「悪人」

今月のレディースデー企画は 「悪人」 鑑賞。a0157174_1853562.jpg
先月3本も見たから今月は休もうか、
と言っていたのですが
深津恵里の受賞の報を受けて急遽決定。

長かった~~。
原作を読んでいないのだけど、
きっと原作はとてもいいんだと思う。
そして原作者が脚本も書いたので、
どのエピソードもどのフレーズも捨てたくなくて
詰め込み過ぎ。 手を広げ過ぎて、結果焦点がぼけた、と思う。

いくつものシチュエーションが細切れに数珠つなぎで、入り込めないうちに次に行く感じ。
1、2シーンしか出ない名優たちはとてもいい味をそれぞれ出しているけど
それぞれが「はまり役」過ぎて意外性なし。やっぱり上手いけど見たことある感。

それに比べると妻夫木くんは「はまらない役」過ぎ。
健闘しているけど・・・ムリ・・・。 屈折した孤独なガテン系カーキチ(古!)なはずなのに
可愛くてファンタジーの匂いがしちゃう瞬間多々。
深津さんは、やっぱり深津さん。既視感がある。初めて会った深津さんではない。
でも外国の方は深津さんを見たことがないから、驚いたのかな。

「瞳の奥の秘密」の紹介の中でおすぎさんが
 『知ってる役者が一人もいないから先入観なく観られる』と言っていた、
私にとっては、まさにその真逆ということですね。

一番印象的で驚かされたのは、殺されちゃう役の 満島ひかり という女優さん。
何かでちょっと見たことある、ぐらいの人で新鮮だったこともあると思うけど、上手!005.gif
一見「可愛いだけ」の若い子のコワさ、アヤウさ、ズルさ、オモさ、カルさ、
何色にも演じ分けてさっさと死んじゃった。
彼女の出演ドコロは殆ど冒頭の部分だけなんだけど、その印象が135分観たあとでも一番強い。
千円で観たからまあいいけどね。

急遽の企画だったので、ランチを「その辺」で食べちゃったことが残念・・・026.gif
a0157174_1840486.jpg
                     お出かけのしたくしてるの~?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-22 18:58 | お出かけ | Comments(8)

Commented by まろん at 2010-09-22 20:36 x
悪人原作読みましたよ!映画も見に行く予定です。
東京島も原作読んで、見てみたくて・・・。
先週は友達に誘われてハナミズキ見ちゃいました。軽い感じで見られて、泣けはしなかったけど、まあまあでした。(あまり評判はよくないですよね)来週は海猿の予定です。ついついミーハーな映画ばかり見てしまいます。深津さんはどのドラマを見ても本当上手で、引き込まれます。妻夫木くんはどうかな?と思っていましたがやっぱりはまらないんですね。
はまらない妻夫木くん見てきたいと思います。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-22 22:15
まろんさん。
読みましたか!
一緒に行った友達も読んでいて、セリフがほとんど小説のままだと言ってました。
小説だと自分のテンポで読めて、少しとめて考えたりひたったりできるけど
映画だと受け身一方なので構成は変えるべきだと素人ながら思いました。
妻夫木くんね・・・何歳の設定なんだろう。ちょっと素直すぎて見えちゃいました。
でもファンとかだったら感情移入できて泣けるかもしれませんね。
Commented by JINパパ at 2010-09-22 23:04 x
深津恵里より、妻夫木よりれお君が素適・・・階段の上でアンニュイな感じで見つめる目が好き。なんか映画のワンシーンみたいでインパクトありますよ。ちょっぴり出番でも満島ひかりって女優さんみたいに印象残っちゃいました。 
Commented by 甘栗 at 2010-09-22 23:49 x
満島ひかり!

私も前に「プライド」という一条ゆかりのコミック原作の映画を見て、

まるで人形がしゃべったり動いたりしてる人形劇見てるみたいな錯覚に陥ってた時に、

汚い手でヒロインを追い落とそうとする敵役を演じていた彼女だけが、

体温のある血が通った人間みたいに見えてほっとおしたことがあります。

ほんとにうまいですよねーー彼女。ガラスの仮面のマヤちゃん、彼女にやってほしいわー
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-23 09:30
JINパパさん。
ありがとうございます~(^^)/
ワンコの目の表現力はすごいですよね。
言葉が使えない分、目で伝えようとしているから、
びんびんに伝わっちゃって嬉しかったりせつなかったり、辛い時もあります。
見つめ合っちゃいますよね、ついつい・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-23 09:38
甘栗さん。
ご存知でしたか! やはりやはり?
最初は柄本明(彼女の父親)のアップから入るので、彼女は添え物かと思うのですが
次第に引き込まれました。
もうあやうくてあやうくてハラハラ。殺されるに至る道のりなので。
絶対どんどん出てきますね、彼女。志田未来的で彼女よりずっと生身感がある。
自分でも自分に「なにを素人がえらそーに」と思いもしますが、
素人にも「おおっ♪」思わせるモノが確かにあると思いました。
Commented by チップ&デールママ at 2010-09-23 11:28 x
お〜妻夫木君が悪人て?!と思ってたのですが、やはりはまらないのですね
彼はガスパッチョが一番似合ってると思います(笑)
れお君さすがに映画にはついて行けませんものね、お留守番前の表情がなんとも言えない、かわいい〜
犬は勘がいいからお出かけの準備していると、そわそわと付きまとったり監視したりしませんか?うちはものすごーくしつこいですよ

Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-23 14:18
チップ&デールママさん。
そうなのそうなの(^。^) 
友人も「洋服ダンスから信長が出てきそう」って言ってました。

れおは私が着替えたりテレビを消したりすると警戒して近寄らなくなるので、
まず生活エリアである上階からお留守番をする下の階に抱いておろしてから
支度を始めます。あとはササミを見せれば
玄関にあるケージに飛び込んでくれるのでOK。
入れてしまえば鳴いたり吠えたりいっさいしないのですが、
お留守番、やっぱりいい気持ちはしないのかしら・・・