?おめでとうございます。」とさりげなく。
それから何人か通るスタッフが顔を出して、その都度「おめでとうございます♪」
大声でも大げさでもなく、こちらが当惑することもないさりげなさで声をかけてくれる。
とてもいい感じの誕生日の席になった。娘もそのたびに嬉しそう043.gif
そして、もちろんお料理はとても美味しい。
最初のアミューズ(アボカドと何か?のムース)はきれいな淡いグリーンで、
でも青唐辛子が入ってるとかでちょっとピリッとして締まる。夏らしい始まり。
5250円のコースに+1575円でフィレステーキをつけてもらったけど、
それでもこの手のレストランでは破格にリーズナブルだと思う。
それでこのフィレステーキ!!おーいーしーいー041.gif
2万3万のコースならいざ知らず、それでも十分驚くぐらい美味しい。柔らか~い。
半個室風なテーブル席だったのがかえってよくて、3人でちんまりニコニコよくしゃべって。
もう18歳とはねえ・・・私がこの間18歳だったのに・・・しみじみ。

デザートのお皿に、嬉しいサプライズが!
a0157174_18342121.jpg
「こんなことだけで・・・」って、とんでもない!
初めてのお店で、頼んでおいたわけでもないのにお心遣いありがとうございました。
素敵なお誕生日ディナーになりました053.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-08-05 18:43 | お出かけ | Comments(8)

Commented by まろん at 2010-08-05 19:14 x
素敵なお誕生日ですね!
いつか子供とこんな大人のお誕生日をお祝いする日がくるのでしょうか。まだまだ想像つかないです。
あっ、15日はレオの1歳のお誕生日!
気合いいれて、レオ連れの旅行も予約したし、お誕生日ケーキも写真を送って、立体で似顔絵入れてもらうわんちゃん用ケーキをお願いしました~。
子供達より気合が入ってしまって・・・。
末っ子は得ですね~!
Commented by 甘栗 at 2010-08-05 21:35 x
アヒル、私も大好き!
最近は銀座店のほうしか行ってないですが(2008-11-06、 2009-06-21)雰囲気はやっぱり広尾のほうがいいような気が。

最初の頃、「店員がみんなイケメン!」って興奮して友達を誘った記憶があります(笑)。

素敵なお誕生日でよかったですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-05 21:56
まろんさん。
まだまだ想像つかない・・・ところがすぐなのですよ。
生まれて小学校までの6年は長いけど、小学校6年は尻上がりに速くなり、
中高の6年は飛んでいきます。
レオくんのお誕生日、盛大~。海でしょう?海。いいなあ。
ケーキ食べる前に写真撮って見せて下さいね(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-05 22:00
甘栗さん。
そうなんです。
はっきり書かなかったけど、イケメンなのに感じいいのでいっそうプラス評価(^^ゞ
銀座の話は聞いたことないです。やっぱり人気なのかしら。
え、甘栗さんのそのころのレストラン訪問記ってあるのですか?
探さなくっちゃ。知ってたら読んでから行ったのに~。
Commented by chiikoma at 2010-08-06 02:11
おめでとうございます☆
ディナーいいですね♪
さりげない心遣いがあるお店ってやっぱり居心地がいいですよね。
デザートのメッセージも感動です★
こんなに素敵なお店、千葉にもあるといいな。
あぁ・・・私もついこの間まで18才だったのに・・・
時の流れは早すぎますf^_^;
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-06 09:30
chiikomaさん。
ありがとうございます(^^)
世の中厳しいので、お店の入れ替わりも激しい中
何年も盛況を続けているところはやっぱり違いますね。
銀座にもあるらしいので、機会があったらぜひ☆
時の流れねー・・・速すぎるわよねー・・・(遠い目)
Commented by JINパパ at 2010-08-06 11:19 x
東京に行く前に知ってれば行ったでしょうね。素適なお店ですよね・・・行きたいリストに入っちゃいました。さりげない気遣いっていいですね・・・京都では値段の想像が出来るのですが東京は未知の世界なもんで凄く参考になりまーす。勤めてた頃に東京支店長と銀座は出てましたがそこそこ高齢の方でお寿司~クラブのお決まりでしたからね・・・夫婦や友人と行けるお店がいいですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-06 13:34
JINパパさん。
おー!銀座のお寿司&クラブこそ、ほとんどの東京人が一生御縁なく暮らす場所。
それではもちろん値段の想像なんて出来ないでしょう。
だってあるようでないものなんですもの。あそこでは。
ahillの銀座店は行ったことないですが、上でいただいたコメントによると広尾(麻布)と遜色ないようなので、私も是非行ってみようと思っています。
JINパパさんも、ご家族で是非♪ 女の子は喜びますよ、絶対(^^)v