長女の暑い夏

受験生長女ちゃんのこの夏はとても忙しい。
唯一家族全員が空いているのが、なんと今月29日のみ、そこにデイキャンプを予定していたけれど
やはりその日にも予備校の授業が入ったとのこと。ちょっとがっかり・・・

彼女はわりと早い時期に、興味のある、勉強していきたいことが見つかっていて、
その分野を学ぶために入りたい大学がいくつかに絞られている。
というか、分野がはっきり定まっているだけにいくつかの大学しかない。
でも入れてくれなければそれまでなので、もちろんそれに準じた分野のある他大学も受けるけど
彼女としては希望のいくつかのどれかにひっかかりたい。ので一生懸命なのだ。
だから今年は我慢の年。可愛い盛りのれおともっともっと遊びたいけど。

大丈夫、れおはこれからもずっと可愛い盛り。
来年の春、笑いながらみんなでキャンプに行きましょう。
蓼科にも泊まりましょう。ハイキングもしましょう。
れおを海にも連れていきましょう。
だから焦らずに頑張って。 頑張ればきっといいことがある。 と、信じましょうね003.gif
a0157174_21322551.jpg
                  楽しみに待ってるよー♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-08-19 21:38 | 家族 | Comments(4)

Commented by まろん at 2010-08-19 22:16 x
長女さん、がんばってくださいね!自分の進みたい道がしっかりあるのって素晴らしいことですね。
応援してますね!
今日は子供とやっとトイストーリー3をみてきました。
いつもは子供だけ子供映画に入れてしまうので、一緒は久しぶりでした。本当自分の昔を思い返してみたり、子供が大きくなってからのことに思いを馳せてみたり、思わずほろっときてしまいました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-20 09:11
まろんさん。
ありがとうございます。伝えますね。きっと喜びます♪
トイストーリー、大評判ですね。私も見たいけど、子供の予定がつかなくて(^^ゞ
私だけ見てこようかしら。子供向け、というより大人の心に響くようですね。
今は見たいものが多くてレディースデイをフル活用です(^^)v
Commented by JINパパ at 2010-08-20 10:03 x
我が家も去年から今年に掛けては大変でしたね・・・何とか希望の学科の有る大学に行けてほっとしたとこですよ。何でもいいやー、何処でもいいやーに始まって、3年生の志望校を決める前に突然、歴史学科なるとこに行きたいと突然言われ驚き戸惑いましたよ・・・でも長女の決めた事、彼女の人生ですからまかせましたが、もう少し早く決めてくれてたら楽だったのにって後から思いました。滑り止め落ちた時は焦りました・・・何故かそこより上の学校は入れて良かったのですけどね。京大の女の子に家庭教師に来て貰ってたのですが、最後に焼き肉食べてカラオケに行って朝まで騒ぎましたよ。合格発表までのほんの少しの間に(長い人生の)随分成長してくれたと思いました。彼女も焦ってましたからね・・・彼女の合格の時JIN君も大喜びでしたよ・・・敏感に感じ取ってましたからね。1歳からは、可愛いい盛りがずっと続きますから大丈夫ですよ。どんどん賢くなってれくんと共有出来る楽しみもどーんって増えますからね。頑張れ受験生!れお君は共に成長し待っててくれますよ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-20 22:57
JINパパさん。
いいですねー、JINくんの大きいお姉さん。羨ましいです♪
目標が定まって、すごく努力なさったのでしょう。
これからは女の子と言えども、一生取り組んでいける興味のあることが見つかれば
それはそれは幸いなことです。
京都にお住まいで歴史学科、素晴らしいことですね。
御自分の周りにいかに素晴らしき日本の宝がたくさんあるか
小さい時から自然と心に沁み渡っていらしたのでしょう。
うちもまだまだ助走中という感じですが、これからどんどん心身ともに
大変なことになってくるのでしょう。家族も含めて。。
れおもわかってくれるかしら。
来年の春、どんな状況で終わったとしても、彼女の成長の糧になることは
間違えないと思います。
どうなったとしても決まったことを運命と受けとめて笑って春を迎えたい。
・・・とは言っても、やはり希望がかなうように~、と
願っています。オヤとしては・・・
いつも温かいメッセージをありがとうございます。早速長女に伝えます~(^^)