公園でひきつる私の笑顔・・・

暑い・・・ なまじ数日間秋の喜びに触れちゃっただけに、よけいに暑い・・・
戻り梅雨ならぬ、戻り夏。

れおの行きつけの公園には、外国人も多い。
背の高い、よくシェイプされた「国際ビジネスマン」風の人がシェパードやドーベルマンをひいて
さっと駆け抜けて行くのもカッコいいし、
日本人と結婚した「ホームドラマパパ」風の人が優しい笑顔で
ハーフの可愛い子とビーグルやジャックラッセルを連れて両方を遊ばせているのも微笑ましい。

たいていの人はすれ違う時は笑顔で「オハヨウゴザイマス」とか、
言葉はなくてもニッコリスマイルでいい感じにコミュニケートしてくれるけど、
たまには・・私が見えないんだなー・・と思うような反応の人もいる。
でもそれは日本人同士でもあることだし、タイミングだったりシャイだったりで、別に気にしない。

ただ一人だけ・・・どーしても受け入れにくい、ドン引きしてしまう人がいる・・・

けっこういい歳をした、アラフォーかもうちょっとぐらいの男性。多分フランス人。
片言ながら日本語で話しまくって、それはフレンドリーでいいんだけど、
「アレ、キョウ、イツモノオヤジタチハ?」とか、
「バアサンタチ、キョウハタクサンアツマッテルネ」とか、
失礼なんですけど013.gif
彼は仲良くなる近道、と思ってるのかもしれないけど(毒蝮三太夫式にね)
はっきり言って失敗。そこまでの日本語上手ではないんだもの。
みんな寛大なので、曖昧に笑ったり聞き流したり、誰も怒りはしないけど非常に耳触り。
連れてる子は5カ月のやんちゃコーギーで、その子が可愛いから皆さんも私も一緒に遊ばせるし
れおなんかもその子相手に超ノリノリで遊びまくるから015.gif
いきおい私は彼の近くにいることが多くて、その超KYな、ボクの話術すごいでしょトークに辟易。
人間のできていない私は、だんだん造り笑いも固まり気味。

今朝驚いたのは、一人30半ばの女性で、ちょっと体格がいい人がいるんだけど、彼女に
「アー、ヨコヅナ、オハヨー」って・・・
私のいないときに二人は親しく話して、それがOKなぐらいになったのかもしれない。
もちろんさっぱりしたいい人の彼女は特に反応もせず笑顔で挨拶してた。
でも決して
「どこがヨコヅナやねん!」とか、「変なガイジンに言われたくないわい!」とかと
軽いノリで返すタイプの人ではないのだ。

空気を読みなさいよ。あなたのそれ、楽しくないから。面白くないから。
郷に入っては郷に従え。
日本語を覚えて、積極的に入ってこようとしてくれるのはとても嬉しいしもちろんウェルカム。
でも間違えてるから。誰か教えてくれないの?それとも誰かに教えられちゃったの?

あー危ない危ない・・・ そのうちなんか言っちゃいそうな自分がコワい。
そんなことした方が、かえって空気が悪くなるのはわかっているけど。
北風と太陽。
寛大で大人な皆さんと接することで、彼がはやく気付いてくれますように。
朝のせいぜい小一時間の仲間なんだから、それ相応の距離感があるってことを
はやく彼が知ってくれますように・・・
公園でひきつる私の笑顔・・・_a0157174_17582254.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-11 18:01 | 今日のできごと | Comments(14)

Commented by けらら at 2010-09-11 20:02 x
もしかしたらそのフランス人、ぜーんぜん自分がそのような日本語をしゃべっている事を知らないかもしれないから、私だったら、”日本語、どこでどのように習ったんですか?”って聞いてみるかも。。。本当に知らなかったら可愛そうだもの、一生懸命溶け込もうと頑張っているのだとしたら。。。。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-11 20:37
けららさん。
んー、でもね、確信犯だと思うのよね。。
おやじ、ばあさん呼ばわりは百歩譲ってそういう可能性を残したとしても
太めの若い女性を大声で「横綱」って呼ばない方がいいことはどこの国でも同じだもの。
まあ、そういう可能性があることも考慮して、もうちょっと様子をみてみるわね。
でもね、皆さんは寛大だから、ムッとしてるのは私ひとりなのよ(^^ゞ
Commented by まろん at 2010-09-11 21:31 x
困った外人さんですね~!
日本語のマナー本でも差し上げたいくらいですね。
早く気がついてくれますように・・・。
でも、皆さん大人な対応で素晴らしい・・・。
私だったら絶対一言言ってしまいそう・・・。
大変でしょうががんばってくださいね!
Commented by 甘栗 at 2010-09-11 21:33 x
絶対確信犯ですよ!
だって、同国人の女性に、「ばあさん」「横綱」って言えるか?って話でしょう。

毎日会うとなると、気まずくなるとこっちが疲れるからきっと私も言えないと思うけど、

通りがかりの他人として、聞いて見たいわあ。

「フランスの女の人は、ばああさんとか横綱とか言われても怒らないんですか?」
って。
Commented by ネオママ at 2010-09-12 00:21 x
そのフランス人の方は、ジョークのつもりで言ってるのかな?
だとしたら間違いだって事を教えて教えてあげた方がいいかもしれませんね!
『それは人を傷付ける恐れがある言葉なんですよ。』
『あなたはジョークのつもりでも、言われた方は嫌な思いをされますよ。』って・・・。

それにしてもお散歩コースに異文化交流が盛んな公園があるなんて
田舎者の私にとっては羨ましい環境ですよ(^^;
Commented by チップ&デールママ at 2010-09-12 02:00 x
まみみさん、レオ君初めまして!
レオ君のいとこにあたるシェルティのチップ&デールの飼い主です。
らずむっちさんにジュノちゃんの兄弟がいるんだよ!って教えていただき、やってきました。
しかし困った方はどこにでもいるものですねっ
うちの周りはなぜかドイツ人さんが多いのですが、その中で
バーニーズマウンテンドッグを4匹つれたくわえ煙草の愛想のない大きなドイツ人さんが来るといつも逃げています!なんだかこわくって!?
それでは、また訪問させてくださいね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-12 07:01
まろんさん。
言ってしまいそうなんですよ、私も・・・。
でも私なんかが言うより、温厚なお父様方が「女性にそれは・・」とか
言って下さらないかな、と思ってるの。
だって若い子ならいざしらず、彼こそ「おやじ」なんですもの。
でも皆さん本当に寛大。自分の心の狭さにも驚いてます・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-12 07:13
甘栗さん。
彼はきっと本国でもやっちゃってるクチだと思います。間違った方向のジョーク。
私はまだ数回しか会っていないし、ムッとしててあまり話をしていないので
どういう人なのか、なぜ日本にいるのか等まったくわからないのですが
組織のビジネスマンとして人と相対しているとは思えないタイプ。
でも、思ったほどウケてないことにはそろそろ気付く頃とは思います。
横綱発言に驚いたわけですが、以前それがアリになる会話が二人にあったのかもと
そのときは思ったのです。だってそれじゃなきゃありえないと思って。
でもその後の空気で、違うかも、と思い、だとしたらこの人ドンダケ~ってびっくり。
ちょっと様子をみてみますね。話しかけてみようっと、家族のこととか。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-12 07:23
ネオママさん。
もう彼自身、いい歳してるんですよ。若い子なら私も考えるけど。
でも最初に来た頃はリードもつけず抱っこで連れてきて、
お散歩始めたばかりのチビコーギーをポンと置いて勝手に走り回らせてたのですが
昨日ちょっと久しぶりに会ったらちゃんとリードしてて、目を離さないようにしてたので
誰かに言われたかな、と思いました。
こうやって空気に馴染んでくれれば・・・と思います。
ネオママさんならきっと上手に注意できそうですね。私はキレ気味になりそうで・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-12 07:30
チップ&デールママさん。
はじめまして! 
覚えています!お迎えの記事を見て、可愛いお名前ねーって娘たちと話しました。
今お顔を見てきました。可愛いですね~(^^)お顔の白い線が
少し違うのかしら。でもそっくりの双子ちゃん。
まさにチップとデールですね。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
大型犬を無造作に連れている人もコワいですよね。いざというとき制御できるのか。
実際事件も起きていますよね。気を付けてくださいね。
Commented by luckysuba at 2010-09-12 08:51
おはようございます。
シェルティのラッキーとすばるの飼い主、あつです。
先日はブログへご訪問ありがとうございました。
早速リンクさせていただきました。よろしくお願い致します。

公園に出没のフランス人のおじさま、自分的には結構楽しいかも。悪気がないのが分かるでしょうから爆笑しっ放しですよ。
そして面白いからきっとお友達になっちゃいます。

でも、不愉快に思ってしまう人もいらっしゃいますものね。
日本語は難しいから・・・。あ、わんわん仲間で日本語&フランス語の勉強をお互いに会話しながら学べたら楽しいかも♪

これからもちょこちょこおじゃまさせていただきますね。
どうぞよろしくでーす!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-12 13:30
あつさん。
早速リンクしてくださってありがとうございました(^^)
初エキサイトリンクです☆

あつさんは御心が広いのですね・・・(^^ゞ
でも・・・(まだ言う)、ちょっと笑える感じでもないんですよー。
あちらがニコニコ、あるいはヘラヘラしているならまだしも
にこりともせず、上から目線で馬鹿にした感じで言うんですものー(-_-メ)
スラングをたくさん知ってて使いこなすのが達人ぽくてカッコいい、
と思っているらしいけどやはりTPOがありますよね。
せめて彼より目上の年齢の方に対してはダメだと知ってほしい。。。

私にとってれおは初犬でわからないこと戸惑うことばかりです。
どうぞよろしく、いろいろ教えて下さいね。お願いいたします<m(__)m>
Commented by JINパパ at 2010-09-13 00:41 x
笑えないフランス人ですよね。関西人なら何て事無くがつんって返しますけどちょっと不快感を伴うのはね・・・・
関西でしたら、集中砲火浴びるでしょうね。日本で暮らされてる方なら日本好きなのでしょうから余計にまずいですよね。年配の方に敬意をはらえないのは人間として失格ですから、そこのへんから直して欲しいものですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-13 10:14
JINパパさん。
関西だったら・・・そうですね、彼自身もボロクソ言われて楽しくまとまるのかも知れません。
こちらの人は心の中で「えっ」と思っても、とりあえずはニコニコしているので
わかりにくいのかもしれませんね。
連れてるコーギーちゃんがとても可愛いし、れおと仲良しだし
私も一人でムッとしていないで、もっと積極的に話してみて
やっぱり変だと思うことは変だと言ってみようかなと思い始めました。