揺れる心の耳セット

公園で、初めてお会いしたワン連れさん。
黒々艶々の精悍なワンコはドーベルマンくん。まだパピーちゃんらしいけど、れおとは違う風格。
そして耳には・・・しっかりと耳セット

シェルティーを飼うことが具体化してきて、いろいろ調べて初めて知った耳セット。
ショードッグにする希望も実力もないからどうでもよかったのだけれど
ブリーダーさんの家で試しにしていただいたらそのあまりの可愛さにポーっとなって
「やります!続けます!」と軽はずみに宣言してしまい、始めた以上やめる勇気もなく、
そのあたりのすったもんだは以前書いたとおり・・・

根性無しの私は毎回貼り直しの日の近づくたびにどんどん気が重くなり
夫や娘を半ギレ気味に召集し、絶対やり直しなんてことにならないように、とうるさく念押しし
そう、肝心の作業は殆ど娘たちに任せ、私はテープを切って輪っかにしたり
エーテルのビンを受け取って素早くふたをしたりの下働きに徹していた。偉そうな下働き。
そしてそのたびに
「おー、れお、れお、あなたはどうしてシェルティーなの」と、心の中はジュリエット。
どうしてシェルティーだけが・・・と、暗ーく考えていた。

ところが!ドーベルマンもだったなんて!知らなかった!
シェルティーは半折れにするために半分に折って貼り付けるけど
ドーベルマンはピンと立たせるために耳の内側に型紙みたいなものをはめているらしい。

私は直接お話ししなかったけど、他の方に話しているのが聞こえてきた。
「立っていてもいなくてもいいとは思っているんだけど・・・
 かぶれてきてかわいそうなときもあるし・・・
 でもここまでやってたからやめるのも・・・」


少し離れたところで、私は違う方を向いたままで、でも耳はダンボ。
うんうん、わかるわかる。よーくわかるわ。辛いわよね、頑張ってー。

気をつけて頷かないようにしてたけど、ちょっと動いてたかもしれない。
飼い主の心は皆同じ。時には大きな矛盾を抱えながら、でも一途に愛するが故。

a0157174_213241.jpg
          頑張ったのに詰めが甘くてこの程度・・・ ごめんねーれお・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-19 21:09 | れお | Comments(10)

Commented by JINパパ at 2010-10-19 22:20 x
どちらも可愛いのですけどやっぱり垂れ耳が顔が小顔に見え賢そうに見えるのでね。我が家も途中中断して挫折組ですが、もうファッションの一つとして可愛いリボンで楽しんでます。耳の病気にならなければうまくいってたかもですけどね。
Commented by 空ねぇ at 2010-10-19 23:05 x
ウチは、パピーの頃は耳が立っていました。
耳セットも何だか面倒で、「イヤーヘルパー(錘の付いたテープ)」なるものを
ほんの気休め程度に耳の先に付けてみたけれど
それさえも三日坊主で終わりました。
でも結局、成長するにつれ根元から折れて、
オデコの広いシェルティの出来上がり…(-_-;)
ドーベルマンやグレートデーンは、耳を切って矯正するんですよね…
それはそれで痛そう…(>_<)
Commented by まろん at 2010-10-20 00:22 x
こんばんは~!すっかりばたばたの一週間でした~。ようやく一息。
本当耳セット大変な日々でした。
嫌われないか心に傷を負わないか心配しながら。みなさんなかなか完璧とはいかないようですね。
うちもよくみると変な反りがついてるし・・・。
もう嫌と思いながら、また機会があるなら完璧に仕上げてやる!と、リベンジを誓う私なのでした。
Commented by チップ&デールママ at 2010-10-20 09:05 x
お耳のセット!本当に大変ですよね〜
うちは昨日も2匹とも直しました、今朝起きたらはがれてましたけどね(笑)
犬種によっては尻尾も切るんですよね〜
そこまでするのはちょっと辛そうですね。。。

Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-20 10:33
JINパパさん。
JINくん、リボンが似合いますよね~\(^o^)/
なにもしなくても折れている子もいるし、頑張っても戻っちゃう子もいるし。
健康あってこそですから、病気になっちゃったら即やめますよね。
でもJINくんはじゅうぶん賢そうだから(賢いし)OKです(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-20 10:39
空ねぇさん。
えっ、空ちゃんのは自然に折れたんですか!?
完璧に折れているから、空ねぇさんがすごく根性出して頑張ったんだと
思い込んでいました。そういうこともあるんですね~
今回ドーベルマンのことを知ってググってみて、断耳してからセット、と知って
それはさらに飼い主としては悩むだろうなーとお察ししているところです。
シェルティーのテープで貼る方がまだ良かった。
でもじゅうぶん辛くて大変でしたけどねー・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-20 10:44
まろんさん!
元気でしたか?いろんなこと頑張りすぎて倒れてないか心配してました。
本当に!!おっしゃる通り!!
私も次は完璧に頑張れる気がしているの。なにしろ犬自体初めてで
超おっかなびっくり育てつつだったので中途半端でした。
でもときどき、うつむく角度できれいに折れている時もあって、
それをみるとやっぱり嬉しいです。やらないよりは良かったかな、と思って・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-20 10:50
チップ&デールママさん。
お宅はなにしろ×2ですものねー。想像を絶します。
でも、ずっとワンコと暮らしてきた経験者だからこそできることだと思います。
すぐ取れちゃうんですね(゜o゜) お互いにはずしっこしちゃうの?
テープを貼るのはいいけど、エーテルで取るのが嫌でした。
時間がかかってたくさん使っているとれおも酔ったみたいになったりするし。
何事も経験ですね。次はもうないと思うから活かせなくて残念・・・
Commented by ネオママ at 2010-10-21 01:18 x
私もブリーダーさん宅からネオたんを連れてくる時に
耳セットのやり方を教えてもらったんだけど
家に帰ってからは結局一度もやってないんですよ!
でも自然と先っぽだけ折れて今に至ってるんですけどね♪

私としては耳が立っても折れても別によかったけど
耳がピーンと立ってるとネオたんの印象もかなり違ったでしょうね(^^;

ちなみに、私は耳周りの毛がボウボウなのが好きなので
体をライオンカットにした時でも
耳だけは毛を揃えてカットした事がないんですよ!
ちょっと変なこだわりだけど・・・。(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-21 07:30
ネオママさん。
なんて親孝行なネオタン。自然に折れたなんて。
れおに関しては耳を折った方が柔らかいポヨヨン顔になって
家族全員魅せられちゃったんです。すごく似合う!と思って。
結果は、正統派折れ耳とは程遠くなっちゃったけど、れおにはいい具合になったと
(言い訳っぽく)納得しています^^;
結局飼い主さんの好みのようになっていくんですよね~(^。^)