優しさにつつまれたなら

この間のこと。
駐車券を失くした。夫と行ったデパートで。

いつかやるとは思っていた。今日までなかったことが不思議なぐらい。
毎回毎回、あそこでもここでも帰る段になると駐車券がない。
お財布の中、バッグの内ポケット、車のキーと同じところ、どこにもない。ない。ない。
決めたところに入れておくはずだったのに。なんでないの?なにやってんの、私021.gif
すごく後悔して絶対次から気を付けようと肝に銘じる。

ところがいつも、最後の土壇場になると見つかる。
レシートの束の中。ハンカチの間。なぜかわざわざ化粧ポーチの中。

あー良かったー、とホッとして、さっきの決意もす~っと忘れてしまう、らしい。

その日も券を受け取って、決めたとおり内ポケットにしまった。
「駐車券は私が持ってるから」と、堂々と夫に宣言もした。
そして何カ所か回って、食事をして、
・・・あ、食事をすれば無料時間が長くなるからここでも判を押してもらおう、と思ったら・・・ない。
考えられるのは一か所、時計修理カウンター。
修理が終わった時計を受け取って、支払いのカードと駐車券を重ねて出した。
カードは所定の場所に戻してある。でも駐車券は・・・ まったく記憶がない。とほほ。

がっくりしたまま夫がジャケット(@80%OFF)を買うのに付き合い、
そこの店員さんに訊いてみる。

002.gif「駐車券を失くしたのですが・・・どこに行けば手続きしていただけますか?」

003.gif「あ、そうですか。こちらでいたしますよ。大丈夫です」

にこやかに爽やかに、こともなく。こちらの暗く重い気持ちが一気に楽になる。

003.gif「レシートに判を押しておきますが、駐車場出口でお手間をとらせないよう連絡しておきますので
 念のために車種とナンバーを・・・」


002.gif「今から食料品を買うので、すぐには出ないのですが・・」

003.gif「どうぞ~、ごゆっくりどうぞ。なにもご心配なさらずに。」

002.gif「お手数をおかけしてごめんなさい・・」 

心から恐縮してそういうと、なんとそばにいた3、4人が全員口ぐちに

003.gif003.gif003.gif「とんでもないこと。どうぞお気になさらずに。」

あー、なんて優しいの。ビバ日本のサービス業、ビバ日本のデパート!
判を押してもらったレシートを、内ポケットの奥深くにしまう・・・

お言葉に甘えて(^^ゞ 本屋と食品売り場に寄って、小一時間してから車を出した。
駐車場出口の係りの人は、10mぐらい手前からビッグスマイル。

003.gif「承っております。どうぞまたお越しください。」

そんなによく行くデパートではないし、その日は食品と時計の電池交換と
夫のジャケット(@80%OFF)のみ。
そんな私に優しくしてくれてありがとう、日本橋三越!!
「北風と太陽」の例を引くまでもなく、私今度こそ
駐車券を失くさない人になった、a0157174_21552264.jpg
ハズデス・・☆





   ボクがお留守番してた
    あの日の話ね・・・









にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-01 22:05 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by まろん at 2010-09-01 22:43 x
心が温かくなるお話ですね。
そう、デパートってお高いけれど、サービスが行き届いていて、丁寧で、ちょっとお高くても納得できる部分がありますよね。日本橋三越は昔から縁があり、就職してからもお得意先がすぐそばで、しょっちゅうふらふらしていました。懐かしいです。
私も今日伊勢丹で優しくしていただいた出来事があって、ビバ伊勢丹!と思っていたところでした。
Commented by JINパパ at 2010-09-02 00:12 x
CSもマニュアル通りで来られると・・・ですがこういったCSの仕方ってとてみ感じの良いものですよね。むかーし祗園にも三越さんが有ったのを思い出しました。小さなビルでしたが結婚指輪を買いました。当時はティファニーがまだ高島屋にも入って無く取り扱ってるのが京都は祗園三越だけだったのでね。そこの1階にアフタヌーンティーが入っていて結婚当時は良くシフォンケーキと紅茶を飲みに行ったものでしたが随分昔に無くなってしまいましたね。私も駐車券は無くすタイプなのでJINママに渡してます。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-02 11:08
まろんさん。
デパートも、セールの時期とデパ地下にしか行かなくなった今日この頃・・・
伊勢丹も教育が行き届いているのか、入社のときの人選が完璧なのか
特に若いスタッフが素晴らしいですね。
イマドキ風のカッコいい男の子が、実に自然に思いやりある対応を
年配の方にしているのを見て
「ぜひうちのムコに・・」と思ってしまいますよ。
デパートは苦戦を強いられる御時勢ですがこれも一つの美しい日本の文化、
頑張って残ってほしいな~・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-02 11:18
JINパパさん。
日本中でデパートが撤退を余儀なくされていますよね。
つい最近もそちらの阪急が閉店で、お馴染みさんが寂しいコメントなさるニュースを見ました。
祇園三越、って、すごく素敵な響きなのに・・ 残念ですね。
ふふふ、ご結婚指輪はティファニーですか!ゴージャス☆
JINママさんはしっかりとしてらしていいですね。
うちは夫の方が失くさないのに、あちこちでコマメに判を貰って
一分でも長くタダで停めよう、というセコさが足りないので
ついつい私が引き受けてはこの始末・・・
今回で懲りたはずです、いくら私でも(^^ゞ