「ソルト」

a0157174_2242461.jpg
アンジェリーナ・ジョリー主演の
スパイアクション。
特に見なくていいかな、と思っていたけど、
見てきた娘があんまり見て来いというので
行ってきた。

ふう~・・・ まさに息をもつかせぬ100分間。
途中、息継ぎができるのは2,3回かな。
最初からインパクトの強い絵。
小さく何回も過去の場面、エピソードを挟みながら
物語は展開速くたたみかけるように進んでいく。 
え?あの人は?どっち?ほんと?うそ?




驚くべきは、はっきりと「現在のロシア」をテロ国家と位置付けていること。
007だって、明らかに金〇日がモデルと思われる人を出しても、特定は避けているのに、
この映画はのっけから「北朝鮮」のリンチや、「冷戦時代の」ではなく「現在の」とあえてうたって
ロシアがアメリカ転覆を企てて、大量のスパイを米社会にもぐりこませている、と言いきる。
つい先日、10人のロシアスパイがアメリカで摘発されたばかりであるだけに
エンドロールの最後に小さい字で申し訳程度に
「これはフィクション・・・」と流されても、ねえ。免罪符にもならない。

そして、アンジェリーナ・ジョリー。すごい・・・ ギャラが高くて当たり前。
スパイであるために育てられた、全ての思想、行動、感情さえもプログラミングされた
生きる兵器のような存在でありながら、やはり消し切れなかった人間的、女としての心。
一瞬でそれを力ずくで胸の奥底に押し込む荒業、葛藤を、
あの大きな瞳で数秒で表現しきる。すごい・・・
アクションシーン、というか歩いているだけでかっこいい。
そして、いみじくも一緒に見た友人の一言・・・
「なんでボロボロで血だらけでもあんなにきれいなの?」


a0157174_21554935.jpg
チェンジリングの時も
・・・すごい、と思ったけど、
これも・・・
(あー、ボキャブラリーが足りない~)
・・・すごい。
もともと100分で短いけど、
ほんとにあっという間。
こういう映画もいいなー。






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-08-18 22:07 | お出かけ | Comments(6)

Commented by 甘栗 at 2010-08-19 09:10 x
これ、もともとはトム・クルーズ主演のはずが、途中で彼女になったとゆー噂ですよね。
同世代の友人が見て「トム・クルーズでいいじゃん、っていうキャラだった」とぼやいていたし、私は私でなんだか、予告を見ただけで疲れそうで敬遠していましたが、ちょっと興味がわいてきました。

でも同世代の友人がついていけず、お嬢さんがそれだけはまるということは、やはり映画にも「鑑賞適齢年齢」ってあるのかもしれませんねえ・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-19 10:00
甘栗さん。
トムの話は初めて知りました。で、頭の中で置き換えシュミレーションしてみましたが。
う~ん、違うと思う・・ トムの(最近の)軽い軽いアメリカンなイメージのせいか。
この役には、アンジーのような何カ国、何種類の民族の血が混ざってるのか、と思うような複雑な曰くありげな風貌、表情が必要ですね。私も同世代の友人たちと行ったけど、面白かった~、と笑いながら出てきました。だってスパイアクションだもの(^^)
むしろ我々は、これの安価番みたいなのを藤原紀香や米倉涼子で作ったらいやーね、と、
そんないらぬ心配をしてしまいました(^^ゞ
こんど同じ面々と「瞳の~」を見にいくので、その時こそこの年代ならではの大人の感想が持てれば、と思います!
Commented by JINパパ at 2010-08-19 10:58 x
厳しいハリウッドの中で長い間第一線の女優として君臨されてるのには理由がちゃんと有るのですね。なかなかカッコイーって女優さんは少ないのですがこの方はカッコイーって女性ですね。どんな格好されてもカッコ良く見えるのは内面からのものなのでしょうね。10年後、20年後も期待できる数少ない女優さんでしょうね。映画見たくなっちゃいました・・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-19 13:55
JINパパさん。
前作チェンジリングのときも、げっそり痩せて青筋立てて
子供を失った母親になりきっていました。
今作は完全フィクションの娯楽物なので観終わった後へんに重いものも残らないし
カッコイー!って帰ってこれるのでいいですよ。
10年後、20年後、本当に楽しみです。
かなりギリギリに追い詰めて頑張るヒトのようなので精神の強さがポイントですね。
Commented by ネオママ at 2010-08-19 15:55 x
この広告の写真だけで人の心を惹きつけますね!
私は最近映画を観に言ってないのですが
まみみさんの感想を読んで足を運んでみたくなりました。

ちょうど息子が帰って来てるので
一緒に行ってこようかな~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-19 17:42
ネオママさん。
ぜひ!楽しいですよー。
どんな状況になっても決してあきらめない、目標にまっしぐらなアンジーが
カッコいいです(^^)
見終わった後そのスピード感にこちらも元気になってる感じなので
息子さんといらっしゃるのにはバッチリな感じ(^^)v
どうぞ見ていらして下さい~♪