お釜にご飯があればいい

家電製品というのは、大体10年前後で最初の何かが起きる。と思いませんか。

一口に家電と言っても、キッチン、掃除、洗濯、空調等々、
用途も仕組みも大きさも様々なのに、なぜかみんな同じペースでくたびれ始めるのが不思議。
だから新居を構えたりして一気に買いそろえると、その時は何もかもピカピカで気持ちいいけど
10年近く経つと・・・次々にめんどくさいことが起きるのですよ・・・

今の我が家がまさにそれ。それの入り口を、どうやらくぐってしまったらしい。
全面改築から8年。
なんとなくあっという間だったけど、小1だった次女が中3だから・・・やっぱり8年経ってる。

まず、テレビが急にプツッと消えるようになった。
オカルト?浮遊霊? と思ったけど、10年の法則のお知らせだったらしい。
対処は簡単で、リモコンでなくて本体の主電源スイッチを入れ直すとちゃんと点く。
だから気にしないように気にしないように過ごしている。

次は洗濯機。脱水の工程に入るとすぐに止まり、「ピーピー」と警告音を出して私を呼ぶ。
最初はおたおたしたけどもう慣れたもの。
はいはい、と行って、ふたを開けてちょっと中身をならして再稼働させる。
バランスを大幅に直すわけじゃないのに、そのひと手間で満足するらしい。
どこかのセンサーがちょっと変なんだろうけど、それで気が済むなら、とやり過ごしている。

そのほかにもちょっとずついろんなことが起きているけれど、いちいちめんどくさいけれど、
一つ買い替えたら雪崩の如く瓦解する気がして気付かないふりして暮らしている。

ところが。ついに本丸とも言うべき炊飯器が・・・明らかにボケた・・・
炊飯器が本丸?と笑わば笑え。我が家はご飯の国の家族なのです。

朝、然るべき時間にご飯が炊けていることが、私のスケジュールの要。
お弁当のおかずが多少(かなり?)侘しくたって、炊きたてご飯をつめれば美味しそうに見える。
残りはそのまま保温して夕方までキープ。
帰宅した娘の元気がなくっても、体調が悪そうでも、白いご飯がお釜にあればなんとかなる。
一人用の小さな土鍋でお水を足してうす塩のおかゆに煮て、
シラスを入れたり明太子を入れたりして卵をふわっととじる。
娘たちのソウルフードであるこれを作って食べさせればお腹も気持ちもすぐに落ち着く。

夕飯時も然り。残りご飯は器に出して、すぐ洗って夕飯用に炊飯。
スイッチを押してご飯はお釜にまかせて速やかにおかずを作り始める。

このヘビーユーズがたたったのか、わずか8年で完全におかしくなった。
炊飯スイッチを押すと、水がセットしてないとか内ブタがないとかあることないこと言って動かない。
やっとなだめて動かしても炊飯途中でとつぜんエラーサインが出て止まる。
この間はついに勝手にタイマーを解除してた。

今のところ大事故にはなっていないけど、このまま行くのはリスキーすぎる。
もうすぐ運動会。家を6時過ぎに出るのにその朝ご飯が炊けていなかったら・・!

買い替えるしかないかなぁ・・・
でも、これが全ての家電カオスの始まりになるようで怖ろしい。
でもご飯が炊けてない朝も同じくらい怖ろしい。

こんなツマラナイことで悩みつつ、今日もお米を研いで明日の朝のタイマーをセットした私。
さて明日朝の運命やいかに。女か虎か。生米か銀しゃりか。

a0157174_20313399.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-01 20:39 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by まろん at 2010-10-01 20:48 x
ああ!!なんということでしょう。
今まさに同じ悩みを抱えていました。DVDレコーダーが不穏な音をたて、冷蔵庫もチルドが凍る。洗濯機は基盤を取り替えたばかり。そして、今炊飯器。まさに!まさに!炊いている途中でエラー。
意地で何度も炊飯押してへんてこなご飯が炊き上がりました。ついでに、蓋まで炊飯途中に自動であいてくれました。こちらはガムテープしっかり張ってやりました。なんて貧乏臭い・・・
でもここで負けてしまうと、調子悪いすべての家電を買い換えることになりそうで・・・。私も怖いんですよ~。
Commented by チップ&デールママ at 2010-10-01 22:16 x
あら〜うちももうすぐ築8年目に突入するところです!
新築時に全部揃えたんですけど、炊飯器と掃除機は既に2台目です!
最近はレンジの調子がいまいち、その当時は最先端のちゃんとしたメーカーのを選んだんだけどな〜って思っちゃいます
ほーんとコワイですね〜
調味料でもシャンプーでも何でも一気に切れますけど、どうして??って感じですよねっ
まみみさん家の明日のご飯炊けていますよーに!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-02 08:19
まろんさん。
やはり!あっちもこっちも怪しくなってくるイヤなムードなんですね。
お宅の炊飯器もやりますねー。蓋を開けちゃうとは。
うちも、途中で止まったときは炊き直しなのか保温でなんとかするのか悩み
結局再加熱保温でねばってへんなご飯食べました。
買い替えよう!と思うと、今朝はちゃーんと炊けてるし。
悩みます~
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-02 08:26
チップ&デールママさん。
炊飯器は2台目ですか。では8年で買い替えは普通のことなのかしら。
炊飯器と言っても1万~6,7万までさまざまで、
うちはご飯命なので5,6万のを奮発して買ってただけに え、もう? って感じ。
今朝はちゃんと炊けてたんですよ。美味しく。
だからもう少しこのままで・・・という気になってるんですけどね。
さらにレンジだ、冷蔵庫だ、ってなったらどうしましょう。
実は今、ウォシュレットもおかしいんです・・・