お迎えから一年。

今思い返すと、去年の夏は今年と違ってずいぶん涼しかったのだろう。
今年だったら、生まれてまだ2カ月足らずの赤ちゃんを車に乗せて帰ってくるために
アイスノンとか凍らせたペットボトルとか、役に立つかわからないまでも
とにかく積んでいったと思う。
でもあの日、私たちが用意していったのはタオル一枚。

a0157174_1395334.jpg
れおはあのときどう思っていたのだろう。
待ちに待った日に興奮して浮足立った私たちは、
とにかく早く連れて帰ることと
連れ帰った後のことで頭がいっぱいで、
そのときのれおの気持ちは深く考えられなかった。



a0157174_12561463.jpg
あの時の
私たちは犬初心者で、
犬の笑顔とか、犬の表情とか、良くわからなかったし
ただただ可愛くてしかたなかっただけ。

でも、今この写真を見るとわかる。はっきりと。
れおは寂しがっている。不安で怖がっている。




去年の今日、れおはうちに来てくれた。うちに着いてすぐお水をのみ、シートでチーをした。
それで私たちは心底ホッとしたけれど、れおはどんなに心配だったのだろう。


a0157174_13403047.jpg
本やネットで仕入れた「子犬の迎え方」情報で
準備やその日の過ごし方について
万全を期したつもりだったけど、肝心の
れおの気持ちにまで思いが及ばなかった。
ごめんね、不安だったのね、れお。
良く頑張ってくれた。
ごはんもちゃんと食べて、いいう〇ちもして、
ひと泣きもせずにケージで眠ってくれた。




家族皆、家から一歩も出ず、というかリビングから出ることもなく
でもかまいすぎてはいけない、ということで、少し離れたところでテレビを見たり本を読んだり
普通に過ごしているようでいて、たえずチラチラれおを見ていた。
そして小さい声で「見て~!可愛い~!」とささやき合い、遠くから写真を撮ったりしていた。

れおとの最初の日はこんな感じだった。手探り。恐る恐る。
あの日は一年後、こんなに心が、話が通じるようになるとは夢にも思わなかった。
今ではれおもたえずチラチラ私を見てるので、しょっちゅう目が合う。
目が合って私が「れお~」と呼びかけると、れおは寝ていてもわざわざ走ってきてくれちゃうので
呼ばないでにっこりするだけにしている。れおもしっぽをゆらゆら、と揺らしてくれる。
そして「ポンポン!」というとにっこりクルッとお腹を見せてくれる。

a0157174_14172182.jpg
         そうしたらもう私の負け。洗い物していてもパソコンしていても
         すぐにやめて飛んで行ってれおのお腹にモフモフ。あ~至福
053.gif


れおと暮らして一年。あっという間のようでもあり、じっくり長かったようでもあり。
幸せそうな寝姿を見ていると本当に嬉しい。れおの赤い糸は絶対にうちに繋がっていたと思う。
あの日にここに来たのが正しかった、とれおも思ってくれますように・・・043.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-08-08 14:35 | れお | Comments(9)

Commented by まろん at 2010-08-08 17:37 x
お迎え記念日おめでとうございます!
お迎えが待ち遠しくてたまらなかった日々。最初の日、ずっとずっと目で追っていたの同じです。きっとれおくんもまみみさんの家族になれて幸せに思っていますよ。
2時ごろようやく帰宅しました。行きも帰りも渋滞に巻き込まれることなく、スムーズな旅行でした。
レオが心配で途中様子を聞いたりしましたが、
初日は本当いつもだめで、よだれが止まらなかったそうです。お迎えに行ったら大喜びで走り出てきて・・・ずっとずっと甘えていました。長く一緒にいることになるので、こういう経験もこれからのためには必要!と私もがんばりましたよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-08 20:30
まろんさん。
ありがとうございます(^^)一年経ちました。
私には初犬なので初めてのことばかり、戸惑い続けた一年でしたが
れおにとっても生まれて最初の一年、苦労したのかな、と思います。
元気にこの日が迎えられて良かった♪
レオくんもお疲れ様。よだれって緊張で?繊細なんですね、やっぱり。
もうすぐお誕生日、ゆっくり休んで元気に迎えて下さい\(^o^)/
Commented by JINパパ at 2010-08-09 00:26 x
お迎え記念日おめでとうございます。パピ子のれお君も可愛いですね。なかなか賢そうな顔してまーす。人間より遥かに早く日々成長してくれますが、いくつになっても可愛いって思えますね。ぽんぽん・・・こんな事がとても素適な事なんですよね。そして遠い未来でも永遠に素適な思い出になるのですよね。我が家にも家族だけが知っているへんてこりんな技が沢山有ります。私達の中ではそちらがもちろんお座りやお手より、最優先の事なんですけどね。大きい声では言えませんが1歳超えてからお手やお座りを仕事の下請けの社長が教えましたからね。私達は、教えて無かったんですよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-09 10:07
JINパパさん。
ありがとうございます♪
やはりありますか!へんてこりんな技!良かった~\(^o^)/
ぽんぽんはいつもしてくれるわけではないのですが、あ、うんの呼吸で
「・・・今なら!」と思えるときに言ってみると
「やっぱりねー、言うと思った。」という感じにやおらひっくり返って見せてくれます。
これが嬉しくて可愛いんですよ~❤
下請けの社長さん、おもしろ~い。ワンコ好きな方なのですね。
JINくんがさっさか覚えるので楽しくなっちゃったのでしょうね。
お手やお座りを教えていなくても、キャリーバッグやドライヤーなどたくさん克服できていてJINくんは偉いですよ。
うちは全ての困難をお座り、待てだけで乗り切ろうとしているので大変です。
涼しくなったら
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-09 10:08
あ、変なところ押しちゃった(^^ゞ
涼しくなったら都の教室に行ってみようと思っています。
Commented by 甘栗 at 2010-08-09 15:55 x
今、テレビで「名犬ラッシー」見たら、ほんとにれおとそっくりで、何度も胸が張り裂けそうになりました。もう感情移入しすぎてぐったりよ・・・

その中の登場人物がラッシーに言う言葉で

お前は俺の言葉がわかるのに
俺はお前の言葉がわからない。
なのに人間の方が賢いってことになっている

って、深いな、って思いました・・

まみみさんの日記でれおのことを知らなかったら、こんなにはずんと来なかっただろうと思います・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-09 20:24
甘栗さん。
え~!嬉しい~!身に余るお言葉、
えっちらおっちらブログを続けていた甲斐がどーんとありました(^^)
ラッシー、やっていたのですかあっ!ショック!
地上波の映画は(特に昼間は)チェックしていませんでした・・・
年の功(?)でうっすらかつて見た記憶があるのですが
犬飼いになった今見直したいと思っていたのにー。

いいセリフですね。。
そのとおりだし、なんとか理解しようという熱意も犬の方が強いように思います。
こちらの目をじーっと見て、思いを吸い取ろうとしているような時があります。
わー、本当に嬉しいな。れおのことわかって身近に思って下さって。
どうもありがとうございました~♪♪
Commented by 甘栗 at 2010-08-09 20:34 x
まみみさま
私が見たのは、2005年版の「名犬ラッシー」。

アメリカ版みたいなお気楽な娯楽ものじゃなくて、イギリスの階級制度の厳しさや大自然の美しさなんかもおりこまれてて、

ピーター・オトゥールなんかも出てる格調高い名画でした。チャンスがあったらDVDでぜひ!

ちなみに東京12chで午後に毎日やってる「午後のロードショー」は今週、犬特集で毎日わんちゃんの映画やるみたいですよ。

Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-09 22:02
甘栗さん。
え~、昔のあれと違うの?私ピーター・オトゥール好きなんです。
もう、絶対ですね、それ。間違いない。週末に家族で泣きます!
え~、今週が犬特集?全然知らなかった~(^^ゞ
早速チェックします、、どうもありがとうございました~<m(__)m>