男の子ママの憂鬱

れおには仲良しの柴犬がいたのだけど、お散歩の時間がずれてお誕生日以来会っていない。
今日、遠くから見たら柴がいたので・・・もしや?と思ったけど違う子で
しかもけっこうやる気満々、アグレッシブな子でした。
トイプーちゃんとれおの間に割って入り・・・

男の子ママの憂鬱_a0157174_19553145.jpg
れお : あれ?君だれ?


柴くん : やろうぜ!



トイプーちゃん : あー、なんだよー。






男の子ママの憂鬱_a0157174_20234623.jpg

          れ : なに?!なに?!


          ト : ちょっとー。
                ぼくやだよー。

             

              トイプーちゃんとの間に
              柴くん挟まってます・・・






さらに、もうひと柴参入。あまり会ったことがない子。

男の子ママの憂鬱_a0157174_2023518.jpg

れおー・・・

一緒に走ろうよー。

はっけよーい。


いーれ―て。







男の子ママの憂鬱_a0157174_20311319.jpg

もう組んずほぐれずの大騒ぎ。完全なる取っ組み合い。ドン引きのトイプーちゃんと私。
こういう遊びも大切なのかな、と思ったり、乱暴モノになったらどうしよう、と思ったり。
仰向けに転がされて柴くんに組み敷かれたときは思わず柴くんのリードを掴み
上に引っ張り上げちゃいましたよ。噛まれちゃう気がして。遊んでるだけなのに。
ダメですねー。もっと私が大らかに見守らないと・・・

家に帰って写真を見てみたら・・・ びっくり!!
れおったら、こんなお顔になってたのね・・・005.gif 赤塚先生を思い出しちゃう・・・015.gif

男の子ママの憂鬱_a0157174_20453569.jpg

いつもはこんなに思慮深げなのにね・・・

男の子ママの憂鬱_a0157174_20515584.jpg






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-08 21:07 | れお | Comments(8)

Commented by まろん at 2010-10-08 22:35 x
うーん!わかりますよ!わかりますよ!
レオは何故かわからないけど、すれ違うわんこに吠えられたりうなられたり・・・。小型犬はレオが大きくて怖いみたいです。こんなにいい子なのに・・・。と私は悲しみにくれる日々。すれ違ったあと、ついつい小声で、「怖かったね~。レオのほうがずっとお利口さんよ!」とつぶやく日々。本当子育てと一緒ですよね~。私もかなり心配性の母です。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-08 23:11
まろんさん。
わかって下さる?良かったー。なぜかターゲットになってる気がして・・・。
れおはバイクやヘリには吠えるけど、犬には絶対吠えないの。
この超エキサイティングな局面でも、れおはいっさい無言。
彼がほんとに楽しんでるのかわからないのよ。
お兄ちゃまのときはどうでした?比べるのが変なのは百も承知ですが(^^ゞ
そういう経験も大切?
私は女の子二人でワイルド系とは縁がなかったので・・・
Commented by まろん at 2010-10-08 23:56 x
うちは男の子のくせに、図書館で本を読むのが好きだったり、本当インドアで・・・。友達もまったり系なんです。争うのとか嫌なんだそうです。妹はチャキチャキでしっかり者。男の子なのに・・・とかえって心配で。ちょっと乱暴だったりきつい子にいやな目にあったと聞けばそりゃー内心かなりもやもやしちゃいます。レオは嫌な目にあっても尻尾を振って遊びたそうで・・・。私も切ないですよ。
Commented by チップ&デールママ at 2010-10-09 06:11 x
柴犬ってちょっとやんちゃな子が多いような気がします〜
私自身も日本犬と遊んでる最中によく噛み付かれることがありました
実家の雄の柴犬は普段は大人しくて犬にも人にも興味なしって感じなのですが、突然噛み付くことがあるので興奮させないように気をつけています
私も偏見もって接したらいけないとは思うのですが、
まみみさんがリード引っ張り上げたのは正解だと思いますよ!
本当は飼い主さんがコントロールしてくれるとありがたいんですけどね
暴れすぎの場合は、いったん離して、クールダウンさせてまた遊ばせるようにした方がいいと思います
あまり乱暴な遊び方を続けると、お散歩や他のワンコを怖がる子になってしまう事がありますので飼い主が注意しすぎるくらいでちょうど良いかと!

Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-09 09:24
まろんさん。
一夜明けて我に帰りましたよ。
ごめんなさいねー、まろん家のご子息のこと引き合いに出して。
れおは犬でした。犬。 本当に申し訳ない・・・
とか言いつつまた混同するようですが、レオくんはお兄ちゃまに似てるのね!
おっとりして静かで優しいのね。
犬の話に戻るけど、犬種による性格、習性もあるでしょうから
これからはもう少し注意深く遊ばせます。
遊んでたとしてもケガをしちゃうことももちろんあるでしょうし。
無礼な質問を怒らないで答えて下さってどうもありがとう~!
Commented by JINパパ at 2010-10-09 09:35 x
柴はやはり猟犬ですから力も強く性格もあるので要注意ですよね。訓練入れて無い子は1歳くらいで結構急激に猟犬の性格が表面化してくる子が多いですね。去勢して訓練入れて無い成犬は少々危険かも?チップ&デールママ さんの言う通り飼い主さんのコントロールが欲しいですね。スイッチのオン、オフが出来る様にお願いしたいですよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-09 09:37
チップ&デールママさん。
芝犬くんたちのお母さんは大らかに見守り系の方でしたが、
さすがにれおを組み敷いた時は叱ってました。
でも私の方がすばやく飛んで行ってむんずと芝くんのリード掴んじゃって
ちょっと必死過ぎて恥ずかしい感じ・・・(^^ゞ
でも後悔するよりはいいですよね。
確かにトイプー、パピヨンチームで遊んでいる時と、激しさが全然違いました。
最初に友だちになった芝がおとなしかったのでなんとなく甘く考えてました。
ワンコ自体を怖がるようになることもあるんですね。気を付けないと・・・
良かった。そう言っていただけて。
遊んでるだけと言っても、ほんとはれおがどう感じてるかわからないから
これからはもっと慎重になります。アドバイスどうもありがとうございます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-09 09:47
JINパパさん!
お忙しいところありがとうございます~(^^)/
っていうことは、そちらに伺うと最近のJINくんにお会いできるのかしら♪
芝くん、小柄だし甘く見てました・・・ 犬種によって性格も様々なんですね。
実は公園の他のシェルティーが「うちは芝はだめなのー」とおっしゃって
遠ざけるようになさっていたんです。うーん、そういうことだったかも。
これからはもっと気をつけます!ありがとうございましたー。