お散歩のいろんな楽しみ

毎朝のお散歩、この暑さで出発時刻が少しずつ早まって、最近は6時45分には出ている。
公園まで歩いて15分。7時前に着くけれど、
最近はその後の過ごし方のパターンを少し変えている。
そのまま公園で遊ぶのではなくて、まず公園を突っ切って反対側の出入口から出て、
その向こうの(高級)住宅地を30分ほど歩いて回る。

その辺りは家の近くと言えば近くだけど、車でさっと通ることはあっても角を曲がり曲がり
いろんな家を見ながら歩いたことはない。
子供が小さいころ、バギーで歩きまわる時も、こっち方面は歩かなかったのでとても新鮮♪
最近、総理府の持ち物だった土地が広範に払い下げられたとかで
思いがけず広大な空き地があったり、
大使館関係やら何やら、良くわからないけどとにかく高い塀の緑の鬱蒼としたところがあったり、
以前さぞ大きなお屋敷だったことを忍ばせる立派な門を残したマンションがあったり、
見ていて興味が尽きない。楽しくて楽しくて。
さらには、今普通に人が住んでる大きな家。
広い前庭に車寄せ風アプローチがあって、脇には子供のブランコ等の遊具もあって、
ここはアメリカ?サマンサが出てくる?と思うような家もある。

一人でキョロキョロ歩いていては変だけど、れおが一緒ですから。
れおが道端の一点をクンクン詳しく調査しているすきに、私は辺りをゆっくり観察ができる。

ある日なにげなくこれをやってみたら楽しくて楽しくて、今や日課になった。
住宅地なので車もほとんど通らないし、歩道も整備されているし。
ほんとは写真を撮ってまわりたいぐらいだけど、れおがイマイチ付き合ってくれない。
ちなみに今日の一枚。
a0157174_19474958.jpg
                    早く撮って―、恥ずかしいから・・・
   (れおも私も練習して、もっと「ここだ!」というところで撮れるようにしようと思います・・・)
そのあと公園に戻って、たっぷりワンコ交流を深める。いいみたいです、このパターン006.gif


そういえば・・・(余談ですが)
一昨日のパーティー、先生の息のかかったプロのカップルのダンスを20組ちかく堪能して
最後の最後、大トリは先生ご自身と・・・お嬢様。
司会者の「先生最愛の~」という紹介を受けて、先生そっくりの可愛いお嬢様を伴って、
幸せにお顔を輝かせて出ていらした先生。ゆったりと二人でワルツを踊られた。
以前友人が話していたこと、なるほどこういうことか、と納得。
お嬢さん自身が努力を重ねられたことは当然としても、羨ましいと思われているのでしょうね。
そのプレッシャーをはねかえして、世界を相手に挑んでいってほしい!001.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-08-24 20:12 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by JINパパ at 2010-08-24 21:35 x
私も豪邸散策好きですよー・・・わんこ連れだと結構気にせず歩けますからね。娘の受験で神戸に行った時も、娘が頑張ってる間にJINママとJIN君と芦屋の六麓荘廻って来ました。試験の終わった娘に言ったら私も見たいって言うので車で再度廻ってビーズの稲葉邸など見て来ました。JIN君は肝っ玉が座ってるのか道の真ん中でうんPしてました・・・私達夫婦は完全に小市民してましたけどね。シェルティーなら結構似合ってるのか街並みには調和してましたが、私達夫婦はきっとヘルパーさんかお手伝いさんって思われてたのでしょうね。れお君は恥ずかしくないですよ・・・格好良い素適なわんこだから胸を張って闊歩して写真撮らなきゃーですよ!
Commented by ネオママ at 2010-08-24 22:06 x
豪邸散策いいですね~♪
もしかして有名人も住んでたりする所なのかな?
私の家は田舎にあるので豪邸が多いんですよ!
豪邸と言ってもお洒落な建物ではなく
広~い敷地に建ってるってだけですけどね(^m^)

↓私は喉がちょっとだけ開いてるのかな?
日本酒とかワインとか全く飲めないし香りも苦手なんだけど
ビールは最初の一口だけは美味しいって思えるんですよ(^^)/

まみみさんの喉、早く開くといいですね♪
Commented by 空ねぇ at 2010-08-24 22:12 x
私も住宅街散策大好きですよ~♪
自分の家だったらとか、どんな人が住んでいるんだろう…と
想像を膨らませるのが楽しいです。
別荘地の散策もだ~い好き。時には不審者もどきになることもあります。
(去年、軽井沢では思い切り不審者になりましたぁ(爆))
私も空が一緒だから出来ることですけど(^^;)
近くに高級住宅街があるのは羨ましいです☆

缶ビールをプシュッ!と開けて、『プハァ~!』とやりながら
コメント入れてる私、○十年前から私の喉は全開です(笑)
今日、3本目ですヾ(--;)ぉぃぉぃ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-25 16:09
JINパパさん。
芦屋!六麓荘!! 噂には聞いています・・・
すごいのでしょうねー。敷地は最低でもこれこれ以上とか、すごい決まりがあるのですよね。
それは楽しいでしょう。わざわざ車でもう一度まわるだけのことあると思います。
なんとそこでうんP! やりますね、JINくん(^^)v
うちの近くのこの辺りは、
かつて大邸宅でも相続とかで分割したりマンションになったところが多いです。
あとは大使館関係。
今どき驚くような派手な大きなものが建った、と思うと産油国の大使館だったりします。
楽しいですよねー、見てるだけでも(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-25 16:26
ネオママさん。
うちの辺りは逆に土地がないので、デザインも材も凝りに凝った、
でも残念なことに小さなうちも多いです。
敷地が(お庭が)広いのは憧れますね~。ワンコも嬉しいでしょうし(^。^)
やはり美味しいですか、ビール。いいですねー。
今頑張って開いてます。。早く経験した~い、あーこの一口がたまらん、っていうのを。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-25 16:35
空ねぇさん。
私ももちろん軽井沢辺りの別荘に寄せる関心は非常に高いです。(なんじゃそれ)
建築雑誌に載っているような新しいデザイナーズ系、これぞザ・軽井沢というどっしりお屋敷系、
どちらでもいいです。(だからなにが・・・?)
頭の中で、早速れおにお庭を走り回らせて、バルコニーから「れお~」と呼んだりします。
だから、人通りの多い十字路の近くだったりすると「ここはだめ。いらないわ。」と。
口に出しちゃったりするので、そこの人がいないかヒヤッとしたりします・・・
いいなあ~、プハア~!憧れのプシュッ、プハア~!よーし、頑張って開くぞー!