蜜芋パウンドケーキ♪

今朝は予報よりずっと早く雨が上がってくれたので、思いがけずたっぷりと朝のお散歩ができた。
そして、ぬかるみがイヤだなーと思いつつも、目をつぶって公園にも行き
目をつぶって草むらで転げまわらせ、奇跡的に来ていてくれたパピヨンくんと走り回らせた。
あっという間にれおは泥んこ。でも目をつぶって気のすむまで遊ばせた。
何故なら、午後から少し長くお留守番の予定があったので。

a0157174_2222650.jpg
                      ZZZZ・・・・037.gif

今晩は、長女も夫も夕食時にいないので、次女を連れて友人母娘と夕食の約束をしたのだ。
夏に一緒に那須に行った友人。
家も近いし、母同士娘同士とても気が合って気持ち良い関係なので
なにかというと誘い合っている。
今日は彼女の家のそばの店で食事をするので、まずお宅に伺って前菜代わりのおしゃべりをば。
親しき仲にも礼儀あり。というか、
a0157174_2123838.jpg私自身が食べたかったので手土産を・・・

夢のまた夢 

長い間、ほかほか弁当屋さんだったこの場所。
お弁当やさんがつぶれては
次のフランチャイズ弁当に変わっていたけど、
数年前に突然雰囲気が変わってこの店ができた。
最初は何屋さんかわからなかったし
入ってみてもなんとも風変わりな(失礼!)
郷土色礼讃なお商売人らしくない人が出てくる
こだわりのプリンやさん。
ほんと失礼ながら、いつまでもつかなあ、などと
思っていたのよ、ちらっと。
ところがあれよあれよとマスコミに登場し始めて、今ではちょっとした「知る人ぞ知る」名店。

a0157174_21372874.jpg
メニューもだいぶ増えたようで、
プリンだけだった初期とは大違い。
お店の人も、
すっかり普通の「店員」になっていた。
前は蜜芋の、種子島の素晴らしさを
とうとうと語り、
郷土のおもちゃみたいなのを
くれたりしたけど。
でも、冷たい飲み物を
小さな紙コップでくれるのは同じ。
チーズケーキも評判だけど、今日は
蜜芋パウンドケーキを買ってみた。

パウンドケーキも種類があってa0157174_2147312.jpg
迷いつつも「檸檬」を。
見た目はこの写真とほとんど変わらず。
もちろん当然のように「お持たせ」で
すぐに食べたけど、
パウンド生地はあくまでもしっとり。
こだわっただけのことは十分にある、
優しい自然な甘さの中にほんのり檸檬。 
美味しい・・・!012.gif

しばらく私の手土産はここで決まりです♪





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-04 22:08 | これ美味しい! | Comments(6)

Commented by 甘栗 at 2010-10-04 23:18 x
六本木ヒルズは映画を見たり打ち合わせによく行くんですが近くにこんなお店があったなんて!

お芋もレモンも好きな私には読んだだけでたまりません。

お年寄りにも喜ばれそうだシ体にもよさそうだし、今年のダンナの実家へのお歳暮にいいかなーー
Commented by あつ at 2010-10-05 07:29 x
おいしそうです!
従姉妹がそちら方面で働いているので今度教えてあげようかと思います。

れおちゃん、たくさん遊んでよかったね。それなら、お留守番犬も頑張れるね。
Commented by チップ&デールママ at 2010-10-05 07:54 x
れお君たっぷり遊べて満足でしたね!いい子でお留守番できたかな?
お芋のお菓子って美味しいですよね〜秋にぴったりだしいいですね♪
パパに仕事帰りに買ってきてもらおうかな!うーん魅力的なお店だわ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-05 16:29
甘栗さん。
たとえ通ったこと、見たことがあっても、ケーキ屋さんとは思わないお店です。
テレビ局が近いせいか、マスコミにけっこう取り上げられていて、
出た番組や雑誌の一覧が店の前のノボリにずらっと書いてあって嬉しそうです。
でもほんとに美味しいし間違いなくヘルシー。
ここだけ、っていう希少性もあるのでお使い物にはピッタリ(^^)v
ご両親もお好きな味だと思います。ちょっと懐かしいような優しい味です。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-05 16:32
あつさん。
従姉妹さんはご存知かもですね。でもまだ「知る人ぞ知る」です。
メールオーダーもできるようなので、機会があったらぜひ(^^)/

お留守番も、一人っ子だから可哀相な気がします。
兄弟がいれば寂しくはないでしょうからね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-05 16:36
チップ&デールママさん。
ケーキ生地は、シロップをたっぷりしみ込ませてある感じなのに
蜜芋の甘さ、ジューシーさだけだそうです。
からだに良さそうでしょ、いかにも(^。^)
プリンも美味しいです。
ご主人さま、こちらにお出かけのことがありますか?
もしそうだったらぜひ(^^)/