ひらけ~、のど。

今年の猛暑058.gifで、当然ビールが売れているらしい068.gif
高尾山にビアガーデンがあって、行列ができるほどの大人気だというし、
去年はパッとしなかったぶん、どこのビアガーデンも大盛り上がりのようだ。
いいなあ、楽しそうだなあ、と思うけど・・・実は私はビールが苦手。
美味しそうにグビグビ飲む人を見るとほんとに羨ましいのだけど、実は美味しいとも思わない。

アルコール自体に弱くてすぐ真っ赤になるのだけど、特にビールだと廻りが早い気がする。
妊娠・出産・授乳×2をして、5年ぐらい全く飲まずにいたらさらに弱くなった。
むしろキンキンに冷えた美味しい日本酒やカクテル069.gifを飲んでいる方が酔わない。
ゆっくり味わっていると一度は赤くなった顔がまた戻ってきて、
そうなったらけっこう長く飲んで楽しめる。いい感じの酔い感。リラックス感が楽しめる。

その上、ビール缶から直接は飲めない。コップに入れて、ゆっくりしか飲めない。
プシュツ、グビグビ、がやりたいのに。醍醐味なのに。
こんなんじゃ、ビールを飲んでるとは言えない!あの楽しいビールの輪に私は入れないなんて!
友人たちなんて、ビールしか飲みたくないときがある、と言うし、
事情が許すところでは昼でも、ほんとに嬉しそうに「じゃあ・・・びーる016.gif068.gif」と注文して
ゴックンゴックンと飲んで幸せそうなのに。

と、ずーっと悲しんでいたら、先日TVで椿鬼奴(女性芸人。わりと好き♪)が
「24歳のとき喉が開いた」と言っていた。
その日を迎えるまでは少しずつしか飲めないし、美味しくもないし、
皆がそうだから最初はじゃあビールでいいや、ぐらいだったのに
24歳の時に「ビールは喉越し」ということがわかった、喉が開いた、と言うのだ。
それからは喉で美味しい。ぐびぐび飲める。ずっと飲んでいたいほど好きだ、と。

目からウロコ!電気ショック!溜飲が下がった!何と言えばいいの?この気持ち!
喉が開いていないんだ!まさにその日の前の鬼奴さんの話は今の私のビール感とぴったり。
もう無茶が楽しい若者でもあるまいし、と思わば思え。言わば言え。
でも私は喉が開きたい!ビールを楽しみたい!
たくさん飲みたいとは思っていない。でも暑い暑い日、あるいは久々に友人と遠出をして楽しい日、
「ランチビールだって!」「飲んじゃう?」「飲もう飲もう」と子供みたいに嬉しそうに相談して
「いっただっきまーす041.gif」って本当に美味しそうにビールを飲む、あれがやりたいのだ。

喉が開く、そんな瞬間があるのなら、私にだって来るかもしれない。ビール仲間に入れるかも。
少し希望が見えてきた! お願い来て~、早く来て~、私の喉よ開いてちょうだい~012.gif

a0157174_18195592.jpg
                    ヤラセは良くないよー、ママ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-08-23 18:23 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by 甘栗 at 2010-08-24 09:30 x
私のが開いたのは、短大入った年の管弦楽部の夏合宿でした。以来、こわれた水道みたいに開きっぱなし・・・誰かにキュッと締めてもらいたいわあまぢで。
Commented by まろん at 2010-08-24 11:09 x
私も普段ビールは沢山は飲めず、どちらかというとワインやカクテル、日本酒が好きです。私も缶からはダメなタイプ。
九段下のビアガーデンに行った若き日のあの日、開いた気がします!今では1年に2回くらいビールが猛烈に飲みたい!!って日がやってくるのです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-24 12:14
甘栗さん。
甘栗さんも、すごく幸せそうにビールを語りますよね。いいなあ、と思ってます。いつも。
ウーロン茶やアイスコーヒーを、あんなに嬉しそうに人は飲まないもの。
ビールならではの魅力を知りたいんですよー!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-24 12:18
まろんさん。
いいなあ!まさにその、猛烈に飲みたい!!を感じたいのです。
そしてプシュッと開けてグビグビ飲む。いいなあ、美味しいでしょうねー!
でも年に2回とは慎ましやかな。私の友人たちは、ほぼ毎夕方そう思っているようですョ。