誉めるより叱る方がずっと難しい

昨日の一件以来、れおの様子に少し変化があった気がする。

あの後、少しクールダウンして帰ろうと思って公園内のいつもの広場に行ってみたら
悪いことにシルバー人材センターの方たちが10人以上、
ここでもあそこでも音も高らかにせっせと落ち葉を掃いていらっしゃる!
れおのダメなモノ ベスト3 ヘリやバイクの轟音、掃除機、そして 掃き掃除015.gif

すばやく近くのホウキの動きにロックオンしたれおのマズルを掴み、
「いけない!!」 とドスを利かすとa0157174_15312580.jpg
「ハッ!!」 とした様子のれお。

そのまま後ろを向いて
帰ってくることができた。


         おそうじ?
         気がつかなかったよ。






家に戻ってからも、また響き始めたヘリの音。
ベランダに向かって猛ダッシュはじめたれおに、思わず大声で
「れお!さっきのこと、忘れたの?!」と怒鳴ると、ペタンと座って固まった。
抱きついて押さえつけ、「ママに会えなくなったらどうするの」と、くどくど話す間
すごい轟音の中、逃れようと暴れもせずじっとしていた。

a0157174_15483394.jpg
                      ヘリコプター?ああ、あの音ね・・・

れおも、夢中で走り回ってハッと気付いたら私が見えなくてドキッとしたのだろうか。
心細く見覚えのある道を探して歩いたのだろうか。
私の呼ぶ声が聞こえてあせったのだろうか。
そして、私の姿が見えてホッとしたのだろうか・・・


違う。変わったのは私の方だろう。私の声に真剣味が増したことにれおは気付いたのだ。
あー、今までなんて甘かったのだろう。
いつも娘たちに
「ママはれおに甘過ぎる。」
「叱ったうちに入らないわよ。なにが 『れ―おーちゃん!』 よ。」
「私たちに怒るみたいに怒ったら?」「そうそう、あのコワーイ声で」
と言われていた・・・orz

危ないところだった。ダメオにするところだった。
まだ間に合う!愛することと甘やかすこととは違う。子育ての基本のキ。
のど元過ぎても忘れませんように。私。

a0157174_169276.jpg
                                ただいまー。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-14 16:23 | れお | Comments(10)

Commented by sogno_sonyo at 2010-10-15 00:09
昨日のこと、本当に本当に良かったですね。お気持ち痛いほどわかりました。
ウチもね、突然カミナリがダメになって門をぶち破って脱走したことがあったんです。
捜しても捜しても見つからなくて警察にも届けて・・・
夫とケータイで話していて私も冷静でなかったのでケンカになってしまい
誰もいない雨上がりの道路で思わず大声出してしまったの。
そしたら・・その声が聞こえたらしくて尾っぽフリフリすまなそうに
戻ってきたんですよ。名前呼んでも出てこなかったくせに。
それでもそのときは感謝の気持ちでいっぱいでした。
運が悪ければどんな事になっていたかわからないのですから
お互いこの幸運を大切にいたしましょうねぇ~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-15 09:48
sogno_sonyoさん。
お帰りなさい!お楽しみでいらしたでしょう。

やっぱり、そういうご経験があるんですね。生きた心地がしなかったでしょう。
余裕がなくてご主人とケンカするの、すごくよくわかります。
でもケガの功名というか、結果的にそれで出てきてくれるなんて
お母さんのいっぱいいっぱいになった気持ちの何かがテレパシーのように
伝わっていったのでしょうね。
ずっと犬を飼っている公園のお仲間に、
「犬は信頼しても信用してはだめ、
 とっさのときに思いがけない本能が出てくることもあるから」と言われました。
れお自身もコントロール不能のエネルギーなのですから
私がもっともっと気をつけてあげないと、と思いました。

そちらに伺います!旅のご報告、楽しみです~♪
Commented by 甘栗 at 2010-10-15 10:02 x
れお、ほんとに離れ離れにならなくてよかったです。

でも私の中では、れおはどんなに離れても、きっとあのラッシーのようにまみみさんのところに帰ってくる、というイメージがあるんですが・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-15 11:06
甘栗さん。
うーん、そのストーリーも捨てがたいですね・・・
脳内のれおはそうだった、ということにしておいて下さい。
実際は、かなりキョドッた感じで発見されました。
心細げな眼で私を見つめながら向こうからひょこひょこ歩いてきましたけど
そこがまた可愛い~の♪ うふふ。
Commented by チップ&デールママ at 2010-10-15 14:17 x
本当に叱るのって難しいですよね〜
トレーナーさんの叱り方があまりに上手なのでマネしようと頑張っています!
うちの主人はちょっと前に職場が永田町から青山になったんですが、れお君エリアはいつもヘリもマスコミも多いよねって言ってました
でも生活音として慣れてくれるといいですね!
Commented by ネオママ at 2010-10-15 17:07 x
れおくんとまみみさんに大変な事が起こってたんですね!
れおくんの姿が見えなくなった時のまみみさんのお気持ち
私も経験者なので痛いほど分かります!
でも大事にならずに済んで本当に良かった~♪

私の場合はゴミ捨て場に向かう時に両手がゴミでふさがっていたので
リードに手を通しただけの状態で歩いてたんです。
その時に天敵の猫を見つけてネオたんが猛ダッシュ!
手からリードがスルリと抜けて
道路の反対側まで走って行っちゃったんですよ(^^;
私は慌てて『ネオ!』って呼んだんですけど
それが逆にいけなかったんです。

日頃から呼び戻しに忠実な子なので
名前を呼ばれて我に返ったのか
私の元へ一目散に走って戻ろうとしたんです。
通勤時間で車が多かったのですが
幸いな事に車が止まってくれて事なきを得ました。

でもあの一瞬『私が道路を渡ってから名前を呼ぶべきだった!』
と、とても反省したんですよ。

長くなってしまいましたが
私達の不注意で何かあったら大変なので
お互い気をつけて最愛の息子達に接していきましょうね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-15 17:20
チップ&デールママさん。
公園ママならぬ、公園飼い主ズで話したのですが、
このところ特にひどいんです。報道ではなくてたぶん米軍のヘリ。
でも慣れなくっちゃいけないですね。
気のせいかもしれないけど、少し我慢できるようになった感じもします。
お薬がいつまで効くか・・・ れおも私も・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-15 17:30
ネオママさん。
わー、それもコワいお話ですね~!天敵ってあるんですね、どの子にも。
ママの声を聞いて道を渡ろうとしているネオタンを見た時は血の気がひいたでしょう。
あー、本当によかったですねー、車が止まってくれて・・・ 

とっさのときに最善の方法を選ぶのは難しいですよね。
やはり気をつけて気をつけて、危ない目に合わせないようにするのが
一番重要です。思い知りました、今回。
きっと殆どの悲しい事件って、ほんのちょっとの油断や不注意からなのですよね。
知っていたはずなのに、甘くなるんですよ、慣れてくると。
今回はいいお薬をいただいたと思って、気をひきしめて暮らします!

暖かいコメントをありがとうございました。
Commented by そら&りきママ at 2010-10-16 16:17 x
こんにちは、初書き込みさせていただきます!
れお君もママさんも怖い思いをしましたね。
私もありますよ~。
夕方遅く誰もいないいつもの公園の中でボール遊びさせていたら、
ビーグルの子が突然来て追いかけだして、あっという間にそらが遠くまで走って行ってしまいました。
ビーグルの子は若くはなかったので、途中で疲れて止まっていましたが、そらの姿は見えない。
私のそばから離れることのないそら、でもどこにも姿は見えない、
公園と公園の間の道路にハザードを点滅している車を見たときは、
全身の血の気が引くとはこういうことかと。
半泣きで走って行ったら、道路の向こうの公園で私を待っているそらの姿を見た時は全身の力が抜けました。
(車はただ駐車していただけでした)
その間、りきはそらを追いかけたいし、私に呼び止められるでどうしたものかと中間で行ったり来たりしていました。
                         
自分事の話になってすみません。
でもれお君、ママの真剣な呼びかけをちゃんと理解して
言うこと聞くんですね、すごいです。

うちは呼び戻しはきいても、吠えだすと止めるのが…
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-16 19:46
そら&りきママさん。
初めまして♪ コメントありがとうございます(^^)/
おー!憧れの多頭飼いママ! 
後ほどゆっくり会いに行きますね、そら&りきちゃん。楽しみです~

わーーー、また怖いお話・・・ 読んでいて鳥肌が立ちました。
ハザード出して停まってる、なんて・・・! 涙出ますよねー、まさか、って・・・
お互い本当にラッキー、何かに守られましたね。

でもりきちゃんはすごい!ストップかけられてちゃんと自分を抑えられるんですね。
そこのところがまだまだなんです、うちのれおは(-_-)
私の剣幕に驚いてひるむだけで、意味はちっともわかっていません。
う~ん、課題は多いです・・・

私はれおが初めての犬で初心者飼い主なので、
いろんなお話を聞かせていただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/