ヒートアイランド現象・・・

今日はついにこの夏の最高に暑い日だったらしい。

猛烈に暑かった日の記憶というのは過去にもある。
20代のころ、仕事で大阪に泊まっていた時のこと。
お昼近くにホテルから一歩出たらあまりに暑くてびっくり。東京とは暑さの種類が違った。
誰かがドライヤーの風を私の首にあてているのかと思うような、まとわりつく暑さ。
関西は暑い、と聞いていたし、甲子園のいかにも暑そうな映像も見慣れていたけれど
ああ、これか、これなのかと思った。帰ってから人に話もした。あれが35℃レベルだと。
それほど驚くべきことだったのに。
今なんて東京がまったくそれだもの。普通の風か、室外機の風かわからないぐらい。

地球温暖化。“global warming”

20数年ぶりに英語の勉強を再開して、当時なかった単語をいくつか覚えたけど
いちばん頻回に使うのがこの言葉だ。  
global 、世界的なことではあるけれど、せめて日本、東京にできることはあるんじゃないの?
海風の通り道を、無計画な高層ビルの乱立で塞いだことがいけないのは、
建てる前には(せいぜい10年前)わからなかったの?
建てちゃったらもうどうしようもないの?人がばたばた倒れてしまうような都市になったとしても。
屋上緑化、緑のカーテン、吸水性のあるアスファルトに替える、等々、
こまごまと取り組んではいるのだろうけど、もっと大ナタを振るうわけにはいけないのだろうか。
このままだと10年後、東京の気温はさらに2~3℃高くなるという試算が出たという。
もはや生きるか死ぬかの問題ではないのか。10年後、年取ったれおはどうなるの?!

お上が本気になれば、改善の余地がある、活路が見出せる、と思うのは買いかぶりなのだろうか。
たとえば石原東京都知事。彼の手法、思想に賛否はあるし、私も不勉強で評価のしようもない。
だけどお上が本気になると違うな~、と驚いたことがある。それはカラス。
一時東京はカラスだらけで、繁華街が周りに多い我が家などは「カーカー」という
カラスの声で不気味な朝を迎えたり、ふと外を見ると近くのビルの屋上の手すりにズラーッと
ヒッチコックさながらにカラスがとまっていて、あそこで誰か死んだのね…と思うことも。
そうするとそれ以外の小鳥はすっかりいなくなってしまい、
うちの子供たちなどはスズメを実際に見たことがないぐらいだったし、
昔はこんなところでも早春にウグイスの声が聞けたのにもはや昔話になっていた。

それが数年前、都知事が数を減らす!と宣言し、関係各方面に指示をとばした、と聞いた。ら。
本当にカラス激減! 目に見えてわかりやすく激減。
その後一度盛り返し、あーあ、と思っていたら昨年、改めて対策を練っているという報道。
効果は出ています。顕著に。カラスはいるけど、威圧されるほどではないし、
早朝にれおと歩いていると久々にウグイスも鳴いていたし
この間行った代々木公園で座っていたら・・・なんと・・・

a0157174_21491823.jpga0157174_21515288.jpg











娘は大喜び。こんなにはっきりスズメ見たのは初めて!と。数年前には考えられなかったこと。
昔の普通に戻りつつあるのではないだろうか。

私には知恵も知識も権力もないから、すべての識者、関係者にお願いします。
なんとか少しでもいい方向に、具体的に結果の出る方法はないのでしょうか。
この暑さはまずいです。不自然な、ゆがめられた暑さ。救いのない容赦のない暑さ。

私は自然にあふれる地方も大好きだけど、この大都市東京もだーい好き。
旅行先で自然を満喫して心から羨ましく思って過ごしても
高速道路で新宿が見えてきたり、飛行機から、新幹線からビルの街並みが見えてくると
「あー、帰ってきた、ただいまー。」っと心からホッとする。ふるさとだもの。
大都市なのに意外に緑の多い、ゆったりとした整然とした東京が大好き。



a0157174_2217991.jpg
東京はどうなってしまうのだろう。
東京をどうすればいいのだろう。
ずっとずっとここで健康に
幸せに暮らしていきたいのに…










にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-08-17 22:22 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by JINパパ at 2010-08-17 23:28 x
JIN君の住む我が街には、打水っていう素適な行いが有ります。家の前に水を撒き涼しい風を家に取り込むのが昔の人の知恵でした。これを貯め込んだ雨水を利用して台規模に行って欲しいですね。空調機のドレン排水も利用してね。立派な毛皮着たシェルティーが快適に過ごせる街にして欲しいですよね。JIN君のお散歩公園はどちらもウグイスが鳴いてますし雀は沢山いますよ・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-18 08:36
JINパパさん。
東京は海に面しているので、それほど暑くはならない町だったのに
今の異常な暑さは明らかに都市計画の失敗も大きな一因だと思います。
たくさん賢者たちがいるのだから、皆が私利私欲を離れて
「死ぬよりはましだろう」と思って取り組んでくれたら、と思います。
京都はやはり先人の知恵での町作りを尊重し、踏襲しているのが素敵です。
昔の人は自然を畏怖して自然の声を聞いて暮らしていたので、
理にかなったことをたくさんしているのですよね。
ウグイスやスズメが戻ってきてくれたのを知って少しホッとして、
まだまだやりようがあるのに、と改めて思いました。
Commented by まろん at 2010-08-18 20:02 x
本当異常な暑さですよね。
子供達に外で遊べともいえません・・・。
習い事も、甘いかなと思いつつ、重い荷物持って出かけていくのであまりに暑い日は駅まで迎えに行っています。私も東京生まれなので、すごくわかります。帰ってきて、ビルの町並みをみるとほっとする気持ち・・・。
みんな自分の町が大好きなんですよね。
レオも夏のたびにこんなに大変な思いをすると思うと辛いです・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-18 21:19
まろんさん。
甘くないと思います。紫外線の強さも気温も、少し前とは全く違うから
以前の物差しではもう計れませんよね。あえて歩かせることはないですよ。
10年後に2、3℃上がるって大変なことですよね。どうなっちゃうんでしょう。
手を打ってほしい!子どもたちが私ぐらいになるころどうなっているのか
考えると心配でたまりません・・・