かくれんぼ

私は生まれてから殆どずっと同じ場所に住んでいるのだけれど
もちろん建物は何度か建てなおしている。
40年前に鉄筋の家に建て直し、以後建て増ししたり間取りを変えたりいろいろいじっていたが、
8年前、ついに思いきって鉄筋とコンクリ部分のみのスケルトン状態に戻して
全面的な改築にふみきった。
半年ほど近くに仮住まいをしていて、改築なって戻ってきたのがちょうど8年前の夏の終わり。
なんとか夏休み中に引っ越しをしたい、とお願いをして、間にあわせていただいた。

当時娘たちは小4と小1。下の子は仮住まいから入学式に行ったのもいい思い出・・・056.gif
二人とも子ども部屋ができたことや、急に面積が倍になったおうちが嬉しくて嬉しくて
もちろん私も、継ぎ足し継ぎ足しで使い勝手の悪かった、さらに
夫婦二人で住むには良かったけど子供二人の成長に連れてどうしようもなく手狭だった元の家に
ほとほと困り果てていたので、やっとやっと・・・と感慨無量。本当に嬉しかった。

私はお客様好きなので、それまでのぐちゃぐちゃな家でもなんとか形を付けて
子供のお友だちや自分の友人を招いていたけれど
今度こそ、どうぞどーんとたくさん呼んでいらっしゃ~い、ということで
最初の数年は上の娘のお友だち、一時重なりがあって引き続き下の娘のお友だち、と
彼女たちが小学生の間は6、7人のお友だちがどたどた走り回って遊んでいることがよくあった。

お遊びの定番と言えば今も昔もかくれんぼ。
隠れるところも知れていて、もうパターン化していても、来るたびに必ず始まる「もうい~かい?」
家を全て解放して、洋服ダンスの中やベッドとベッドのすき間や、
いろんな所でいろんな子が息をひそめていて本当に可愛かった037.gif

そして隠れ場所ナンバー1は、キッチンのゴミ箱収納スペース。
a0157174_21593982.jpg
キャスター付きで出しやすいゴミ箱ワゴンを引き出して、
この中に必ず毎回二人は入って扉を閉め、中で笑いをかみ殺している。
初めてうちに来た子は驚くけれど、2度3度となれば真っ先に探されてしまうのに
ずっといつまでも大人気定番スポット。
長女のお友だちはもう18歳、たまに会うと上品でにこやかに会釈してくれるあの子もこの子も
かつてみんなこの中で体操座りして、真っ赤な顔で笑い声を我慢していたのよ。

さすがに中学になると遊びも変わっておしゃべり中心になる。それはそれで聞いていて可愛いけど
このスペースを見るとなんとも懐かしい気持ちになる。

ここはキッチンの入り口なので、今はれおの侵入を防ぐためにゴミ箱ワゴンは出ていることが多い。
けっこう隙間が空くのでワゴンギリギリまで来て中の私にアピールするれお016.gif
a0157174_22242548.jpg
なので最近は扉も開けてピッチリとバリケードを築く。
a0157174_2213297.jpg
そうしたら! 大きいお姉ちゃま、小さいお姉ちゃま、そして今度はれおの番なのね~053.gif
a0157174_22361861.jpg
                         まーだだよ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-08-26 22:38 | 家族 | Comments(4)

Commented by JINパパ at 2010-08-27 00:44 x
まみみさんの3人目の子供なんですね・・・れお君。我が家では私と娘2人とJIN君が子供だそうで、一番出来が良いのがJIN君だそうです・・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-27 12:31
JINパパさん。
JINママさんは子だくさんで大変そうですね(^^)
手のかかる大きいご長男がいらっしゃるようですね(^。^)
れおは男の子なので、直球でわかりやすいですけど、
いろんな反応、ふるまいが面白いぐらい小さい時の娘たちと似ています。
考えれば考えるほど、私が産んだとしか思えません。
Commented by ネオママ at 2010-08-27 15:15 x
ほとんどずっと同じ場所なら
家だけでなく周辺にも思い出が沢山詰まっているでしょね♪
お嬢さんたちのエピソード、とっても子供らしくて可愛いなぁ(^^)/

我が家も息子が年長さんの時に建てましたが
リビングの壁には身長を測った線が残っていて
今ではそれがいい思い出です^^

↑れおくんは、まみみさんが産んだの?(^m^)
私も時々同じように思う事がありますよ~!(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-27 18:42
ネオママさん。
同じ場所、同じ街でも、私の状況で違って感じられて面白いです。
今は、れおと歩くには、とか、れおが楽しそうなところは、という視点で街を見てるので
今まで全く見てなかったもの、小さな緑地とかテラスのある喫茶店とかが見つかってビックリ。
改めてれおとこの街で遊ぶのが楽しみなんです。

れおは私が産んだんです。お腹を痛めた我が子。
子供も3人目ともなると余裕があるせいか、ゆっくりじっくり溺愛しております(^^)v
れおもそう思っていてくれると信じたい~\(^o^)/