秋はさつまいも♪

尾籠な話で恐縮ですが、
「さつまいもを食べるとお〇らが出る」というのはどこから広まった話なのだろう。
「バナナの皮が落ちていると誰かがすべってころぶ」というのと同じぐらい
定説化しているけれど。
定説になるほど人はさつまいもをしょっちゅうたくさん食べるのだろうか。
バナナの皮だって滅多に落ちてないでしょうよ。a0157174_2120142.jpg

という話をしたら、次女が  「え?出るけど。」 と一言。
・・・あ、出るのね。定説でOKなわけね。失礼しました。


そうでした。娘たちはさつまいもが大好き。
農家の方の手作りの干し芋を取り寄せて
冷凍庫に常備してあって、
これをオーブンでちょっとあぶって食べるのが大好き。
輪切りの天ぷらも大好き。
 ・・・けっこう食べていますね、確かに。


今日も、小林カツ代さんのレシピで 「スイートポテトライス」
私は、ハーブ&スパイスな感じのおしゃれご飯も頑張って作るけれど
どうしても定食屋風、あるいはちょっと昔のお母さんご飯が好きなので
カツ代さんレシピは大好き。すごく参考になってリピートしているのがたくさんある。
これもその一つ。
a0157174_20112486.jpg
さつまいもを皮つきのまま
1.5センチ角に切り、
塩水につけておき、5分ほどで水を切って、
バターでいためて塩を振る。
お芋がきれいな黄色に変わったら火を止めて
普通の水加減にセットしたお米の上に
平らになるように置いて普通に炊く。だけ。
これがとても美味しいのです043.gif



バターの香り、おいもの甘さ、
これにごま塩をパラッとふれば~ もうおかずいらず♪
a0157174_20193790.jpg
これ、炊きあがる最中に得も言われぬい~い香りが立ち昇ってくるので幸せになって
ほかのお料理をするモチベーションが高まるというメリットも。(多少、ですが(^^ゞ)

   野沢菜と豚肉、もやし炒め         五目ひじき(鶏挽き、お揚げ、人参、コーン)

a0157174_2027385.jpga0157174_20283822.jpg











a0157174_2113386.jpg
          お味噌汁はわかめ。            いただきます003.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-14 21:21 | これ美味しい! | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2010-09-14 23:19 x
美味しそう〜♪
秋ですねえ、さつまいも私も大好きです
丸干し芋もよく買っています
バターで炒めて炊くんですね、やってみます!
Commented by あつ at 2010-09-15 08:07 x
美味しそうなご飯ですね。我が家なんて超手抜きでスーパーマーケットのお世話になりっ放し。

前日の記事のシェルティ祭り、混ざりたくなります。モフモフはかわいいです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-15 09:37
チップ&デールママさん。
さつまいも好きなら絶対好きです。想像できるでしょう?その通りの味です。
なにしろ簡単な割に見栄えがきれいなのでおススメです(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-15 09:45
あつさん。
これは超簡単です(^^ゞ 
私なんて専業主婦なのに、手を抜くことばかり考えています…

上のチップデールちゃんもそうですが、おうちに2モフモフって贅沢ですよ~
すごーく羨ましいです・・・
一度モフモフさせていただきたいです(^。^)
Commented by JINパパ at 2010-09-15 12:49 x
さつまいも・・・わんこも大好きですよね。さつまいもが食卓に上がる日はJIN君も大忙しで調理中より媚びて廻ってます。ヘタは自分の物って知ってます。まるで京都の食事ですね・・・おばんざい。子供の頃は嫌でしたが今は一番です!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-15 13:56
JINパパさん。
自然の甘さは美味しいですよね。とうもろこしやさつまいも、驚くほど甘いです。
おばんざい! そう言っていただけると、なんか一気に格調高くなります~
「京のおばんざい」って、すごく魅力的なことばですもの。ありがとうございます♪