抜け毛の思い出

あまりにも急激に寒くなった東京。今朝なんか明け方、寒くて目が覚めた。
夏掛けでは頼りない感じでぐるぐるに巻きついてもうひと眠りした。

そのためか、れおの毛量が減ったことに今さらながら驚く。
まさにアンダーコート、羽毛的ふわふわが減っていて、ライナーをはずしたトレンチコートみたい。
サラサラだからなおさら、撫でると薄い~。

a0157174_21442839.jpg
                     ほんとだよ、撫でてみて。


プロのシャンプー前のブラッシングの威力なのか、昨日でまた一段と減った感じ。
シンクの排水溝にたまったれおの毛が目に浮かぶ。さぞやさぞや。

人間も秋口に抜け毛が増えませんか?夏の紫外線のダメージなのか、抜ける気がする。
このことを痛切に感じたのは産後。産後の秋。

私の髪は太くて黒くてまっすぐ。そしてとても多い。
いわゆる「おかっぱ」にするには良い毛量、毛質なのだろうけど、それ以外には全然適さない。
子どもの頃はただ横分けにするだけなのに、普通のパッチン留めではとまらなくて
前髪だけを普通の人がアップに使うバレッタでとめていたし
ポニーテールに憧れても一つに結ぶと直径が3センチぐらいあって
重みで高い位置になんて留まってない。なので断念。苦労の連続でした・・・002.gif

美容院に行っても、ケープを巻く時などに美容師さんがささっと髪を一つにねじって
上げてクリップで留めようとするたびに「・・・ムリだわ、それでは」と言うべきか悩み、
案の定パーンとはじき返して、美容師さん苦笑しつつ大きいクリップを2、3個持ってくる。
若いころはこれが恥ずかしくてすごくいやだった。

妊娠、出産後は髪の毛がすごく抜ける、人によっては眉も薄くなる、と聞いて
実はちょっと楽しみにしていた。
人によっては深刻で、私のいとこなどはウィッグを使うほど抜けたのを見ていたけど
全然心配ではなかった。眉はともかく、髪は減ってほしかったから。
そして8月に出産。だけどその後、とかしても洗っても特にたくさん抜けている気はしない。
何度も書いているけど退院後は忙しすぎてゆっくり髪を洗う暇もないほどで、
そのうち抜けるはずだということも忘れていた。

そして季節が変わって秋、やはり急に涼しくなったころのこと、
お風呂に入って髪を洗い、うつむいたまま目をつぶってシャワーでよーくゆすいで
顔を上げて目を開けた私は「・・・ハッ!!」と息を飲んだ。
排水溝のところにネズミか何か、小動物の死骸がある・・・!?
普段コンタクトレンズの私が裸眼でいたせいもあるけど、本当にそう見えたのよ。
抜けた自分の髪の毛が。
美容院にもいかず、伸ばしっぱなしだった黒くて太い大量の抜け毛の存在感は
小動物並みだったのです。

それだけ抜けてもやはりアップにはできないまま。
なぜなら不思議と抜けるのは前髪中心なのだ。これはよくあることらしいけど。
でもなんとなくボリュームダウンしたようで少し嬉しかったけど、
その後生えてきた新しい短い元気で太い毛が、大量にピンピンまっすぐ突き出てくるのが
今度は始末に負えなかった・・・

でもアラフィフの今となっては髪の多いのは嬉しいことになるのよ、と
若いころの私に言ってあげたい。けど、慰めにもならないわね、当時の私には・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-24 21:52 | 考えたこと | Comments(12)

Commented by sogno_sonyo at 2010-09-24 22:41
あらー♪♪♪ 親近感!一緒一緒。
私の髪も太くて黒くて多くて直毛なの!抜け毛を一本指でつまむと自立します。
後ろで一つにゴムで縛ると毛先が首にささって痛い。
シャンプー後良く乾かさないと翌朝まで濡れている・・・。
小動物の死骸!爆・・でもわかるわぁ。
ウチは大きなプラスチックのザルの上でシャンプーしているの。
母方の遺伝なので我が家の伝統風景です・・・。
その上私は白髪も多くて・・年をとってもいいことなかったわ。

サラサラれおくん、ホントにきれいね。
毛並みが・・そろっているのは やはりプロの為せるワザ。
こんなにきれいだとお外に出すのがもったいないわね。
またいろいろなモンくっつけてくるのでしょう?
Commented by JINパパ at 2010-09-24 23:08 x
こんな私でも昔はたっぷりの黒髪が有ったんですけどね・・・換毛期が長すぎた様です冬毛が生えないまま。
れお君すっきりした分もふりが減りましたね。でも直ぐもふって来ますよ!もふってくるまではサラサラヘアーを楽しみましょうね。JIN君も随分お尻がスッキリして来ました。
Commented by luckysuba at 2010-09-25 08:32
自分も髪が多くてまとまらないので、美容院では必ず少なく見えるようにすきまくりだし、只今ロン毛街道まっしぐらでサイドは刈り上げ。刈り上げはトップの毛を垂らせば見えなくなるのでボリューム減になりますのでかなりおススメです。

れおちゃん、毛量が減ったとはいえモフモフ。
わんこはやっぱりモフモフ。そのモフモフに触ると癒されますよね。
いつかモフモフに触らせてね~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-25 09:25
そにょさん。
そうそう、湿ったまま寝たら地肌近くは湿ったまま・・・
でも何十年もパーマかけたりカラーリングしたりして痛めつけているいるうちに
ずいぶん柔らかくなってきて最近やっと自分でも扱いやすくなってきました。
ザルの上で?!すごい!たっぷりヘア家系なのですね。
私は母の遺伝で白髪はないのですが、たとえ白髪になったとしても
絶対量が多い方がいいですよ!染めればいいんですもの。

お察しの通り、れおは早速昨日、雨上がりの公園で暴れまくり
いろーんなもの付けました(-_-)
でもね、念願のワンパク坊主育てなので、
やめてーっ、と言いながらけっこうワクワクもしているんですー(^^ゞ

Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-25 09:30
JINパパさん。
『換毛期が長すぎた様です冬毛が生えないまま。』
ごめんなさい、爆笑してしまいました。面白すぎます、JINパパさん。
冬毛って。あー、もうしばらく笑わせて下さい(^O^)
れおは今の手入れのしやすいうちにブラシにもっと慣れさせて
来たるモフモフ期にそなえないとまた毛玉王子にしてしまいそうで・・・
JINくんのところで勉強したので今日ブラシを買いに行きます(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-25 09:40
あつさん。
私も漉きまくり。たいして短くしていなくても、漉いた髪の毛で
私のイスの周りは黒い毛の海ですよ。
ロン毛街道ですか!いいなー、フェミニン♪な感じですね。
アラフィフとしては頭頂部周辺、特に後頭部のボリュームが最重要なので
ロン毛だと重さでペッタンコになるからもうムリです・・・(*_*;
あつさんのところはモフモフたくさんでいいですねー。
御苦労はもちろんでしょうが、でも癒しも何倍もでしょう?
こちらこそ、必ずお会いしたいです~(^^)/
Commented by チップ&デールママ at 2010-09-25 09:55 x
まみみさん!!リアルに想像しましたよ〜
文章がお上手だからなおさら(笑)
私は大学受験の時に若白髪がでてきて、増える事もなく減る事もなく。。。ずっと自然な色に染め続けています
美容師さんに地肌が熱いってよく言われるんですが、白髪と関係あるのかしら?
れお君のサラサラなでなでした〜い♪
わんわん美容室ってシャンプーするお水にもこだわりがありますよね
NASAが開発したお水とか粒子が細かいとかビタミン水だとか色々と、一番効果があるのはどれなんでしょうね?!
Commented by まろん at 2010-09-25 10:47 x
似てるかも!私も髪が多くて産後抜けなかったことが自慢でしたが、かなり経ってからごそっときたんですよ~。本当すごい抜け方でした。その後の、生えかけのつんつん髪にも悩まされましたっけ。懐かしい・・・。
今みたいにシャギー入れたりしゃれたカット方が無かった幼少期は、マッシュルームのような髪型でしたし、青春期?はパーマかけても、ボンバーヘアー。辛い思い出です・・・。今日は子供の運動会が中止で、朝からばたばたでした。また明日仕切りなおしです。
Commented by 甘栗 at 2010-09-25 11:53 x
私は若い頃、ボブにしてたんですけど、当時の彼に腕枕してもらってた時、「髪が肌に刺さって痛い」って嫌がられたもんですよ・・・どんだけ剛毛だったんだか。

今はベリーベリーショートなんで、月に一回、微調整のためにカットしてるんですが、そのたびにありえないくらいたくさん切られる・・・

私は子供を生まなかったので、年取って薄くなるのだけが楽しみなんですが、なかなかならず。ってそのせいで若く見られることもあるから、ほんとにそのありがたさってこの年にならないとわからないですよねー
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-25 14:13
チップ&デールママさん。
地肌が熱い、というのは初めての情報です。良く言われるの?!
最初に「今日はどうなさいますか~?」ってふわっと髪の毛に指を入れたときに
「熱い!」って思われるの?いろいろですね~(゜o゜)
NASAってすごいですよね。なんでも最先端のものはNASAの技術。
宇宙と何の関係が?と思うものでも。今ちょっと例が浮かばないけど・・・(^^ゞ
シャンプーも厳密にいえば犬種で合うものが違うかもしれませんね。
れおは「普通~柔らかい毛用」かな。でも洗いたては何で洗っても
それなりに気持ちいいですよね~(^^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-25 14:22
まろんさん。
似てます!というか同じです。
そうなのよ!私たちの髪質を活かす技術がなかったんです、当時は。
私もソバージュに憧れて玉砕しました。
ひっきりなしに濡らしてないと三角定規みたいに広がるの。髪が多過ぎて。
辛かったわよねー・・・
運動会の中止には翻弄されますよね。絶対雨だと思っていてもいちおう
お弁当の心づもりして、連絡網待ちで緊張して早ーく目が覚めちゃうの。
それは今でもやってます。うちは10月9日。
明日は完璧晴れだから良かったですね。気をもまずに済んで(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-25 14:29
甘栗さん。
思いがけず多くの人にわかっていただけて驚いています(゜o゜)
ベリーショートができるのも、ハリ、コシ、量が保てているからこそ。
ここまできたら減らないもん勝ちですよ。
微調整なのにすごくカット、ってよーくわかります。
私もほんとにそう。どんぶり一杯ぐらいあちこちから切ったって誰も気づかない、なんて
しょっちゅうですよ・・・