「熱海ふふ」 でごちそうさま♪

夕食後、朝は洋食か和食か訊かれます。
夕食が懐石だったり、和朝食だとコーヒーが付かなそうだったりするときは洋食にしますが
ここはお部屋にネスプレッソ完備ですから(^^)v 迷わず 「和食を」 奇しくも4人とも。

お食事処の入り口には、いろんなサイトで見ましたよ、これ。
a0157174_1274056.jpg
食べてみたいですよねー、白いごはん。だからぜひとも和食でお願いします。

昨夜の鉄板の個室を通りすぎ、奥に進むと、左手に長い8人用鉄板席と
右手にいくつかに仕切られたイス席。その一つに通されます。
テラス席のあるお庭に面した半個室。
席につくと、まもなくこれが運ばれてきました。

a0157174_12191288.jpg
五穀米のおかゆ。お味は付いていなくて別にお塩が出てきます。
まずそのままでひとさじ。 ・・・甘い043.gif お米の甘みが広がります。
お塩をひとつまみ、パラッとかけていただきました。粒の大きい味わいの深いお塩。
柔らかい塩味の粒と甘いお米がちょうど美味しいバランス。体にいい感じ。滋養~

次にこのお盆。
a0157174_12333632.jpg
a0157174_1238116.jpg青菜と厚揚げ、湯葉の煮びたし












a0157174_1240028.jpg
魚の付け焼き
  西京漬けでなく粕漬けでなく・・・
  薄味で美味しかった








a0157174_12444121.jpg出し巻きたまご
  薄味のお出しのあんがかかっています
   







そして私の一押し!このサラダ!

a0157174_1247301.jpg
素揚げの茄子、れんこんとごぼうは蒸したか茹でたか。きゅうり、トマト、葉野菜。
この上に乗ってるものは何なのかしら~ 訊いてくるべきでした・・・
ここに ふふオリジナル の玉ねぎドレッシングをかけていただくのですが
これが合うんです~! 揚げ茄子、根菜の加熱組ときゅうり、トマトのなま組のどちらにも。
上に乗ってるものなしでも絶対美味しいので、ドレッシングを買ってきました。真似しよう~003.gif

土鍋のご飯をよそっていただき
a0157174_1257176.jpg

a0157174_1301153.jpg
おみおつけと 
ふふオリジナルめんたいこ。
  めんたいこは普通でした^^;
  買ってきませんでした~


オーソドックスだけど
丁寧で美味しいものばかり。
次回があるなら
懐石の夕食も
食べてみたくなりました。




和食でもちゃんとコーヒーか紅茶がいただけて ごちそうさま041.gif  ここ、お食事美味しいです! 
a0157174_1385526.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-12 13:13 | お泊まり | Comments(4)

Commented by チップ&デールママ at 2010-10-12 14:07 x
うわ〜いいな〜♪
卵焼きのあん!想像するだけでヨダレでそうです
土鍋ご飯もいいですね〜
食後のコーヒーも美味しいんでしょうね!
玉葱ドレッシング作ったらぜひレシピを教えてくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-12 17:43
チップ&デールママさん。
あんをかける、って、一工夫ですよね。何かのときに真似しようと思いました。
サラダは本当に美味しかった。上手くできたらご報告します(^^)v
朝からこれだけの食卓が整えられていて、時間を気にせずゆっくり食べられて
これだからお泊まりはやめられません\(^o^)/
Commented by まろん at 2010-10-12 19:18 x
夕食時に拝見したらお腹がなりそうです。
サラダすごくおいしそう!
まだまだ想像がつかないのですが、まみみさんのブログを拝見していると本当少し先が見えてきて勉強になります。そうですよね。お友達大切ですよね!
お友達には本当恵まれていて幸せなのですが、転勤やら赴任やらで仲のいい友達を何人も見送りました。
10年後くらいに大人だけでおしゃれな旅とかできたらいいなーと楽しみになりました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-13 10:38
まろんさん。
サラダ美味しかったんですよー。
生野菜と加熱した根菜といろいろ混ぜる、っていう発想がなかったので
なるほどー!と思いました。こういう発見は嬉しいです♪
40代に入ると離れ離れだった友人たちも元いた場所に戻ってきたり
昨日まで絶対無理だと思っていたことがやってみたらできたり
確実に次のステップへ生活が変わり始めますよ。
これから40代なんてほんとに羨ましい☆楽しくなりますョ~