食べがいのある坦々麺。

昨日、映画の後のランチは 目黒雅叙園 東京チャイニーズ「旬遊紀」
友人がテレビで見た坦々麺を食べたい!というので。
a0157174_21273571.jpg
雅叙園というホテルはとてもユニークで、
昭和初期に建てられた
歴史的豪華金ぴか建造物部分を残しつつ
モダンにリノベートした
まさに個性的、一種独特の趣のあるホテルだ。

a0157174_21351089.jpg




    浮世絵・美人画ふうの壁絵などと相まって
    「千と千尋の神隠し」の世界。
a0157174_2136436.jpg
 







一階ロビー脇のトイレなどはなんと中に川があって
 小さな太鼓橋を渡って奥に進むと洗面スペースと妙に広ーい個室がある(!)

a0157174_21392423.jpgそのかたわらに広がる
ロビーラウンジ「パンドラ」は、
全面ガラス張り(屋根も)の天井の
高ーい近未来風建築。

a0157174_21421174.jpg
            

そのガラス越しに見える庭園は、
滝などもしつらえてあって
ザ・豪華観光ホテル風。



和洋折衷、時代も折衷、とにかく「ここはどこ?」的な
遠くに来た感をかきたてられて楽しいホテル。

a0157174_21525861.jpg
そしてお目当ての「坦々麺」
濃厚。とにかく濃厚で、白ゴマのポタージュスープのよう。
麺を持ち上げるのが重いぐらい、どっしりとしたすりごまペースト。
そしてちゃんと辛い。けっこう辛くて、スープが大味でない。
きりっと細麺なのがぴったりで、濃厚スープがからまっても食べやすい。
でもお腹にはどしっときます。空腹でないと完食は難しいかも。したけど。
「食べるラー油」ならぬ「食べるラーメンスープ」
毎日食べたくはないけど、時々むしょうに食べたくなると思う一品。


そして「食べるラー油雅叙園オリジナル」(上で前フリしてみました(^^ゞa0157174_2252348.jpg
桃屋のをきらしてからあちこちでいろんなのを見かけて
どれを買おうか迷って結局買っていなかったけど
ここのなら美味しそう!と思って買ってきた。a0157174_22122223.jpg

帰って早速
冷ややっこにのせて
出してみたら、
皆久々で大喜び。
「全然辛くないからたくさんのせられる~♪」と
(ラー油なのに。ラーは辛いという意味では?)
どんどんのせて食べてa0157174_22224546.jpg


お豆腐一丁なのにこの減り方005.gif

これはいけないでしょ。 確かに美味しいけど。 結局は油だし。


a0157174_22281385.jpg 



       ふとっちゃうよー。








にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-08-12 22:53 | これ美味しい! | Comments(4)

Commented by ネオママ at 2010-08-13 07:41 x
美味しそうですね~、坦々面!
しかも窓越しに見える庭園も素敵だと
余計に美味しく感じちゃいそう♪

桃屋のラー油はいまだに食べた事が無いんですよ!
だから想像が膨らむばかり・・・。
いつかは食べてみたいんですけどねぇ(^^;

まみみさん、きっとお料理上手なんでしょうね(^^)v
お豆腐の盛り付けにセンスが感じられるもん♪
Commented by JINパパ at 2010-08-13 10:39 x
目黒雅叙園・・・とんでもなく豪華絢爛な摩訶不思議な建物なのですね。全然知りませんでした。でも坦々麺は私の大好物で思わずチェックしちゃいましたね。食べるラー油は我が家も使ってますが、我が家は近所の「舞妓はんひーひー」ですね・・・少し辛めの。でもその使い方は・・・辛い目のを少々の方が宜しいかと。れお君も心配しちゃいますよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-13 13:43
ネオママさん。
桃屋のはまだ品薄ですよね。一体いつまで待たせるんだ!と思います・・・
ラー油というより、塩味のごま油にニンニクチップが浸かってる感じ。
美味しいんですけど、すごいカロリーなんですよ。油だから。
危険危険~・・・
坦々麺は美味しかったですよ。いいお値段しますけど、あれだけ濃ければ良し。

私のお料理は並べるだけ系(^^ゞ あの湯むきしたプチトマトが忘れられません・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-13 13:55
JINパパさん。
雅叙園は、昭和初期から都心の目黒にあるのになぜかあまりメジャーでなく
東京の人でも行ったことない人や知らない人がいる不思議な存在です。
かくいう私も今回で2回目(^^ゞ 
ちょっとした小旅行気分で楽しかったです。
「舞妓はんひーひー」惹かれます・・・やはりラー油なんだから辛くないとね。
サイトを見たら、他にも美味しそうなものがたくさんありますね☆
さっそくポチッとしてみます♪
私は辛いものが大好きなのですが、娘たちが桃屋系好きなんですよ。
お年頃なのに、太っても知らないよ~、とれおも言っているわけです(^^)