遺伝・・・そんなことまで

クセと言うのかしら、言われるまで自分では気付かなかったのだけど
私は人の話を聞くときにすごく頷きながら聞くらしい。
1対1や、少人数のときならいざ知らず、講義、講演を聞くときも演者をじっと見つめて
いちいち頷く癖があるらしいのだ。(もちろん納得した時だけだけど)
まあ、頷いてはいたけど、普通に誰でもやることだと思ってなんとも思ってなかった。

それが10数年前、長女が幼稚園のとき、
父兄が主催する謝恩会の実行委員長をしていた友人ママが、全ての父兄を集めた席で
ややこしい段取りの説明をし終わった後で緊張の面持ちのまま私のところに飛んできて

「ありがとう!Kさん(私の名字)が一つ一つ大きく頷いてくれるから話しやすかった~!」

と抱きつかんばかりに感謝されて驚いた。

「えっ?! みんなと違うの?私だけ?」


「そうよ~。みんな賛成してないのかな・・・って不安になるぐらい。
 Kさんだけよ。ほんとにありがとう・・・」


彼女を力付けたなら良かったけど、私目立つんだ・・・!とちょっとショックだった。
それからは気を付けているけれど、やっぱり時々頷いちゃって「あ!」と思うことがある。
ほんとにその通り、とか、そうだったのか、とか、納得すると絶対頷いちゃうのだ。

それから数年経って、次女が小学校低学年のときの保護者面談のとき。
先生は「次女ちゃんには言わないで」とことわったうえで私におっしゃった。

「彼女は私にも、あるいはお友だちが何か発表するときでも
 目をじっと見て、一つ一つ頷きながら聞きます。これはとてもいいことです。
 本人は自然にしていることなので、意識すると可哀相だから伝えない方がいいと思いますが。」


不謹慎ながら吹き出しそうになった。遺伝しちゃってるわよ。誉められたからよかったけど。
次女と私と並んで誰かの講演を聞くときとかは、気を付けないと変な親子になっちゃう。
その時は次女に言わなかったけど、数年後に私のエピソードと共に話した。
次女も驚いていた。普通のことだと思っていた、と。遺伝よ、遺伝。と二人で笑った。

さらに数年経って昨夜。予備校から遅くに帰ってきた長女と深夜二人で話していたら娘曰く

「前の方に座るから先生と目が合うのよ。だから一生懸命聞いてたら、
 『kさんってどの人?』って誰かが聞いたら、『あの頷いてる人』って言われてるんだって。
 いやだ、恥ずかしい~、変な人だと思われてる~」


わははは・・・ ブルータス、お前もか。 遺伝よ、遺伝。
仕方がないの。頷きの血。のがれることはできないのよ~034.gif

今日次女にも話して、「3人で『うなづきトリオ』ね」、と言ったけどもちろんノーリアクション。
古くてごめんね~。 あとでググってちょうだい。

a0157174_21231021.jpg
           パパ、新聞を読んでないで、ぼくの目を見て話しをきいて。 




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-02 21:34 | 家族 | Comments(8)

Commented by まろん at 2010-10-03 00:45 x
私もそれ、悩んでます。昔からそれが癖?で、私の場合は理解してなくても、さもわかった風にうなずいてしまうんです。小学校のときも先生に「初めてクラスに来たときKさん(昔の私の苗字)が一番頭よく見えましたよ(実際は違うと言いたかったみたい・・・)と言われたこともありました。あまりに私が熱心にうなずくので、学校でも「よく理解しているようだから前に出てまとめて」とか、怖い目にあいましたよ。私の場合はわかっていないときもうなずくので、損してばかりですが・・・。遺伝しちゃうんですね~。
あっ、娘に遺伝してる気がしてきました。
Commented by チップ&デールママ at 2010-10-03 03:40 x
おー確かにそういうのありますね(と、大きくうなづいてる私)
私も案外大きくうなづく方かもしれません!母もそうかも?!
遺伝て面白いものですね〜
それから、子供のころ周りの大人が喜んでくれるから(?)調子にのって「うなづきマーチ」歌ってました〜♪
Commented by JINパパ at 2010-10-03 04:00 x
我が家も母親がそうで、私が受け継いでます。しかもTVを見てる時でもしてるそうです。それを見てJINママと娘達は腹を抱えて笑いますが、きっと娘には遺伝してるはず・・・・・ざまあみろです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-03 08:55
まろんさん。
確かに「癖」だから、私もわかってなくても頷いてるんですね、きっと。
怖い目にあうこともあるのね。言っておかないと。娘に。
先生の言葉は「ぱっと見ただけでも利発そうなお子さんでした」っていういい意味よ。
でもそんなに目立っちゃうこととは知らなかったのでびっくりです。
確かに群衆がみな頷いていたら怖いから、基本的に頷かないものなのでしょう・・・
お嬢さん、絶対遺伝してますョ。でも誉められることもあるから大丈夫(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-03 09:08
チップ&デールママさん。
悪いことではないと思うんですけどねー。
うふふ、うなづきマーチ、ご存知でした?
チップ&デールママさんは知らないかな・・・と思っていたので
ホッとしました。ホッと、って。どっちだっていいのにね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-03 09:15
JINパパさん。
早速いただいたコメントに、早速大笑いさせていただきました。
ざまあみろです、って。お父さんの心の声、最高\(^o^)/
いずれお嬢さんはどこかで指摘されてハッと気付くんですよ。
ご自分にも頷きの血が脈々と流れていることに。
テレビにだってもちろん頷いていますとも。頷きの血ですもの・・・
Commented by けらら at 2010-10-03 10:12 x
はい、まみみさんがテレビに頷いているのを見て吃驚したと同時に、ああ、真剣に受け止めているんだなあ、と感心したのを覚えています。でも、もしかしたらうなずきカルテット、いえ、大本も含めてうなずきクインテットかもしれません。。。。。。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-03 14:47
けらら姉さん。
そう、この血は私たちの母方の血。
だからけらさんの方が濃いはず!
ミックもびっくりしてるかもよ、実は。