初眼科診療 れおの目がっ!

東京近辺のワンコとそのご家族なら皆同じお気持ちだと思いますが
やった、晴れました、久々に~058.gif    秋の空ですね~
a0157174_2030589.jpg

公園にもやる気満々のワンコとその連れがたくさん。
れおもいつものパピヨン・トイプーちゃんと、草むらの中でくんずほぐれつ、また駆け回る。

a0157174_20382989.jpg
たっぷり遊んでさよならのあと、
れおは公園をもう一周しました。
秋の風が気持ちいい043.gif


しかし・・・蚊が多い!
暑さと日照り続きで水が干上がり
ボウフラが育たなかったので
夏は蚊が少なかったそうですが
雨が降り始めて
これから多くなるそうです。
虫よけはまだまだ手放せません。
フィラリアにも要注意ですね。



そして夕方、お昼寝から起きてきたれおの左目が・・・おかしい。
左だけ開きにくそうだし、開けても大きさが全然違う。特に上を見るときに辛そう。
急遽病院に電話をすると、ちょうど眼科の先生がいらしていると言う。いるんですね、専門医って。
予約をして、その前にもうひとお散歩することに。
                                    
a0157174_20541167.jpg
また相も変わらずの六本木ヒルズ。
毛利庭園から眺めるアリーナ。
昨日はここに、
トム・クルーズとキャメロン・ディアスが
来ていました061.gif
テレビで見たけど。

そんなことより、れおの目。
明らかに小さいですね
向かって右の目が・・・(゜o゜)
しかもやつれてる。老けちゃってる(;_:)
病院では、
傷の有無とか異物の有無とか
人間の眼科で使うような
オペラグラス様のもので覗きこんで
調べていただいた結果、
特になし、と。
すこーし砂埃が入ったらしい。
ヒアルロン酸の目薬を
処方していただいて終わり。


大したことないとは思ったし、目薬なら家にも抗生剤も含めて各種あるし、
それらを点しつつ様子を見ようとも思ったけど
初めてのことだったので病院に行ってみて良かったと思っています。
目薬も人間のものと同じとわかったし。
これで「眼科特別診療」ということや検査やお薬で8千円ちょっと。安くはない。
でも自費診療だし、何よりも安心をいただいた、ということですべて良し。

a0157174_21325513.jpg







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-29 21:35 | れお | Comments(12)

Commented by チップ&デールママ at 2010-09-29 22:27 x
れお君のおめめその後大丈夫ですか?びっくりしますよね
でも大したことないとの事で良かったです!
ワンコは目にゴミが入りやすいし、葉っぱなどで角膜に傷が付きやすいですから、うちもたまに目の検査をしていますよ
特にシェルティはコリーアイの可能性も否定できないので、うちはパピィの頃に眼底検査も受けました
眼科特別診療というのがあるのですね!うちはいつもの先生が検査するので500円〜1000円なんですよ、激安なのかも!

Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-29 23:09
チップ&デールママさん。
思うに、眼科の先生の診療日にはもっと深刻な眼疾患のワンコ達が
より詳しい検査や手術などに至る道としてかかるのであって、
「目にゴミが…」なんていうコがかかることなかったんですね、きっと。
これならいつもの先生で全然OKでした。
でも500円ってことはない。激安です!!
コリーアイ!? 初めて聞きました(゜o゜) 詳しいですねー!
慌ててググりましたよ。
私は初犬なので何も知らず・・・ またいろいろ教えてくださいねー。
Commented by いーの at 2010-09-30 09:22 x
わんこちゃんにも「眼科特別診療」があるのを始めて知りました。
そして目薬も人間と同じなんですね~。
薬局勤務なので「処方はヒアレイン点眼液かしら?」なんて思いつつ。
それにしても些細な変化も見逃さない、まみみさんの愛情ですね♪

P.S. 冷し中華の記事、ぬか喜びさせてしまってすみませんでした~。
Commented by 甘栗 at 2010-09-30 09:25 x
眼科!!
さすが、ワンちゃんは医療が充実していてうらやまちー・・・

そして動物の診療費で思うこと。
人間はだいたい大きさがそんなに違わないのに、動物は種類によってとても違いますよね。

たとえばコリーとハムスターだったら全然違う。でもあたりまえだけど、診療費はそんな変わらないんですよ・・量り売りじゃないんだから、ほんと、あたりまえなんですけど。

うんと前、ダンナが溺愛していたハムスターが尿路結石にかかったとき、手術代は8万円でした。

人に話すと驚かれるんですが(たまに引かれる)
でもハムスターの尿路から結石をとるのって、むしろ大変な手術かと・・・
Commented by Fomalhaut at 2010-09-30 10:39 x
 しょぼしょぼどころか、目ヤニが多かっただけで病院に駆け込んだ人がココに居ますー!(;´▽`A``
 れお君、目に傷などついていなくて良かったですね。
大した事なくても、目の周りのことは心配なので見て頂いて正解かも?(安心できるだけでも…。)
 ピースがかかっている病院にも、犬猫の眼科専門の先生が月に2回ほど出張して来るようなのですが、まだその先生のお世話になったことはありません。
目ヤニの症状は人間で言うところのアレルギー性の結膜炎の軽いもの、という診断で、目薬2種類を頂いて5千円くらいだったかな?
乾けばカサカサした茶色になるような通常のものは心配ないけれど、黄色や緑がかったような、とろっとした目ヤニの場合は注意が必要だそうです。
診察料とか検査代もかかるし、保険も無いからいいお値段するんですよね。
Commented by まろん at 2010-09-30 12:19 x
れおくん大変でしたね・・・。たいしたことなくてよかった・・・。本当動物病院てさまざまですよね。
うちのインコ入院で30万かかったときは、違う意味で胃が痛くなりました・・・。かかりつけのお医者さんが何件かあるので、今はうまく使い分けています。
お気に入りの町医者?さんはなんかいつも900円(笑)ちょっとした怪我や、お腹壊したときなど利用しています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-30 12:50
いーのさん。
さすが!そうです、ヒアレイン点眼液です\(^o^)/
以前ネコを飼っていたときもいつも人間の薬で治していたので
きっとそうだとは思ったのですけどね。
冷やし中華、8月のことだとはわかっていたんです。セットメニューでは。
でももしかして!アラカルトで頼めないかな~、と。。。
どこか美味しいところあったらまた教えてくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-30 13:00
甘栗さん。
今とても心が暖かくなっています。ハムスターの結石に8万。
まろんさんはインコに30万。ふぉまさんは目ヤニで駆け込む。
わーい。みんなおんなじ!!

ハムスターの結石って、エコーで調べるの?どんな小さな石なんだろう。
そしてどうやって気付いたの?血尿とか?

うちも前ハムスターを3匹飼っていましたが、2歳過ぎた冬が鬼門でした。
寒さがダメなのよね。夫が「カロリーの高い物を!」と言って松の実を買ってきて
せっせと体脂肪を付けさせようとしてましたがダメでした。

愛してしまったら大きさなんて関係ないですよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-30 13:26
Fomalhautさん。
心配でした~。 開かない目で悲しげに見上げられたら
「癌?! 失明?! 摘出?! 義眼?!」と、どんどん心配になってきちゃったんですよ。
朝の公園で体が埋まるような草むらでころげて遊んだので
ちょっとほこりが入ったようです(^^ゞ
れおのかかっている診療所は良心的な価格でとても評判がいいんです。
ありがたいことに今までワクチンと去勢でしかお世話になっていないので
その二つの値段は他と比べても良心的だったんですよ。
だから今回は特別かな。専門医料金で。
値段じゃない!と言っても、あーんまり高いと医者としてのポリシーが・・・と
つい思ってしまいますね。
今回は大したことなかったから安心してあーだこーだ言っていられるのですが(^。^)
れおもこげ茶っぽい硬い目ヤニが目がしらに付いてることあります。
よかった、いいんですね。ありがとうございます~♪

Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-30 13:31
まろんさん。
インコちゃん、大変でしたねー、いろんな意味で。
でも心が通じちゃってたらそうするしかなくなりますよね。
お医者さん、何軒か行っているんですか。れおは1か所だけ。
公園のシェルティーたちの行っているところが別にあるようなので、
今度聞いてみようかしら。井の中の蛙?私。
Commented by 甘栗 at 2010-09-30 22:53 x
ダンナが気づいたのです。
「走りまわってる途中で、時々、痛そうに立ち止まる」
ってことに気づいて、トイレを観察したら、小さな赤い点がおしっこの中にあった。
で、病院に行ったわけです。

ダンナのそういうところ、すごいと思うわあ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-01 10:09
甘栗さん。
すごいですねー、観察力というか、溢れる愛というか。
時々痛そうに立ち止まる、って。 痛そうに、って。 すごいー。
下腹を押さえて眉をしかめるハムスターを想像しようとしたけど
なかなか難しい・・・
そんなダーリンに見つめられていれば光太郎くんもカメーズも安心ですね。
あ、もちろん甘栗さんも・・・(^^)v