「インセプション」

はじめに・・・ 私がかなりのディカプリオ好きと御承知の上でお読みください034.gif

a0157174_21465465.jpg面白かった!
プレビューを見ても、出演者のインタビューを見ても、
どういう映画か全くわからなかったけど
そういうことだったのね。と、気持ちよく納得して見てきました。
ディカプリオも、前作「シャッターアイランド」のときより
きりっと締まった感じで男っぷりUP049.gif 
最後の空港でのスーツ姿なんてうっとりしました~

あえて上から目線でダメ出しをすると、渡辺謙の役どころ。
渡辺謙がいけないのでは全然なくて、
巨大米企業の寡占状態を、オーナー社長の代替わりの機を狙ってぶち壊そうとする
ライバル(日本)企業の人間・サイトウ。
でも今のご時世、ここが日本企業(日本人)なのがちょっと時代遅れ感。
映画の最初の舞台が新幹線の中だったり、麻布六本木近辺のビル群が映ったり(近所♪)
ちょっと前ならエコノミックアニマル日本人がこんな手を使ってまで・・・
というのがアリかもしれないけど、今ここは中国でしょう。勢いのあるのは。
「レッドクリフ」で曹操だったあの方とか、いい気がするなあ。

それから、ちょっと長いかも。夢の中にどんどん入って行くんだけど、一つ余計だった気が。
雪のカナダロケ。あそこがなければちょうど2時間ぐらいで良かったのでは。

でも、地雷を埋めたり時限爆弾を仕掛けたり、というのももちろん怖いけど
人の心(意識)の中に思想を埋めこむ、というのもとても怖いこと。洗脳。マインドコントロール。
それを、眠らせて夢を見させて、その夢の中であたかも彼自身が考えたかのように操る、
荒唐無稽なようだけど、でも、
夢に誰かが出てきて、その夢を見て以来その人への見方が変わる、ってことあるし
あるいは大遅刻して焦りまくる夢を見て、あーあれは避けたい、気を付けようと思ったり
けっこう夢でそのあとの考えが左右されることってある。
これをもし誰か他人の意志で見せられてたら・・・と思ってしまう。

あるいは、大切な人を失って、せめて夢で逢いたい、
夢に出てきたのに目が覚めちゃって、続きを見たくてすぐ眠ろうとするけどダメ・・・とか
ずっと覚めないであの夢の中にいたかった、とか、きっと誰でも経験したことのある
そういうせつないやるせない部分を突かれる感もあるし。

そうかー、そういうことだったかー、と満足して出てきました。
最後の部分がどっちの意味か、とかあるらしいけど、私はもうどっちでもいい。
人間がmortalである以上、解決のつかない納得できないことってある。
そういうところを残して終わった、ということで。

a0157174_21595329.jpg






             れおはどんな
             夢を見てるの?



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-08-11 22:05 | お出かけ | Comments(2)

Commented by JINパパ at 2010-08-11 23:47 x
ディカプリオ・・・タイタニックのころより断然今の方が良くなったと思います。年齢を重ねて良くなるのって難しいですけどね。ミッキーロークも昔好きだったのですが今や別人ですからね。日本を悪者にしてもに日本人はあまり気にしませんが、中国では国を上げて問題になりそうですからね・・・れお君良い寝顔して楽しかった旅行の続きの夢でも見てるのでしょうか?癒されますよね。寝てるだけなのにね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-12 08:48
JINパパさん。
ディカプリオ、じっくりイイ大人になってますよね。
全ての作品がいいわけではないのですが、この映画では素敵でした☆
演技もいいと思います。吸い込まれます。・・・贔屓目かな(^^ゞ
ミッキー・ロークって、ボクサーになったりした人ですよね。
精神と肉体と両方、維持していくのは大変なのでしょうね。あの特殊な世界で。
なるほど。中国だとコトが大げさになるでしょうか。
なんか違和感があったんですよ。日本が出てくるのが。
「日出づる処」でもないですからね、昨今の日本は・・・