「ふふ」のサラダ・・・の、ようなもの。

「ふふ」で感激したサラダを早速真似してみた。
文字通りの見よう見まね。

 見よう見まね、で思い出したけど、もう10年以上前。
 そうだ、あのときも「ふふ」に一緒に行った夫婦と一緒だった!
 あの二人と家族4人とでハワイのカウアイ島に遊びに行ったとき、
 カウアイの空港について、まずはお疲れさん、ということで近くのレストランに入った。
 中国系の人がやっているらしく、中華系メニューがたくさんあって
 「こういうところが驚くほど美味しい!ってことあるのよね、気取ったとこより」
 とか言いながら頼んでみた「ジャージャー麺」
 出てきたのはきゅうりと肉味噌がのった麺で、これは♪ と思って食べてビックリ。
 肉味噌と思ったものは薄ーいドミグラスソースと言うかなんというか
 とにかく食べたことのない、まして中華とは似ても似つかない味。
 具もないゲル状のもの。もちろん挽き肉もなし。
 「ここのコックさん、ジャージャー麺食べたことないのね。」
 「どこかで見たことはあるんだろうね。ちらっと。」
 「匂ってみてもないな。じゃあ遠目にか。」「写真だけ?」
 「中国系の人じゃないのかもね。」「違うだろうな。」
 などと話しながら、結局全然食べられなかった。
 でも、あそこで普通の味だったら今ごろなんの記憶もないだろうけど
 おかげ様で今になってもハッキリ覚えている。
 店の様子も、疲れてハイテンションになって、なんにでも笑ってた自分の気持ちとか。

なので、私は正確には見よう見まねではなく、食べたのを思い出して作ったのですが。

私の一番の「これぞ」ポイントは揚げた茄子。
ドレッシングがからんだあの食感、味が絶対重要なので、2cmぐらいに切って素揚げ。
レンコンも同じ大きさで、水にさらしておいてチン。
ゴボウはお酢を入れた水でさっと湯がいて、プチトマト、きゅうりは切るだけ。

上にのってたもの(春雨の揚げたのよりしっとりしてて少し塩味もある。なに?あれは)の代わりに
ちょっと彩り、と思ってダイコンとニンジンをピーラーで薄削り。サニーレタスとサラダ菜。

で、味の決め手はこれ!

a0157174_1618943.jpgこれが美味しいのですよ。
手作りだから優しい味で、とにかくまろやか。
お酢も玉ねぎもとんがり感、えぐ味なし!
だけど賞味期限も10日ぐらいしかない。

じゃあこれがなくなったらどうするのか!
ネットで買えるけどわざわざ取り寄せ続けるのか。
類似品を買うのか。

・・・これも真似して作ってみるのか・・・  自信ない。



a0157174_16261686.jpg
美味しかった043.gif
たぶんまだいろいろ試行錯誤の余地はある。
レンコンとゴボウは、ルクエがあればその方がいいかもしれないし
茄子はもっとカリッと揚げるために少し粉を振ったほうが美味しいかも。

でも課題はなんといってもドレッシング。
だってもちろんもう使いきってしまったんだもの・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-15 17:13 | これ美味しい! | Comments(4)

Commented by 甘栗 at 2010-10-15 21:32 x
いや、まぢでおいしそうなんですけど!!
そして、私たちが泊まった時、こんなのあったっけ?
って写真を確かめて見たけど、なかった・・・
進化してるんですねー

11月に海峯楼2泊を予定してるんですが、食事は熱海ふふに振り返られるんで、朝ごはんの一回は熱海ふふにしよう!と今、決めました。

その時、石にかじりついてでもトッピングのこと聞いてきますよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-16 08:01
甘栗さん。
私も上に乗っていたもの(トッピングって言えばよかったんだ^^;)が知りたくて
いろんな方のブログをチェックしたのですが
このサラダは発見できませんでした。
朝ごはんも振り替えられるんですか。連泊でゆったりだったら
それも楽しそうですねー。いいなー、両方のいいとこ取り(^。^)

どうぞ同じサラダが出て、トッピングの正体がわかりますように・・・
私があのとき「これはなんですか?」って訊けば済んだんですよね。
ご面倒をおかけいたします・・・(^^ゞ

Commented by チップ&デールママ at 2010-10-16 17:27 x
美味しいドレッシングでいただくサラダっていいですね〜
温かいもの冷たいもの両方入ってるって贅沢♪
うちは昨日コリンキーをいただいたので初めてサラダに入れてみました
生食カボチャって想像つかなかったのですが、歯ごたえがよくて彩りもキレイで美味しかったです
この玉葱ドレッシングでいただいたら、もっと美味しいんだろうな〜



Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-16 19:51
チップ&デールママさん。
コリンキーって、もちろん食べたことないです(゜o゜)
カボチャって美味しいし、やはり彩りには最高ですよね。
モスグリーンとオレンジって、私の大好きな色なんですよ^^;
生だと切るのが大変そう。気をつけて下さい・・・
玉ねぎドレッシング、自分で作るともっとずっと玉ねぎ辛くなりそうで。
これぞというときは、やはり本物を取り寄せるのが正解かもと弱気ですよ。
美味しいんですもの、本当に(^^)/