退屈がいちばん嫌い

昨日みたいな雨がずっと降っている日は
れおは朝、(文字通り)ほんの用足しに出かけるだけだ。
でも例えば昨日は長女の学校が休みで夕方予備校に行くまで家にいるし
私も歯医者さんと夕食の買い物以外は出かけないし
二人でかわるがわるなんとなくれおの相手をしていられるので
れおにはそれなりに「いい日」になるのでは、と思っていた。

ところがやはり朝の外遊びがないとれおのエネルギーは不完全燃焼のようで、
一日中欲求不満気味。何かしたくてたまらない感じ。ぐっすりお昼寝をすることもない。
a0157174_21265442.jpg
           ねむくないもん。

私がキッチンにいようが、ソファに座っていようが、ちょっとお片づけをしていようが
「コンコン・・・」という固い音に振り返って足元を見ると

a0157174_20475754.jpg

                     ・・・・・。
                
   

私のそばにわざとボールを落とします。
遊びの押し売りです。


a0157174_20513540.jpg





これやろうか。








やってたでしょう?ついさっきまで。もう何回も。      ちょっと無視をしていると

a0157174_2103194.jpg
                                     ぐいぐい。

と押しつけてくるので仕方なく転がしてあげると
a0157174_2175191.jpg
                   悪いね、ママ。ありがとう・・・

嬉しそうなんだけど、でも申し訳なさそうにくわえてきます。  可愛い~♪

「要求吠えは無視しましょう。目を合わせてもいけません。」 

                           なかなか育児書通りにはできませんね・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-22 21:32 | れお | Comments(10)

Commented by まろん at 2010-10-22 22:42 x
なんて可愛い!私も遊びに誘って欲しい・・・。暗いレオは雨の日はじとっと上目遣いでため息・・・。先日はお風呂の戸を開けて中に入って、体当たりして中からドアを閉めちゃったようなのですが、中で途方にくれたまま誰にも発見されず・・・。しばらく姿を見ないので捜索したら、閉じ込められてました。こんな狭い家の中で遭難・・・。
レオくんみたいに遊びを見つけてくれればいいのに。
ボール投げ興味なし、おもちゃ興味なし、ひっぱりっこ興味なし。どうしましょ・・・。
Commented by 甘栗 at 2010-10-22 23:28 x
ずっと前、テレビで外国の、さすらいのわんこ調教師みたいな番組やってたんですよ。

で、飼い主が体力不足で大型わんこたちを散歩に連れ歩くことができず、ストレスたまりまくりのわんこたちへの裏技にやってたのが

肉エキス入りのしゃぼん液を作って、部屋の中でシャボン玉をつくること。

そうすると、上にふわふわ浮かんだお肉の香りのシャボン玉を夢中になって追うので、室内でも運動になる、

っていうんですけど、もちろん、日本ではありえない、大型犬にそんなことさせられる部屋がある家だったわけです。

今日のれお君を見て、あのシーンを思い出して、脳内で遊ばせてました。

脳内じゃない、リアル飼い主さんは大変ですよね・・
Commented by ネオママ at 2010-10-23 02:12 x
あはは~♪
人間の子もワンコも育児書通りにはいきませんよね!
こんな可愛いお顔でボール持ってこられたら
やっぱり相手せずにはいられないもの♪(笑)

ネオたんもボールは大好きで
時々くわえて持って来てポトッと落とします^^
相手してもらいたくてアピールしてくる姿って
本当にとっても可愛いですよね(^^)/
Commented by あつ at 2010-10-23 05:43 x
れおちゃん、ボールで催促かわいいです。
我が家のすばるも嬉しい時よくおもちゃを持って遊ぼうと誘ってきます。
犬からの要求に応えてしまい、ついつい甘やかしている我が家です。本当はおもちゃも飼い主側から与えて一緒に遊ばなくてはならないのに真逆です(笑)

我が家のわん達もよく寝ております。
特にお散歩が嫌いなラッキーは雨の日はバンザイしております(泣)
Commented by チップ&デールママ at 2010-10-23 06:16 x
れお君に誘われたら断れないですよ〜!!
うちは2人で追いかけっこしたり、勝手に遊んでてくれるので楽なんですけど、それでも退屈そうにするんです
一人っ子のれお君はなおさらですよね
長雨の季節は、雨の日のための室内ランが池尻と川崎の高津にあるらしので利用してみようかと思ってます


Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-23 21:19
まろんさん。
ほんとにおもしろいわよねー。性格なのよね、それぞれの。
レオくん、お風呂で何をしようとしたのかしら。
なぜドアに体当たりをしたのかしら。 あー、訊いてみたい!
れおもときどき行方不明になりますよ。たくさん遊んで満足した後は
どこか静かなところで熟睡していていないみたいになります。
でも、相当遊ばせても有効期限は一日。
昨日一日中遊んだから今日は控え目に、とはいかないのです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-23 21:27
甘栗さん。
なんじゃそれレベルのユニークな方法ですね!
アメリカでもそれはかなーりユニークでしょうね。
いくら家が広くても、肉汁まじりのせっけん液がポタポタ垂れまくっても平気、というのは
なかなか勇気がいりますよね。思いきった人ですねー。さすがアメリカ人。

甘栗さんも、そのころは脳内れおもいなかったのに覚えているとは
そうとう驚いたんですよね。そのさすらいのトレーナー氏。
なんていう番組だったのかしら。知りたくなってきました。
見てみて、参考になるところがあるかどうかは・・・わからないけど。
でも映像で見たら、ちょっとやってみたくなっちゃうかもしれませんね(^。^)

脳内れおも、今ごろは温泉ですね・・・ いいなー♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-23 21:30
ネオママさん。
ねー! だって可愛いんですものねー。仕方ないですよねー。

人間の子は、ある程度になると可愛くなくなる時もあるけど、
ワンコはずーっと可愛いわけですよね。
無理ですよねー、つい見ちゃうし、見たら可愛くなっちゃうし。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-23 21:36
あつさん。
すばるくんも! そうですよね、みんな飼い主さんと遊びたいんですよね。
飼い主側から与える、っていっても、イヤ、って言われたら「じゃあこれ?」って
結局れおが選ぶことになりそう・・・ だめだこりゃ、です。
ラッキーくん、お散歩がどうして嫌いなのかしら?
おうちに弟もメイちゃんもいてじゅうぶん楽しいから、それでOKなのかしら。
れおはとにかく退屈しぃです。私に似てる、って説もあるのですが・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-23 21:41
チップ&デールママさん。
昔、人間の一人っ子ママに私が
「シルバニアファミリーいいわよ。あれでずっと遊んでてくれる。」と言ったら
「いやーよ。お宅は姉妹で遊ぶでしょうけど
 うちは私がずっと遊ばなくちゃいけないもの。」と言われて
・・・そうか! と思ったことがあります。
今の我が家がそれですね、まさに。
室内ラン! 池尻ならすぐだわ! 早速調べます。
どうもありがとう~\(^o^)/